-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
わらび餅
2013-09-21 Sat 12:30
こんにちは

賞味期限が切れそうなわらび粉を発見
で 迷うことなくわらび餅を作ることに

        和菓子

★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 わらび粉に水を加え ダマがないようによく溶かし
 裏漉しをして鍋に移したら砂糖を加え混ぜる (1-①②)
2 火にかけ 透明感が出て生地にツヤが出るまでよく練り混ぜる 
                         (1-③~2-②)
 * 私はプルンプルンに弾力のあるわらび餅が好きなので
  筋肉痛覚悟でよ~く練り上げます
3 黄な粉を振った型に流し 上からも黄な粉を振って手で押さえる (2-③)
4 冷やしたら黄な粉を振りながら適当な大きさに切る

材料   流し缶1台分
 わらび粉   100g
 上白糖   200g
 水   350cc
 黄な粉   適量

        和菓子

お好みで黒蜜をかけても美味しくお召し上がり頂けます
今回はお夕食の後のプチおやつでした

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
        


ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<東京ディズニーリゾート♪ハロウィン限定お菓子 | 口福☆カフェ | 今朝のトーストはアップルパイ風で♪>>
コメント

No title
わらびもちって二十歳の頃に2回ほど作ったきりなの~
すっかり忘れている。

こんなに美味しそうなのができるなんて~
そうそう弾力のあるのがスキ♡

これ見たら絶対食べたくて仕方ないわ(*´∀`*)
黄な粉を下にひいておくのね!
良い事教えてもらったわ♪

両親も好きだけど、うちの子供も大好きで
今夏何度も買いました。

お安いのだしこれ手作りなら全然違うね^^
2013-09-21 Sat 13:27 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
ワラビ餅、確か一度だけチャレンジしたと思うけれど、上手く出来なくて撃沈(ワラビ粉、高いのに~><)
練が足りなかったのかも…筋肉痛になる前に止めていたと思う^^
根性なしなんです。
黄な粉に黒蜜つけて食べると、最高*^0^*
2013-09-21 Sat 16:22 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
わらび餅ってこうやって作るんですね。
とってもおいしそう。(^^)
おいしいわらび餅を作るためには筋肉痛覚悟、肝に銘じておきます。(^^)/
2013-09-21 Sat 21:48 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
とろ~り溶けるようなわらび餅もあるけど、私はプルンプルンが好き♪

型に黄な粉を振ってから餅生地を流すとくっつかないよ。
作り立ては絶品♪
ご両親やお子さん達の為にウン十年振りに作ってみない(^_-)-☆
2013-09-21 Sat 23:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
わらび餅はただひたすら練るのみ(^・^)♪
そうそう。腕が疲れても、息切れしても!?練り続けること。
私も根性無しだけど、それ以上に食いしん坊なの♪
2013-09-21 Sat 23:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
わらび餅って簡単でしょ?
ただひたすら練るのみ。
筋肉痛今のところ大丈夫みたい(*^^)v
忘れた頃になったりして!?
でも時間差あり過ぎだよね(^_^;)

2013-09-21 Sat 23:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

