-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
チョコがとろ~り☆たこ焼き器でおやつ
2010-10-26 Tue 08:15
今夜はたこ焼き
たこ焼き器を出したついでにおやつを作ってみました

     和菓子

ホットケーキの素で十分美味しくできると思いますが
あり合わせの材料で生地を作ってみました
作り方はどら焼き生地みたいな感じです

作り方

1 卵黄にグラニュー糖を加えてすり混ぜ 蜂蜜も混ぜる
2 分量内の水で溶いた重曹を加え 残りの水(15g)も加える
3 薄力粉を加え混ぜる
4 卵白を泡立ててメレンゲを作り3に合わせたら室温で休ませる
5 休ませた生地に水(10g)を加える
6 薄く油を敷いたたこ焼き器に少量の生地を流してチョコレートを入れ
 さらに8分目まで生地を流す

     和菓子

     和菓子

焦げやすいので温度はこまめに調整して下さい
我が家のたこ焼き器は温度調節が出来ないのでスイッチを
入れたり切ったりしながら焼いてみました

焼き立ては外がカリッ 中はふわ~ チョコがとろ~りな感じです

     和菓子

この人形焼きもどきは絶対に焼き立てを食べてもらいたいけど手に持つのが熱い
そこで楊枝に刺してみました

     和菓子

縦にも並べてみました

     和菓子

でも中のチョコは熱いのでちゃんとハフハフして食べてね

材料   24個分
 卵   1個
 グラニュー糖   45g
 蜂蜜   15g
 重曹   0.5g
 水   15g+調整用10g
 薄力粉   50g

 スイートチョコレート(タブレット)   24個   * クオカさんで購入しました   




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     


 

関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<手打ちのフェットチーネ | 口福☆カフェ | いつでも和菓子>>
コメント

生地にチョコが混ざっているのかと思うような焼き色ww

かりんとう饅頭みたいにも見えますね。

かりっ、さくっ、とろ~り。
美味しいですね^^
2010-10-26 Tue 23:33 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

こんばんは
いつもコメ有難うございますu_u
生地はプレーンです
たこ焼きをカリッとさせる時みたいに少し油を多めにしたんです

冷めるとどうしてもしっとりしてしまうので
カリッ ふわ~ とろ~りの3拍子が楽しめる熱々を食べてもらいたいです♪
2010-10-27 Wed 23:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

