-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
うぐいす黄な粉のお干菓子
2010-11-14 Sun 08:38
こんにちは
近頃和菓子らしい和菓子を作っています

     和菓子

こちらもお干菓子のひとつ 落雁です

お砂糖に寒梅粉(みじん粉)や蜜などを加えて作ります
今日はうぐいす黄な粉も入れました

先日のもみじも同じように寒梅粉や砂糖で作るのに
ちょっとした作り方の違いで全く違った味わいのお菓子になります
和菓子って不思議で奥が深いですね

     和菓子

     和菓子

     和菓子

生地が出来たら好きな型にぎゅっと詰め込んで取り出し 乾燥させます

     和菓子

あともう一種類お干菓子を作って詰め合わせにし 贈り物にしようと思っています



関連記事
別窓 | 干菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<鶴と亀 | 口福☆カフェ | 準グランプリ受賞&和菓子記事ランキング1位>>
コメント

落雁大好き!!
甘くてほろリと溶けてなくなる・・。
これを作る方がいらっしゃるなんて!
すごい(^^)
うちの父も大好きで、本当に、これをよく食べていた覚えがあります!
自分で作れば楽しいね!
あ・・・↓これこれ(^^)
可愛い!!本当におめでとうございます!!
もう最高に美味しそうで何て可愛いの!!(*^^*)
2010-11-14 Sun 19:50 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: タイトルなし
マルクさん

こんばんは。
落雁って素朴なお菓子だけど、どこか懐かしくてたまに作り
たくなるんです。
ちょっと濃いめに淹れたお茶でひと息つくと日本人だなって
実感します^0^
今回は訳ありでお干菓子尽くしなんです。
その記事は明日UPしますね~。

↓これはねぇ・・・自分でもびっくり@_@
この間マルクさんの優勝を自分のことのように喜んでいたのに、
まさか自分の身に同じことが起こるなんて。
これからもがんばりま~す。
2010-11-14 Sun 22:03 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

