-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お饅頭の中からお饅頭が!『蓬莱山』
2010-08-03 Tue 00:23
6日にお届け予定のお菓子を作りながら
そろそろ来月のお菓子もイメージしないとと思っています
初秋のお菓子・・・何がいいでしょうか
また試作ができたらUPしますね

   line49.gif

さて 今日ご紹介するのは『蓬莱山』というお饅頭
表面は松竹梅を表すねりきりで覆っています
饅頭自体は薯蕷饅頭なので 山芋の香りがよくしっとりした食感です


          和菓子

このお饅頭を半分に切ってみましょう


          和菓子

カワイイでしょ
大きなお饅頭の中に小さなお饅頭が4個 中くらいのお饅頭が1個入っています
この形から子宝饅頭とも呼ぶそうです

では さらにもう半分に切ってみますね
私のおススメはこの1/4カットの状態です
なぜなら・・・

          和菓子

ほら!上の中饅頭がハート形に見えるでしょ
お饅頭の中からハートが出てくると幸せを感じてしまいます

                   i25.gif

実はこのお饅頭
大切な人のお祝時にサプライズプレゼントとして秘かに考えているんです
目下コレをどうやってラッピングしようか悩んでいます
こう見えて直径15cm 高さ10cmを超えるビッグサイズなんです
ケーキのデコ箱を和風にアレンジしようかな

そうそう! それにあんこだけでも600g以上使っているので
くれぐれもひとり占めはしないでね



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 

関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<冷やし白玉ぜんざい | 口福☆カフェ | ひとりごと>>
コメント

ご訪問ありがとうございました。

蓬莱山、見たことはあります。
が、外が練り切りで覆われているのは初めて。

キレイですね^^

中の小さい薯蕷饅頭が、子宝、繁栄を表す、おめでたいお菓子だそうですね。


2010-08-07 Sat 21:30 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん、コメント有難うございます。
有名な和菓子屋さんで販売している蓬莱山もねりきりで覆われているものは
珍しいと思います。お饅頭とねりきりとでは2倍の手間が掛かりますものね。
でも、その分豪華さは増します。
龍姫さんがおっしゃる通り、蓬莱山はおめでたいお菓子なので普段掛けない
手間を掛けるのもひとつのお祝いの形かなって思っています。
2010-08-07 Sat 23:32 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

