スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ちっちゃまっちゃ大福
2013-09-01 Sun 17:34
こんにちは

先日スイーツモチーフの手描きプレート買いました
ひと目惚れです

        和菓子

お気に入りの焼き団子をのせてみると かなりミスマッチだとクレームが
サイズもピッタリなんだけどな
お気に入りとお気に入りの組み合わせは鉄板だと思うのは私だけみたい

        和菓子

それに本当に美味しいの
おじいちゃんが1本1本炭火で焼いてくれるお団子はまん丸ではなく碁石状
だから中までお醤油が染みていて香ばしい
普通のお団子はひとり1本の我が家でもこのお団子は1人3本イケます

実はチョコレート用にと買ったプレート
今度はお気に入りのチョコレートをのせてみようっと

でも・・・その前に・・・
やっぱりこれものせてみたかった大福
プレートの大きさに合わせてちっちゃく作ってみました
抹茶風味です

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください


★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
 1 小豆餡は8等分して丸めておく (1-①)
 2 抹茶と上白糖小さじ1/2(分量内)をよく混ぜ 小さじ1/2の湯で溶いたら
  茶漉しで漉しておく (1-②)
 3 耐熱容器に白玉粉を入れ 水の一部を加えて耳たぶくらいのかたさにして
  よく練る ダマがないのを確認したら残りの水を加え さらに上白糖も加え
  混ぜる (1-③~2-①)
 4 ふんわりとラップをかけ電子レンジ(600w)に1分30秒かける 
  一度取り出し 全体が均一になるようによく練る  
  再度レンジで1分加熱し、ツヤが出るまで練る (2-②③) 
 5 2の抹茶液を加え混ぜる (2-④~3-①)
 6 片栗粉を振った作業台に取り出してふたつ折にする (3-②)
 7 8等分にして餡を包む (3-③④)

        和菓子

材料   ミニ8個分
 白玉粉   35g
 水   60cc
 上白糖   60g
 抹茶   1g
 片栗粉   適量
 小豆粒餡   120g

レシピの詳細はこちらにも掲載しています

Cpicon ちっちゃまっちゃ大福 by ぴぃちゃんプラス


今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 餅もの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<キャラメルバナナのおやつトースト | 口福☆カフェ | 海苔の佃煮とちくわの和トースト>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
きゃあ、可愛い~手描きなんですね^^
色合いがなんともいえませんね~キュート♪
ぴぃちゃんにぴったりなお皿だね^^
お団子も中々良い感じ^^
お抹茶のお色が綺麗ですね~小さめサイズの大福ちゃん♪
このプレートにお似合いです♪
3個くらいペロッといけそうで怖いわ(笑)
いつも美味しそうなお菓子に胸キュンです^^
2013-09-01 Sun 22:35 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
これ私も欲しいくらい可愛いプレート♡^^

可愛いもの見つけるとだまっていられない(笑)
特に食器は買ってしまう♪

和とのコラボ素敵だわ♪
心をこめて作られたお団子の美味しさ
すごくつたわるもの(*´∀`*)

そしてぴぃちゃん+さんの抹茶の大福餅^^
可愛くて餡子がたまりません~~☆^^

買われた物とか見るのも愉しいですよね╰(✿´⌣`✿)╯
2013-09-02 Mon 00:19 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんにちは。
素敵なプレートでしょ(*^_^*)
飾ってある前を通り過ぎようとした時、目についたの。
思わず戻って穴があくくらい見つめ、そのまま購入~♪
昔ながらの味のお団子は安心して食べられるおやつ。
家族全員大好きなの。
大福はプレートに合わせて速攻で作ったの。
抹茶色が合うかな~って(^_-)-☆
2013-09-02 Mon 18:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
可愛いでしょう(*^_^*)
少し模様が違うのがもう1枚あったけど、こっちの方が
好みだったの。

お団子は焼き上がるのを待つ間に1本もらっちゃったり♪
昔ながらのお団子屋さんです。
大福はプレートに映える色を考えて抹茶にしました(^・^)
2013-09-02 Mon 18:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
とっても可愛いお皿。可愛いお皿を手に入れると、ルンルンしてしまいますね~♪

最初に乗せたのが、焼き団子!
本当に、昔ながらの焼き団子。私の亡くなった父が大好きだった焼き団子。みたらしでは駄目なのね。醤油が香ばしくないと~
懐かしいな。

チョコレートはすっごく似合うと思うわ~w
でもこの抹茶大福も、抹茶の緑が映えて和皿でないのもすっごく良いです~
抹茶大福の作り方、じっくっり読みました。
まずは餡作りからね~*^0^*
2013-09-03 Tue 14:33 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
久々に素敵なお皿に出会った感じです☆

そうなの。
お団子はみたらしはダメ!焼き団子じゃないとね(^_-)-☆
やってみたかった大福ものせられたから次はチョコレートをね。
大福是非作ってみてね☆
2013-09-03 Tue 21:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

