-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
スパイスセミナー(実習編)
2010-10-16 Sat 08:00
ハウス食品×レシピブログのイベント スパイスセミナーの続きです

後半は大好きなヤミーさんへの質問コーナーから
 ヤミーさんのブログはこちら 『大変!!この料理簡単すぎかも…☆★3STEP COOKINNG★☆』

     
イベント

いつもスパイスを魔法のように使いこなすヤミーさん
お気に入りのスパイスはカルダモンだそう

     イベント

またスパイスは合わせに失敗したなと思ったらカレーにするといいとか
思いのほか深い味のカレーになるそうですよ
これはいい事を聞きました
これで思い切りスパイスで遊べそうです
もし我が家のカレーの頻度が増えたら原因はここにあるかも

               illust2.gif

続いてオリジナルカレー粉作りに挑戦です

     イベント

まずはクミンを3杯 カレーの香りの中心になるスパイスです

     イベント

そこにコリアンダーを4.5杯 香りに奥行きが出ます

     イベント

スパイスをひとつ足すごとによく混ぜて香りの違いを確認します

次にカルダモンを1杯 爽やかな感じになります

     イベント

そしてシナモンを0.5杯 甘い香りがプラスされます

                * シナモンを入れ過ぎるとカレーっぽさがなくなるので注意
                   入れ過ぎた場合はクミンを足すと元に戻ります

     イベント

ガーリック1杯を加えると香りが完成です

     イベント

今度は色付け ターメリックを1杯加えます
カレーの黄色い色になりますが入れ過ぎると苦くなるのでほどほどに

     イベント

最後にレッドペッパーを1杯入れて辛さ調整します

     イベント

あとは赤めのカレーにしたかったのでOPでパプリカを加えて完成

     イベント

完成したカレー粉を同じテーブルの方達と香り比べ
同じ割合で調合しているはずなのにどことなく個性が出るのって不思議ですね
そこが手作りの醍醐味でもありますよね

     イベント

早くこのオリジナルブレンドのカレー粉を使ってカレーを作ってみたいです
家族の評判はどうかな~

次はいよいよカレーの試食です 




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

            クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
和菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!

                   スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!

                 



関連記事
別窓 | ★参加イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<スパイスセミナー(試食編) | 口福☆カフェ | スパイスセミナー(講義編) >>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

