スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
手土産の和菓子~デコうちわ
2013-08-21 Wed 13:44
こんにちは

昨日なんの考えもなしに準備してしまったねりきり
イメージが出来上がってなかったのでカラフルな生地を目の前に暫しかたまる
う~ん今日も暑い
というわけでねりきりで『うちわ』を作ってみました
        
        和菓子

色とりどりなデコうちわ

        和菓子

中餡はシンプルに小豆餡
うちわの骨組み部分にはシナモンで風味のアクセントにしてみました

        和菓子

いつものように和菓子用の小箱に入れ
毎日忙しく働いている方々に気持ちばかりのお届け
少しでも涼を感じてもらえたらいいな

line8_20130504230823.gif


8月21日付のこんだてnoteで
私がアレンジした献立を【今日のイチオシこんだて】に選んでいただきました



RUNEさんの『坦々麺風まっ赤な辛味ピーナッツのうどん』をメインにした
中華の献立になります
レシピの詳細はこちらから → 『中華の王道☆ラーメン+餃子をスパイシーに

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー















関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 練りもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<海苔の佃煮とちくわの和トースト | 口福☆カフェ | 色々・・・そして下準備>>
コメント

No title
毎日暑いですね(;^^)
朝からもう茹だっています~~~

なんと涼しげな美しいうちわなの(*´∀`*)
これはこの時期にもぴったりな
ねりきりね^^

ここまでの仕上がりはやっぱりプロね^^
私子供の頃粘土細工も下手で下手で半泣きでした。

粘土と同じにしてはいけないけどとにかく
手先の器用な方が羨ましい。

おまけに飲み込みも悪いときてるの(;^-^)
ママ友さんとバザー作るのも私だけ出来ないとかよくあるのよ~(笑)

こんだてノートこれもまだ登録も途中で断念してしまった(;;)
コメントもかけないのね。また別サイトになるのね?

バックの色から自分で作って愉しそう^^
Runeさんのお料理が映えますね╰(✿´⌣`✿)╯
美味しそう^^
2013-08-21 Wed 14:10 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
素敵なデコ団扇☆☆☆
形も色も、ぴぃちゃんのセンスが光っていますよ♪
なにより団扇って言う発想もすっごく嬉しい。
「まだまだ暑いので、団扇で涼しくしてください!」ってメッセージが届いています。

和菓子の良さは、季節を大切にしていること。
季節の果物だけでなく、野菜やこうした小物まで季節を感じさせるものを使う。素晴らしい発想ですね*^0^*
明日は久々にお茶の稽古があるのです。どんなお茶菓子か楽しみ。稽古よりお菓子が大事?(爆笑)
2013-08-21 Wed 14:47 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
涼を感じる和菓子ですね。
優しい心遣いを感じました。いただいた方々はきっととても喜んだことでしょう。見ているだけでも涼しくなりましたよ。(*^_^*)
連日暑い日が続いていますよね。ぴぃちゃん+さんも体調など崩されないように気を付けてくださいね。
2013-08-22 Thu 08:00 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、おはようございます!

今朝はちょっと涼しいけれど、暑くなりそうね。

素敵な素敵な和菓子だね。

ネリキリで、ウチワの和菓子、、
素晴らしい発想♪♪♪
色もシックで、可愛いです。。

献立ノートも、とっても素敵!!

ぴぃちゃんのセンスが発揮だね(^^)
2013-08-22 Thu 08:04 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは♪
考えなしに作ったので色生地がどれも半端で
ガチャガチャになってしまいました(^^♪

私もマルクさんと一緒。
絵を描くのも粘土細工も苦手だったの。
ねりきりは色で失敗することはないし、形も決まり
がないから粘土よりも楽で楽しいよ♪

こんだてノートは他力本願で皆さまのレシピをいつも
参考にしている私には大助かりです♪
2013-08-22 Thu 09:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは(^◇^)
団扇はたまたま手にしていたから!
かなり単純な発想でしょ。

お料理もお菓子も季節感って大事だよね。
旬の素材を使ったり、形で表現したり・・・
こういうのって日本人の特権かなって思うの。
お稽古のお菓子味わってきてね(^_-)-☆
2013-08-22 Thu 09:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんにちは\(^o^)/
最近和菓子を作る時間がなかったので、久々に
和菓子らしい和菓子を作ってみました。
いつものように私は作り手で食べ手ではないので、
喜んでもらえる方にお届け。

そろそろ夏の疲れも出てくる頃です。
ゆみtanさんもご自愛ください☆
2013-08-22 Thu 09:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんにちは~☆
久し振りの和菓子作りです。
久し振り過ぎて何を作ろうか全然まとまらなくて(^^ゞ
デコうちわ・・・楽しんでもらえたかしらン☆

こんだてnoteはアレンジが面白くってハマってます☆
2013-08-22 Thu 09:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
お久しぶりのコメントになってしまって・・・ごめんね^^;
読み逃げが続いていたねぇ・・・^^;
でもなんとも可愛らしい和菓子に、ぐふっつ、たまらずコメントです^^
なんとも絶妙な色合い♪
団扇だけにセンスが宜しいの(あっつ、寒いね(笑)
でも本当にうっとりするくらい可愛いです♪
大人可愛いの♪
ぴぃちゃんのお菓子、大好きです^^
気温の差が激しいこの頃、風邪ひかれませんように・・・。
台風、なにごとありませんように・・・・。
2013-08-29 Thu 22:36 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
ご無沙汰してます。
私の方は更新も久し振りです(^^ゞ

今年の夏は暑くて暑くて何も出来ず・・・
せめてお菓子で涼をと思いうちわ作りました♪
可愛いって言ってもらえてホント嬉しいわ(*^_^*)

misyaさんも台風お気をつけ下さい。
2013-08-30 Fri 21:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

