-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
デコレーションケーキみたいな和菓子
2010-11-22 Mon 13:19
池袋西武でのクリスマスケーキ試食会
レポートの途中でSDカードをショコラ(愛犬)に食べられてしまいまして・・・
実はどうしてもご紹介したいお菓子がまだあったんです

ひとつは ボン+ボンヌアニバーサリーの<ハッピーデコレーション>
ふんわり口溶けの良いジェノワーズとクリームのバランスが抜群です
それにトランプ柄のマシュマロを好きなようにトッピングできるのも
クリスマスの楽しい演出になりそうです

クリスマスケーキカタログの表紙を飾っているところを見ても
池袋西武いち押しのケーキだということが伺い知れます

     参加イベント

もうひとつが 鶴屋吉信の<聖夜> 
和菓子でケーキのようなデコをしています
薯蕷饅頭につくね芋(大和芋)のきんとんを植え付けいて
お芋の香りとホクホク感が味わえる贅沢なお菓子です

何度も言いますが レポの写真・・・ありません
ケーキのようにカタログにも載っていません
鶴屋吉信さんの店頭でも聞いてみましたがカタログは用意してないそうです
トホホ 残念

カタログもないなんてなんて謙虚なんでしょう
なんか日本人の奥ゆかしさを感じてしまいました
でもこの美味しさはどうしても皆さんにお伝えしたい
鶴屋吉信さんがあまり宣伝しないなら 私が売り込まなくちゃ
という訳で 自分で作ってみました

     参加イベント

あくまでも試食会のちらしとお店の方に伺った内容を元に作った私のイメージです

まずは薯蕷生地を作り

     参加イベント

小豆餡を包んで

     参加イベント

巨大な薯蕷饅頭を作ります

     参加イベント

さらにつくね芋を蒸して裏漉しをし

     参加イベント

白餡と合わせて火取ります

     参加イベント

それをまたまた裏漉しをして薯蕷きんとんを作ります
薯蕷きんとんはすり下ろしたお芋を餡に合わせたり
割合的に 芋>餡 とか 芋<餡 など色々とありますが
今回は試食した時のホクホク感とお芋の香りが印象的だったので
蒸し芋を使って 芋>餡で作ってみました

     参加イベント

それをお饅頭に植え付けて

     参加イベント

ねりきりのサンタや柊を飾って出来上がりです

     参加イベント

     参加イベント

尚 鶴屋吉信さんの<聖夜>は12月23日から3日間販売するそうです
今年は和菓子クリスマスをしてみたい方
これは両親に贈りたいと思われた方
是非 鶴屋吉信さんにお問い合わせしてみた下さいね
きっとお饅頭のイメージが変わると思います

   TEL 03-5949-2152

来年はケーキカタログにも載せてもらいたいな

おまけ
私が大好きな鶴屋吉信の<柚子餅>です
こちらは本物です

     参加イベント

こんなカワイイ柚子の形の容器に入っているものもありますよ

     参加イベント




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     





関連記事
別窓 | ★参加イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<薯蕷饅頭の雪だるま | 口福☆カフェ | ひとりごと>>
コメント

最初、かわいい~プチサンタさん♪
と思っていたら・・・

かなりメタボサンタさんさんですね・・・ケーキほどの大きさになっているとは。
全て手作りですもんね。「作ってみる」という所が他の人にはマネできない所ですね!

私も、今引き出しに、名古屋銘菓「両口屋是清」の干菓子を入れています。私が和三盆の干菓子が好きだということを夫が覚えていてくれて買ってきてくれました。熱くてしぶ~いお茶と頂くと幸せです。
ところで、ねりきりって、賞味期限はどのくらいですか?
2010-11-23 Tue 12:39 URL | えつこ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
えつこさん

こんにちは。
サンタだけなら普通のねりきりサイズですよ。
下のお饅頭は10cmの巨大サイズですけどネ。
しかもきんとんを植え付けているし^0^
やはりデコレーションケーキと同じようにみんなで切り分けて食べる感じかな。
ひとりで食べたら自分がメタボになってしまいます(*^0^*)

それにしてもお優しいご主人さま。今頃おふたりでお茶タイムかしら?

ねりきりの賞味期限はお店により違いがあると思いますが、
私が作る時はその日のうちに食べることをお願いします。
保存料も使っていませんし、作り立てが一番美味しいと思うからです。
2010-11-23 Tue 14:02 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

