-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
洋梨と赤ワインのパルフェ
2010-10-29 Fri 08:42
     洋菓子

急に寒くなりましたが 昨日作った洋梨赤ワイン煮の煮汁をパルフェにしてみました

                                 * 煮汁は裏漉しています
     洋菓子

パルフェは作るのもラク 
普通のアイスクリームのように半冷凍で取り出して混ぜる・・・の手間がないんです

作り方
1 赤ワインの煮汁にグラニュー糖を加えて火にかける 沸騰したら弱火で少し煮詰める(シロップ)
2 ボウルに卵黄を溶き 熱々の1を少しずつ垂らしながらハンドミキサーで泡立てる
 シロップを加え終わっても冷めるまで泡立て続けてもったりとした状態にする
 もったりとしたら氷水のボウルに浸けて冷やしておく

                 * 熱々のシロップを加えることで卵黄の殺菌になります 
    洋菓子

3 生クリームを氷水のボウルにあてながらトロンとするまで(7分立てくらい)泡立てる

     洋菓子

4 卵黄液と生クリームをゴムベラで合わせる

         * 卵黄液と生クリームの濃度を合わせることが美味しく作るポイントです
     洋菓子

5 好みで香りづけに煮汁を加える
6 容器に流して冷凍庫で冷やし固める

        * このバラのシリコン型はキャンペーンの時にコッタさんで頂いたものです
     洋菓子

               * お持たせ用にはフィリングに粗みじんの洋梨を入れてます
     洋菓子

7 洋梨に煮汁を加えてピューレ状にする(ソース)

     洋菓子

8 皿にソースを敷いてパルフェを盛り付け スライスした洋梨赤ワイン煮を飾る

                       * バラも綺麗に模様が出ました カワイイです
     洋菓子

        * お持たせ用には固まったパルフェの上にソースを流して再度冷凍します
     洋菓子

冷凍庫から出したてのパルフェはサクッとした食感です
少し柔らかくなるとふんわりとした食感です
どちらも普通のアイスクリームとは少し違った食感で軽い食べ心地です

材料 ミニプリンカップ約7個分
 シロップ 赤ワインの煮汁   30cc
      グラニュー糖   15g
 卵黄   1個
 生クリーム(35%)   100g
 赤ワインの煮汁   大さじ2

 ソース   洋梨赤ワイン煮   1個
       赤ワインの煮汁   適量

 洋梨の赤ワイン煮(スライス)   適量

~ ご報告 ~
 昨日の日本ブログ村・和菓子部門で『いつでも和菓子』の記事が4位になりました
 いつも応援して下さる皆さま 本当に有難うございます





ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                         image378.gif

                       にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
                        にほんブログ村

                    
  





関連記事
別窓 | 冷やしもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ウリボウな日々 | 口福☆カフェ | 洋梨の赤ワイン煮>>
コメント

バラの形がステキですね^^

赤ワインソースを添えて、貴婦人のデザートですねww
2010-10-30 Sat 20:02 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

こんばんは。
この型初めて使ってみたんです。
貴婦人のデザート♪素敵なネーミング有難うございますu_u
2010-10-30 Sat 21:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

