スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ドラえもんの“どら焼き”
2010-11-06 Sat 08:05
カワイイ型を見つけました
これを見てたらどうしても ドラえもんの“どら焼き”を作ってみたくなり即購入

     和菓子

で こんな感じのどら焼きが出来ました
子供の頃夢見てたドラえもんの“どら焼き”です

     和菓子

面倒などら焼きの種を今回はホットケーキミックスを使って簡単に作ってみました

     和菓子

作り方
1 溶きほぐした卵に水(45cc)を加えのばし 合わせて計量した蜂蜜とみりんも加える

                            * 蜂蜜とみりんはよく混ぜておくこと
     和菓子

2 ふるったホットケーキミックスをダマにならないように合わせる

     和菓子

                    * この時点ではどろっとした感じのとろみがあります
     和菓子

 さらに調整用の水を加えてさらっとした感じの状態にする

     和菓子

 ポイント! 種が濃過ぎるとホットケーキになってしまいます
        小さく試し焼きをするといいですよ


3 テフロン加工のフライパンに型をのせて中弱火にかけて温め 温まったら一度濡れ布巾の上で落ち着かせる
 ポイント! フライパンは油なしですが 型には薄くサラダ油を塗って置いて下さい
        型も一緒に温めることで型離れが良くなります

 種を流し フツフツと気泡が出てきたら

     和菓子

 型をはずして裏返し 裏面も火を通す

     和菓子

4 焼き上がったら布巾をかけて粗熱を取る

     和菓子

5 どら焼きの皮を2枚ずつ組み合わせ 表になる方にステンシルを置いて粉糖やココアで
 ドラえもんの顔を描く

   * 折角の和菓子なので今回はコンデンスミルクでのばしたねりきりを刷り込みました
     和菓子

                        * もんじゃのへらを使って塗り広げています
     和菓子

     和菓子

6 餡を挟んで完成

                     * 少し緩めたこし餡に栗の甘露煮を加えています
     和菓子

                                * 黒はココアも混ぜています     
     和菓子

材料 約4組分
 ホットケーキミックス   150g 今日使ったのはSHOWAのホットケーキミックスです
 卵   2個
 水   45cc+調整用20~30cc 今回は調整水25cc使いました
 蜂蜜   20g
 みりん   20g

 小豆餡(市販品)   適量
  お好みで栗や生クリームを合わせて下さい

みなさんも美味しいドラえもんの“どら焼き”を作って下さいね

     和菓子

半分に切ると栗のぎっしり詰まったあんこが見えます

     和菓子

ドラえもんの型はコッタさん↓で購入しました




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     





     
        

     
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<柚子風味のチーズスフレ | 口福☆カフェ | さけのハンバーグ>>
コメント

顔は何で描いたんだろう、と思ってました。
練り切りだったんですねー。

うーん、キレイ!!
食べるのもったいないです;;
2010-11-07 Sun 10:12 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

アイシング作るよりねりきりで刷り込みした方が簡単だったので^^;

顔になっているのでどうやって切ろうかちょっとだけ悩みました
2010-11-07 Sun 20:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

