スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
さけのハンバーグ
2010-11-05 Fri 08:20
昨日で桃山終わりました

     和菓子

          
そしてあとに残ったのは大量の白と茹での白身
知り合いの和菓子屋さんは白は廃棄してしまうと言ってましたが
和菓子屋ではない私には勿体なくて捨てられません
そこで白は1個分ずつラップで包み日付を入れて冷凍し
お料理やシフォン以外のお菓子作りに使っています
でも茹での白身はどうしたものか・・・

     料理

     DSCN5532_20101104232322.jpg
     
で さけ缶と合わせてハンバーグにしてみました
お豆腐のハンバーグを作るときの要領でお豆腐の代わりを白身にさせ
つなぎは冷蔵庫に少しあった山芋を使いました

     料理
     
作り方
1 FPで茹での白身を粗みじんにして取り出す
2 玉ねぎも粗みじんにして取り出す
3 さけ缶 卵白 パン粉 山芋のすりおろし 日本酒 塩 こしょうをFPで粘りが出るまで混ぜる

     料理

4 ボウルに取り出して茹で卵の白身 万能ねぎを加え混ぜる

     料理

     料理

5 丸めて薄く油を敷いたフライパンで弱火で焼く
 * やわらかめの生地です 裏返したらフタをして焼いて下さい
  指で押したとき弾力が出てきたら焼き上がりの目安です

     料理

本当はおろしポン酢で食べたいところですが
茹で卵を処分しないといけないのでタルタル風のソースをつけました

     料理

付け合わせの粉ふき芋にバはターで炒めたちりめんじゃことフライドガーリックを振りかけてます

1人あたり1.5個分の白身を消費する計算になります
普通は一度にこんなに白身をストックしていることはないと思うのでお豆腐のハンバーグとして
作って下さいね

また同じ種をスプーンですくって油で揚げても美味しいです
但し卵の場合ははねて危険なのでお豆腐の場合だけにして下さいね

材料 6個分
 茹で卵の白身   300g(8個分) ← 通常は木綿豆腐を水切りして作ります 
 卵白   1個分
 さけ缶   220g(1缶)
 玉ねぎ   110g
 パン粉   30g
 塩   2g
 こしょう   少々
 万能ねぎ   20g
 山芋(正味)   70g

(注)上記分量のうち 白身30g+玉ねぎ10g+マヨネーズ30g+こしょう少々でタルタル風のソースを作りました




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     

 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ドラえもんの“どら焼き” | 口福☆カフェ | 只今桃山作成中>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

