-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
柚子シロップでホットドリンク
2014-02-19 Wed 16:29
こんにちは

もうひと月も前に作った柚子シロップ 
        → 『私の冬仕事~柚子シロップ&柚子酢』
あっという間にひと瓶飲み干してしまったので
新しくストックをと思っていたのに2週続けての雪

        P1070500.jpg


やっと今日庭に出ることができました
寒いので今はほとんどお湯割りで楽しんでいます

        飲み物

実も皮もそのまま食べられるからほどよい酸味と苦みがアクセントに
体の芯からぽかぽか温まります

        飲み物

炭酸で割るとこんな感じ

        飲み物

まだまだ寒いけど春はもう間近・・・だと思いたい
とりあえず今日明日の雪がなくなってホッ

        飲み物

私の柚子シロップ

 ◇ 材料
    柚子1:氷砂糖1
 ◇ 作り方
    1 皮と実を分け 皮は食べやすい大きさに 実は半割にする
    2 熱湯消毒した瓶に氷砂糖と1を交互に入れる
    
        ドリンク

1日1回かき混ぜ 2~3週間で楽しめるようになります
氷砂糖で漬けると時間はかかるのが難けどサッパリとした甘さが私は好き

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー











 



別窓 | ★飲み物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
2月の和菓子&お知らせ
2014-02-10 Mon 18:23
こんにちは

立春を過ぎ 暦の上ではもう春
そんな折の思いがけない大雪 昨日はその後始末の雪かき
慣れない仕事の余波で今日は体中が筋肉痛

まだまだ寒くても作るお菓子はもう春です

『春告鳥』

        和菓子

春告鳥は鶯の異名
美しい声で春の到来を知らせてくれるのでこう呼ばれるそうです

        和菓子

ぽっちゃりな感じで可愛らしく
小豆餡を包んでいます

そしてもう一品
鶯と言えば梅ということで『香梅』
こちらは春に先駆けて咲く花

        和菓子

梅餡を包んでみました

        和菓子

普段使いのねりきりはお煎茶でいただきます
コーヒーでもミルクでもお好きなお飲み物でどうぞ

line19_20130712162324.gif


お知らせ

2月7日発売になった「簡単でおいしい! 毎日のトースト
85のトーストレシピがぎゅぎゅっと集まった1冊です

表紙画像


簡単でおいしい! 毎日のトースト
(2014/02/10)
レシピブログ(編集協力)


商品詳細を見る


私もこちらの『白玉あずきトースト』のレシピを掲載していただいています

        パン

よかったら手に取ってご覧になってみてくださいね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー













別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
節分の和菓子
2014-02-02 Sun 01:48
こんにちは

2月3日は節分 1年の境目になります
邪気を払い 良い年になるよう願いを込めてこんなお菓子を作りました

        和菓子

お多福』は白餡

        和菓子

『赤おに』は黒ゴマ餡を包んでみました

        和菓子

さあ を食べて福を呼び込みましょ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー












別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
チョコレートパラダイス2014~Part2
2014-01-29 Wed 22:46
こんにちは

今日も池袋西武で開催中の「チョコレートパラダイス2014」の話題
前夜祭はショコラティエ達がチョコレートについて熱く語ってくれるのも魅力

        イベント

大ファンのセバスチャン・ブイエ氏の姿も

        イベント

贅沢にもこちらの方々のお話を聞きながら

        イベント

チョコレートをつまむ
コーヒーやシャンパンなどドリンクも豊富で
沢山のチョコレートに合わせてセレクトできます

        イベント

そしてじっくりゆっくり試食した後は『定番』のおススメをチェック

ドゥバイヨル】と

        イベント

イヴ・チュリエス

        イベント

ドゥバイヨル】は優しい色使いのパッケージが心惹かれます
試食のアーモンドミルクプラリネはミルクチョコレートのベースに
アーモンドのプラリネの香ばしさをプラス
ほろ苦さも加えることにより大人向けの味わいになっています        

   イベント

イヴ・チュリエス】は料理辞典のモチーフが印象的
 ↑ イヴ・チュリエス氏は自ら料理辞典を発行している料理人でもあります
試食したマカロン・ブラン・マーブレはひと口サイズのマカロン
サクサクッとしたマカロンと濃厚なジャンドゥーヤのプラリネの相性は抜群
自分へのご褒美・・・と言っても何もしてないけど・・・にしたいな

チョコレートパラダイス2014」は2月14日(金)まで開催中

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー















   
別窓 | ★参加イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
チョコレートパラダイス2014~Part1
2014-01-25 Sat 20:30
こんにちは

ただいま池袋西武で開催中の「チョコレートパラダイス2014」
1月23日(木)ひと足先に前夜祭にご招待いただきました
年に一度 世界中から一流のパティシェが一堂に会するこの時期は
チョコレート大好き人間の私にとって最高に楽しい時期でもあります

では早速会場を覗いてみましょう
入り口ではこんな素敵なオブジェが出迎えてくれます

        イベント

会場は100を超えるブランドが勢ぞろい
ただでさえ方向音痴な私はテーマを決めないと迷うこと必至
まずは『初登場』を中心に回ってみました

中でも気になった2ブランドをご紹介します

フレデリック・カッセル】と

        イベント

ジャック・ジュナン

        イベント

フレデリック・カッセル】はおすすめのボンボンショコラ5個入りの他にも
Sakuraなど日本をイメージした個性的なフレーバーも
試食したAlmeriaはサクサクとしたナッツのプラリネに
オレンジの風味がプラスされて飽きのこないお味でした

   イベント

ジャック・ジュナン】はシルバーのシンプルなパッケージが何ともお洒落
ひと粒ひと粒のデザインも芸術的
試食したPraline amandeはなめらかな口どけが特徴
アーモンドの香ばしさがダイレクトに伝わってきます
これをいただけたらすごく嬉しいかも

チョコレートパラダイス2014」は2月14日(金)まで開催中
この週末 お出かけになってみませんか

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですがお帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー














別窓 | ★参加イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
BACK | 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

