スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
<実は和菓子>完成!ちょこ&いちごのショートケーキ(後編)
2010-11-27 Sat 14:16
今日はとてもいいお天気ですね
昨日作った『ちょこ&いちごのショートケーキ』の写真撮影も無事終了
我が家のキッチンは北側にあり 窓はこれまた北側の出窓だけ
この時期17時前には暗くなってくるので撮影も大変

そんな訳で特に引っ張るほどのデコではないのですが 午前中撮りました

     和菓子

一応ちょこ&いちごの・・・なので上面はねりきりで苺モチーフを作りました

     和菓子

こんな感じです

     和菓子

表面の白いお粉は氷餅です
先日買った材料の中にあります

餅を凍らせて乾燥させたものですがこのように棒状になっています

     和菓子

細かく砕くとキラキラとして本当に薄くはった氷のようですよね

     和菓子

切り分けてみました

     和菓子

お味はガトーショコラみたいかな
ただ苺がチョコレートに負けてしまったのが残念
どちらも単体では美味しかったけど 組み合わせるとそのバランスも大切ですね
次に作る時は苺生地をもう少し増やそうと思います
それにドライフルーツやナッツを入れても味や食感に変化が出て楽しいかも

     和菓子

おまけ
ケーキ用の手提げ箱に入れると本物っぽく見えませんか

     和菓子

クリスマスっぽくこういうのもいいでしょ

     和菓子

今日も最後まで付き合ってくれて有難う
では素敵な週末をお過ごしください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     







関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 蒸しもの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<あったかいデザート『フランボワーズ・スフレ』 | 口福☆カフェ | <実は和菓子>ちょこ&いちごのショートケーキ(前編)>>
コメント

まあ、完成ですね(^^)
可愛い!!!!
和菓子とは思えませんね(^^)

あの、氷餅?初めて聞きました。
それは生で食べられるのですね!
キラキラしてすごく綺麗ですね!

こうして、新たな和菓子の道を開く、ぴぃちゃんさん!素晴らしいわ(^^)
2010-11-27 Sat 17:29 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: タイトルなし
マルクさん

こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
お味も洋菓子寄りかな。
私としてはもう少し和菓子よりでもよかったかなって^0^;
いつも試行錯誤の連続です。

氷餅は正確に言うと既に火が入っています。
和菓子で使うお粉の中には製造過程で蒸したり焼いたりして
いるものも結構あるのでそのまま使うことが出来るんですよ♪
2010-11-27 Sat 20:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
ケーキだぁ (*>∀<*)
すごくリアルですね♪
ねりきりのいちごが可愛いっ☆
ガトーショコラみたいな味ですか!和と洋のコラボですね(*^ー^*)
2010-11-27 Sat 21:38 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [内容変更]
Re: タイトルなし
Matilda*さん

こんばんは。
ケーキのような和菓子です^0^;
そうそう。なぜかガトーショコラ味に。
ミラクルです☆
2010-11-27 Sat 22:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
素晴らしい~
和菓子に見えない~~
ぴぃちゃん+マジック!!!

ねりきりが繊細で優しい感じが出ていますね。
ステキ過ぎです^^。


先日の雪だるまちゃんが
気に入ってお弁当ですが
おにぎりで雪だるまちゃんを作らせていただきました。
報告が遅くなりごめんなさい。

文中にてリンクさせていただきました。
後事報告で申し訳ありません。
不都合がありましたら、お知らせお願いいたします。

2010-11-28 Sun 00:54 URL | とまとママ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
とまとママさん

こんばんは。
コメント有難うございます。

雪だるまのお弁当拝見しました。
カワイ過ぎです。
リンクの件も有難うございます。
迷惑どころか申し訳ないです^0^;
これからも仲良くして下さいねm( _ _ )m
2010-11-28 Sun 18:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
クリスマスケーキですねー^^
和菓子と洋菓子のフュージョンですねww

洋菓子よりのお味だということですが、どんなカンジなのかな。
食べてみたいですww
2010-11-30 Tue 09:41 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

ハイ。ケーキの形をした和菓子です。
お味はガトーショコラ風です。
でも基本は餡なので薄くスライスして食べました。

作り方次第でアレルギー持ちの子供に食べてもらえる
和菓子ケーキになりそうです(^0^)
2010-11-30 Tue 21:09 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

