-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
スパイスセミナー(講義編) 
2010-10-15 Fri 14:38
10月14日(木)
ハウス食品×レシピブログのスパイスセミナーに参加させて頂きました

スパイス初心者の私・・・
ワクワクする気持ちとドキドキする気持ちが入り混じった状態でハウス食品本社へ
会場に入るとスパイシーな香りに包まれて直ぐにリラックス
早々にスパイスの恩恵に預かりました

     イベント

こんな感じで数々のスパイスがずらりと並んでいます

     イベント


さて セミナースパイスマスター・浜崎氏の講義から

               * 小学生の息子さんが謎かけにハマっているという浜崎さん
                  セミナーも謎かけをはさんで楽しく進んで行きます

     イベント

折角なので少しだけ内容をご紹介します

初めて目にする胡椒の実ですが

     イベント

実はグリーン ブラック ホワイトペッパーは全て同じコショウ科の植物が原料

     * 左からグリーン ブラック ピンク ホワイトペッパー(ピンクはペパーツリーの実)
     イベント

和菓子でもよく使うシナモンにも数種類あるとか
代表的なのがセイロンシナモン(左)とカシアシナモン(右)
カシアシナモンは慣れ親しんだニッキの香りそのもの
カシアに比べ香りが薄いと感じたセイロンですがパキンと折ると甘い香りが漂います

     イベント

こちらはバームクーヘンに欠かせないカルダモン

     イベント

外皮を割って出てくる種に清涼感のある香りがします

実物のスパイスを使いながらの分かりやすい説明にどんどん引きこまれ
時間はあっという間に過ぎていきます

このあと ヤミーさん登場 オリジナルカレー粉作りと続きます




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが
食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね

お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

            クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
和菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!

                   スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!

                 



     
関連記事
別窓 | ★参加イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<スパイスセミナー(実習編) | 口福☆カフェ | 簡単!美味しい!さつま芋スティック>>
コメント

コショウの木?

生のカルダモンとか、珍しいものを見せていただきました^^

楽しそうですね^^
2010-10-15 Fri 22:04 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

はい!貴重な体験をさせてもらいました。
又機会があれば是非参加したいです^0^☆
2010-10-15 Fri 23:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

