スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
柚子風味のチーズスフレ
2010-11-07 Sun 18:38
叔母のリクエストでチーズケーキを作ることになりました
でもどんなタイプのチーズケーキがいいか聞き忘れていたので
とりあえずスフレを作ってみました

     洋菓子

作りながらジャムにした柚子があったことを思い出したので柚子風味です
 ↑ いつもこんな感じで思いつきで色々なお菓子に変身させています

まずはビスケットにバターを混ぜてした生地を作り 型に敷きつめます

     洋菓子

次に室温に戻したクリームチーズにヨーグルトを加えてハンドミキサーでなめらかな状態にし

卵黄 砂糖 コーンスターチ 牛乳を混ぜ合わせて火にかけて作ったアングレーズを加え混ぜ
柚子ジャムも加えます

     洋菓子

別のボウルで立てたメレンゲを加えたらスフレ生地の出来上がりです

     洋菓子

型に流して

     洋菓子

低温でじっくり蒸し焼きにすると

     洋菓子

完成です 今日は160℃で50分焼成しました
冷めてから型出しです
熱いうちだとした生地のバターが柔らかいので崩れてしまうんです
型出しの入らないココット型を使えばよかったですね

     洋菓子

まだ少し温かかったので切り口が粗いですが

     洋菓子

ナイフを入れる時もプシュッ プシュッ という美味しい音がしました
ちょっとだけ味見をしたら柚子の香りが生きているスフレでしたよ

お夕飯で頂くことにしました

     洋菓子
     




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 蒸しもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<かぼちゃのきんつば | 口福☆カフェ | ドラえもんの“どら焼き”>>
コメント

美味しそう...

柚子好きにはたまりません!!
誘惑されちゃいます(笑)
2010-11-09 Tue 21:39 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

こんばんは。
チーズケーキに柚子って結構相性いいです◎
柚子が入ると冬バージョンっていう気がします^0^
2010-11-09 Tue 22:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

