-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
アニマルモチーフのお菓子☆ウリボウを作る
2010-10-18 Mon 08:08
今日はいくつかのテーマ同時進行で頑張ります

ひとつ目はアニマルモチーフのお菓子が作りたい
ふたつ目はねりきりは面倒と言う人にインスタントねりきりは作れないか
みっつ目は紅茶味のねりきりを作りたい
何とも欲張りですがこの3つのテーマにそってお菓子を作ってみました

最近テレビでよく見るおサルさんを背中にのせて全力疾走するウリボウ
彼の姿を見て作りたくなったモチーフです

     和菓子

ねりきり作りで一番面倒なのはぎゅうひ作り
ぎゅうひの原料である白玉粉(餅米の粉)に変わるお粉を使います
候補は上南粉と寒梅粉 
どちらも餅米の粉ですが白玉粉と違い製造段階で火が入っているのが特徴です

     和菓子

今回は上南粉 炒ってあるので寒梅粉に比べると軽くさらっとしてます

     和菓子

作り方   加熱時間は650Wの電子レンジを使用した場合の目安です
1 紅茶ねりきりを作る 
 ① 紅茶葉を熱湯に浸けておく
 ② 耐熱皿で白餡に上南粉を加えてよく混ぜる

     和菓子

 ③ ②に①を加え混ぜたら電子レンジ(650W)に1分30秒かける(ラップなし)

     和菓子

     和菓子
     
 ④ 一度取り出してよく混ぜ 再度1分30秒加熱する

     和菓子

 ⑤ 取り出してよく混ぜたら蜂蜜を加え混ぜ 20秒加熱する
 
     和菓子    

 ⑥ かたく絞った布巾の中でよく揉みこんで熱を取る

     和菓子

2 白餡にコンデンスミルクを混ぜて電子レンジ(650W)で1分30秒加熱し ミルク餡を作る

     * 冷めると少しかたくなります 冷めた時に丸められるかたさを目安にして下さい
     和菓子

     和菓子

3 成形する
 ① 紅茶ねりきり(20g)でミルク餡(10g)を包んだら里芋の形にする
  さらに先をつまんで少し上向きにし イノシシの鼻を作る

     和菓子

 ② 定規を使って背中に線をつける

     和菓子

     和菓子

 ③ アメリカドッグの棒で鼻に穴を開ける
  続けて目と牙の位置に目印の印をつけておく

     和菓子

 ④ 白ねりきりと茶色ねりきりで目をつける

     和菓子

     和菓子

 ⑤ 黄色ねりきりで牙をつければウリボウの完成

     和菓子

冷蔵庫で保存して翌日に食べてみましたがかたくなってはいませんでした
ぎゅうひ入りと違いもちっと感は薄れますがお手軽さから言えば◎だと思います
よかったらお試しください

材料 5個分
紅茶ねりきり
 紅茶(ティーパック)   1g 
 熱湯   20cc
 白餡   100g
 上南粉   2g
 蜂蜜   3g
□ミルク餡 (注)ミルク餡はねりきり10個分の分量です
 白餡   100g
 コンデンスミルク   10g




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     



     











     
関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<アニマルモチーフのお菓子☆イヌを作る | 口福☆カフェ | スパイスセミナー(試食編)>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

