-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
<実は和菓子>ちょこ&いちごのショートケーキ(前編)
2010-11-26 Fri 16:12
昨日買ってきた材料を使ってお菓子を作ることにしました

        和菓子

イメージはチョコレートのスポンジでいちごクリームをサンド
これを和菓子で表現してみようと思います

いちごクリームの部分は
白餡に卵黄を加えて火取って冷まし
ストロベリーパウダーや米の粉などを加えたらそぼろ状にして乾燥させます

   和菓子

チョコレートのスポンジは
スイートチョコレートを湯煎で溶かすところから始めます
このチョコレートはタブレット状になっていて
計量しやすいのと溶かしやすいので愛用しています

        和菓子

工程はいちごクリームの部分と同じです
小豆餡に卵黄を加え さらに溶かしたチョコレートも加えて火取ります
そこに米粉の粉などを加えてそぼろ状にし 乾燥させます

   和菓子

次にセルクルにチョコレート生地の半量を敷きつめます
その上にいちご生地を敷き 残りのチョコレート生地を敷いたら
上から軽く押さえて蒸します

   和菓子

お気づきの方・・・
そうです
作り方は以前ご紹介した『お菓子なお赤飯』と似ていますが
今回はボリュームが出るので卵を加えてホクホクさせることで
最後まで飽きずに食べられるように変えてみました

蒸し上がるとこんな感じになります

        和菓子

        和菓子

このあとのデコレーションへと続くのですが
蛍光灯の下ではあまり色合いが綺麗に写らないようなので
撮影し直してUPします
・・・というか 私が写真の撮り方下手くそなだけなんですけどネ
ではまた明日




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     









関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<<実は和菓子>完成!ちょこ&いちごのショートケーキ(後編) | 口福☆カフェ | お気に入りの百均☆『ナチュラル キッチン』>>
コメント

どんなケーキになるんでしょう?

ワクワクですww
2010-11-27 Sat 12:57 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

そんなたいしたことないのに、引っ張る結果になってすみません^0^;
ただ単に夜だと写真の色が綺麗に出なかっただけなんです
2010-11-27 Sat 14:24 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

