スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ひとりごと
2010-11-24 Wed 17:48
今日は一日病院に居ました
父の大腸内視鏡検査の付き添いです

そもそものきっかけは風邪
有り難いことに丈夫に出来ていて普段はあまり風邪をひくこともありません
それが今回は咳が止まらずに風邪薬を飲んだところヒドイ便秘に
  ↑ 私は経験ありませんが 稀に風邪薬で便秘になる人っているそうです

で 先週 浣腸でもしてもらってくると軽い気持ちで病院に行きました
処置の前にCTで詰まっている場所を特定するらしいのですが
父の場合 普通は便秘にならない症状だったらしく
途中に何か出来ていて詰まっている可能性もあると言われ
内視鏡検査を受けることになったんです

テレビ番組で内視鏡検査の体験とかしている人とかいますが
それって検査の模様だけしか映らないんですよね
実際に経験してみるとかなり大変だということが分かりました

3日前から種のある野菜や果物 海藻やネギ 蒟蒻などの食事は避けること
前日は21時以降 飲食禁止
当日は朝6時からから2リットルの下剤を少しずつゆっくり2時間以上の時間をかけて飲む
 ↑ さすがに味見はしてませんが レモン風味で少し塩味もついてたみたいです

通常1リットルを飲んだくらいから排便があり
便が透明になるまで飲み続けて下さいとあります
が 父は反応が遅いのか最初の排便はほぼ2リットル飲み終わる頃でした
その分 病院に着いてからは何度もトイレに行ってましたが
 ↑ 要は個人差があるってことですね

お陰さまで何の異常もなく検査自体は10分ほどで終わったのですが
その後の点滴がまた長い
 ↑ 痛み止めとかもろもろ入っているようですが何もなくてホッとした為かよく聞いてませんでした
1時間経ってもまだ1/3くらい残っていたので先に帰っていいよと言われ
ワンちゃんのお散歩の為に戻ってきました

健康だと分かったのはよかったですが検査って大変なんですね
安心したので明日はお菓子の材料などお買い物に出かけようと思っています

それにしても元々は風邪が発端 たかが風邪とは侮れないですね
これから風邪の流行る季節です
皆さんもどうかお気を付け下さい

お菓子の記事ではないのに最後まで読んでくれて有難う




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お気に入りの百均☆『ナチュラル キッチン』 | 口福☆カフェ | 薯蕷饅頭の雪だるま>>
コメント

付き添い、お疲れ様でした。

私も8年前に入院してから、毎年内視鏡検査受けてます。

確かに、検査そのものよりも、準備のほうがタイヘンです;;

水の下剤も、今は改善されてスポーツドリンク封の味で、飲み易くなりました。
昔はコントレックスみたいな味で、飲み込むことができませんでした;;

お父様、異常がなくて良かったですね^^


2010-11-27 Sat 12:55 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
本当に検査自体よりその前後が大変なんですね。
でも一度体験したので、2~3年に1回なら受けてもいいと言ってました。
下剤も思ったより飲みやすかったみたいです。
異常がなかったのが何よりです。
2010-11-27 Sat 14:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

