-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ほうじ茶香るダックワーズ
2010-11-10 Wed 17:54
冷凍卵白がたまってしまったのでダックワーズを作りました

     和菓子

以前黄な粉のダックワーズを作った時にも触れましたが
フランス菓子のダッコワーズを小さく小判型にして焼いたものをダックワーズを呼びます
最初に作った日本人パティシェは気軽に食べられる最中のようなお菓子をイメージしたそうです

今日はそのダックワーズに京都のお茶屋さんから取り寄せたほうじ茶パウダーを加えてみました
雁ケ音茶(玉露の茎茶)が原料なのでとても香り高いほうじ茶です

作り方
1 卵白に2~3回に分けてグラニュー糖を加えながら角がピンと立つメレンゲを作る

     和菓子

2 合わせてふるったアーモンドプードル ほうじ茶パウダー 粉糖 薄力粉を加え混ぜる

     和菓子

3 丸口金をつけた絞り袋に入れて直径4cm位の円形に絞り 茶漉しで粉糖をかける
 * 粉糖は1回目が生地に沁み込んだら もう一度かける

     和菓子

4 180℃で10分焼成後 160℃に下げて15分焼成する
 * 焼成時間は電気オーブン使用時の目安です 途中上下を入れ替えて焼成しています

     和菓子

 裏面はこんな感じです

     和菓子

5 ほうじ茶クリームを作る
 ① 卵白に粉糖を加えてキメの細かいメレンゲを立てる
 ② 水にグラニュー糖を入れて膨潤させて火にかける 沸騰して気泡が小さくなるまで煮詰める
 ③ 熱々の②を①に少しずつ垂らすようにして加えながら泡立てイタリアンメレンゲを作る
 ④ 別のボウルでバターを白っぽくふんわりとするまで泡立てる
 ③ バターにイタリアンメレンゲを加えて混ぜる
 ④ 振るったほうじ茶パウダーを加える

     和菓子

6 焼き上がったダックワーズにたっぷりクリームを挟んでサンドする

     和菓子

半分に切ってみると

     和菓子

ひと口食べると生地に入れたほうじ茶の香りが広がり
その後に クリームに入れたほうじ茶のほろ苦さが伝わってきます
大人の味のダックワーズですね
ほうじ茶と合わせてほうじ茶づくしでどうぞ

材料
 □ 生地
    卵白   100g
    グラニュー糖   30g
    アーモンドプードル   35g
    ほうじ茶パウダー   2g
    粉糖   50g
    薄力粉   18g
    上かけ用粉糖   適量
 □ ほうじ茶クリーム
    無塩バター   70g
    フレッシュ卵白   30g
    粉糖   15g
    グラニュー糖   20g
    水   20g
    ほうじ茶パウダー   3g

今日はコッタさんで買っておいたラッピング材に入れてシーラーで止めてみました

     和菓子

そしてこんなバケツ型容器に入れました

     和菓子

お分かりでしょうか?
コレ ディズニーランドのポップコーン用のバケツです

     和菓子

たっぷり10個のダックワーズが入りました
さあ 誰にプレゼントしようかなぁ




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     


関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<高野豆腐の肉詰め | 口福☆カフェ | ひと口サイズのケーク・サレ>>
コメント

和洋折衷のお菓子ですねww

見ているだけで、ほうじ茶の、良い香りがしそうです^^

ラッピングすると、ますます『売り物』ですねー。
ステキww
2010-11-11 Thu 22:30 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

いつも和菓子か洋菓子か迷います。
日本人だからこそ出来る和洋折衷菓子だと思って楽しんでますが^^v

ほうじ茶味は私の周りの人はみんな好きみたいです☆
2010-11-11 Thu 23:02 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

