-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ねりきりで作るマスコットキャラ
2013-09-10 Tue 01:50
こんにちは

七月から募集していた福島生まれのキャラ・レシピコンテスト
最近時間が取れなくて参加できないものと諦めてましたが
締め切り前日の昨日なんとか「キビタン」と「八重たん」作れました
でも作るだけじゃなくてブログにUPしないといけない
テスト前の一夜漬け並みの怒涛の追い込みしてます
明日の朝起きられるかしらん

ねりきり製「八重たん」です

        和菓子

八重たん」はご存知 新島八重さんのマスコットキャラクター

★★★レシピ★★★


「キビタン」同様 まずは薄切り餅を使ってねりきり生地の下準備

下準備
1 薄切り餅(10g)は湯に浸けて柔らかく戻しておく
2 耐熱皿に白漉し餡(250g)を広げ電子レンジ(600wの場合)で
 2分+1分30秒加熱
3 切り餅をのせて1分加熱 取り出してよく混ぜ再度1分30秒加熱して混ぜる
4 水飴(5g)を加えて混ぜ 30秒加熱
5 よく混ぜたらかたく絞った布巾に小さくちぎって並べ乾燥しないように粗熱を取る
6 ひとまとめにして布巾でもみ込む
7 5~6をもう一度繰り返す
8 なめらかで白い生地になったらねりきりの完成
 色生地は着色料等で好みの色に着色する

   和菓子

手順
1 肌色 ピンクのねりきりを用意する
 中餡は好みの餡を用意する (1-①)
2 肌色で5g ピンクで3gの中餡を包む (1-②)
3 ピンクの腰を落として上面に窪みを作る
 前面にドレッジで着物の襟をイメージして線を付ける (1-③)
4 肌色の両脇を人差し指で挟んで窪みを付け 顔の輪郭を整える (1-④)
5 ピンク(2g)を薄く伸して2cmセルクルで抜き 
 端を少し切り落とす (2-①)
 さらにぺティナイフで前髪のイメージを作る (2-②)
6 胴に頭をのせ 髪の毛を貼り付けたら 
 白を伸して細く切り 頭に巻く (2-③④)
7 5で切り落としたピンクを丸めて伸し
 ぺティナイフで八弁の花びらを作る (3-①)
8 頭に貼り付け 茶漉しで漉した黄を植える (3-②)
9 黒・白で目 ピンクで頬 肌で耳・手を付ける (3-③④)

最初は顔だけ平面的に作ろうと思ったの
でも「八重たん」は後ろ姿も可愛い
悩んだ末やっぱり3Dで作ることにしました
      
        和菓子

材料   1個分
 肌色ねりきり   8g
 ピンクねりきり   5g+2g
 中餡(好みの餡)   5g+3g
 その他(肌・白・黒・黄)   各少々

今回中餡は八重桜をイメージした後ろ姿にちなんで
桜の花の塩漬けを入れています

        和菓子

小豆漉し餡(100g)に塩抜きして刻んだ桜の花の塩漬け(5g)を加え
レンジで丸められるかたさに火取っています 

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

八重たん&キビタンキャラ料理レシピ
八重たん&キビタンキャラ料理レシピ




ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー









関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<白玉あずきトースト | 口福☆カフェ | ねりきりで作るゆるキャラ>>
コメント

No title
八重たん~これも可愛いね(*´∀`*)

ピンク色であの表情がすごく
守ってあげたくなる☆^^

確かに期限とかあると、焦るね(;^-^)
それも写真処理が1番時間かかる~~

朝起きれた?^^

3D正解だね^-^絶対後姿も可愛いもん。
たまに可愛くて後ろむくと~~平面?
後ろ髪ないよ~~てあるものね。

桜の塩漬けが何とも嬉しい演出だわ♪
2013-09-10 Tue 22:37 URL | 桃咲マルク #mQop/nM. [内容変更]
No title
キビタンに引き続き、八重たんまで…髪のあたりの細かいところに脱帽です。
なんて手先が器用なんでしょう。
お顔もなんですが、後姿までもががとても愛らしいですね。(*^_^*)
2013-09-10 Tue 22:50 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
八重たんは細かくて難しかったぁ(>_<)
そうなの。作るより、その後の方が大変だよね。
お陰で夜中までかかっちゃって、朝辛かったぁ。

デザインは平面にした方が簡単だけど、後ろ姿
捨てられなかった。欲張りなの(*^^)v
2013-09-11 Wed 14:56 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こっちにもありがとう♪
私はどちらかというと不器用なほう。
ねりきりの成形に器用さは関係ないみたい(^・^)
八重たんはデザイン細かくて泣かされたけど
後ろ姿可愛いよね。
2013-09-11 Wed 14:59 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

