スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
今日のおやつと中華おこわのつくれぽ
2013-10-16 Wed 13:55
こんにちは

10年に一度の勢力だと言われた台風がようやく通り過ぎていきました
我が家の近所でも朝方 避難指示が出されたところがあり
知人からもお見舞いのお電話をいただいたりしました
でも実は私・・・爆睡で防災メールにも気づかず・・・の有り様
いざという時こんなんで大丈夫なのかとちょっと心配
皆さまお住まいの地域も被害が出ていませんように

line19_20130712162324.gif


さて今日のおやつは麻布十番あげもち屋の揚げ餅
「月島もんじゃあげ餅」は東京限定です

        和菓子

もんじゃ味というと残念なことにただのソース味のことが多いのですが

        和菓子

こちらはもんじゃ焼きの複雑な味がちゃんと再現されています
言葉にするのが難しいけど 
もんじゃを口にした時と同じ味わいがこのひと粒に凝縮されている感じで感動

        和菓子

お煎餅自体もサックサクで美味しい

line19_20130712162324.gif


ここからはつくれぽ

『ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法』のmasahkohimeさん
     ご本人は“ぐーたら”と仰ってますがこれはとんでもないご謙遜
     毎日すごい品数のお料理で食卓を飾るスーパー主婦
     しかも季節感満載なところがすごい 
そのmasakohimeさんが美味しそうな中華おこわを作っていました
ちょうど糯米をいただいたので私も真似っこ

        料理

キノコたっぷりの秋のおこわ
干しエビに干しシイタケ それに豚肉も加わってトリプルの旨味
直ぐにリピしたくなる美味しさでした

        料理

数字が苦手 量るのも大嫌いな私はいつも目分量
大雑把な性格なので きちんとした分量はmasakohimeさんのブログで!
masakohimeさん 美味しいレシピをありがとう

     『キノコたっぷりの中華おこわで秋を味わう☆ 』

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー








関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 頂きもの・テイクアウト | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<八重たんのティータイム | 口福☆カフェ | もっちり系餡入りういろう>>
コメント

No title
実はもんじゃ焼きって10代の頃に1度だけ食べただけで
それ以来ないの。

あまり京都ではなくてお好み焼きがお店でも
多かったの。
だから今は全く味を覚えていないのよ。

本場は美味しいのだろうな~♡
凄く食べてみたいものの1つなのよ(*´∀`*)
このお味の揚げモチ?なんと美味しそうなの♡

是非食べてみたいわ╰(✿´⌣`✿)╯

そして中華おこわこの時期特に
食べたいですよね(*´∀`*)

お友達ブログを見ていて食べたくなることって
ありますよね♪
ぐーたら~て全くで、すごい方ですよね。
私の方が100倍ぐーたらだわ(;^-^)

偉い方って謙遜されるのだわ!
あ~~誰か作って欲しいな(笑)
2013-10-16 Wed 14:31 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
本当に今回の台風が凄い勢力でしたね~。
直撃でない九州も昨夜は風が恐ろしく、何度も目が覚めました^^;
ぴぃちゃん家は何事もなく、良かったです、本当に良かった。
↓絶妙な色合いの和菓子だね~。
いつも思うよ、色使いがとっても素敵・・感性が素晴らしいんだね^^
そして揚げもち~なんだか懐かしい感じがしますね^^
昭和の匂いぷんぷんだよ♪
おおお、himeちゃんのきのこと豚肉のおこわ♪
秋にぴったり♪
とっても美味しそうです~つやつやだね♪
他に何もいらないわ^^
2013-10-16 Wed 19:56 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
我が家では月1回は必ずもんじゃデーがあります。
お好み焼きもたこ焼きももちろん大好き!
でも、お店みたいに土手を作ることなくダ~ッと流して焼く
だけのおうちもんじゃほど楽なものはない。
ただ時間がかかるからお休みの日限定かな('◇')ゞ
その味を再現した揚げ餅おすすめです♪

masakohimeさんの中華おこわ美味しかったよ♪
そうそう、私もぐーたらよ(*´з`)
2013-10-16 Wed 23:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
台風本当に怖かったね。

和菓子褒めてくれてありがとう♪
好きなものを好きなように好きな時に作ってるだけだけどね(*´▽`*)

masakohimeさんのおこわは美味で3合のお米完食~♪
余ったらおにぎりにして冷凍にするつもりだったのに
握れるほどあまらなかった"(-""-)"
2013-10-16 Wed 23:28 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
コメントが遅くなって、ごめんなさい!
つくレポ&リンクありがとうございます~♪♪♪
分量に関しては、私もかなり大雑把!
だってお醤油の塩分とか食材によってかなり違うのですもの~(汗)
お料理本でも、分量作っても美味しくないこともしばしば…
レシピって、本当に難しいです。

ここ数日、忙しかった~
って言うか、10月は予定がかなり沢山入っていて、その間にたまってしまうコメントやポチ!
今日はお友達と我が家でランチ♪
早めに終わったし、彼もこれから少し飲んで帰る♪って嬉しい~
久々に家に一人、ゆっくりできる^0^
また遊びに来てくださいね~

2013-10-18 Fri 17:57 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
美味しいおこわご馳走さまでした( *´艸`)
私は数字を見ると眠くなるほどの数字アレルギー。
お料理のレシピをいつも載せられている皆さん、ホント尊敬します♪

お忙しい毎日・・・
今日は少しはのんびりご自分の時間楽しめましたか?
また是非遊びに行かせてね(^^)/
2013-10-19 Sat 00:18 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

