-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
りんごのふんわりタルト
2010-10-11 Mon 19:19
りんごの美味しい季節になりました
今日はそのりんごを生のままのせてタルトを作りました
食感はサクサクとしたタルトと違い ふんわりと優しい口当たり
お味はあっさりと しつこくなく仕上がりました

     洋菓子

お持たせしやすいよう15cmの型を使って焼きます

作り方
1 バターを柔らかく戻す

     洋菓子

2 数回に分けて砂糖を加えながらハンドミキサーでふんわりとするまで泡立てる

         * ここでメープルシュガーの粒々が残っていても溶けてしまうので大丈夫
     洋菓子

3 溶き卵を少しずつ加え混ぜる

     洋菓子

4 アーモンドプードル 全粒粉を加えてゴムベラでよく混ぜる
 さらに振るった薄力粉を加え ツヤが出るまで合わせる

     洋菓子

5 バターを塗ったタルト型に流し表面を平らにする

     洋菓子

6 薄くスライスしたリンゴを並べ 170℃に温めたオーブンで25分焼成する

     洋菓子

冷めたら型から取り出し 粉糖を振る
熱いうちに取り出そうとすると崩れてしまうので注意して下さい

     洋菓子

材料   15cmタルト型1台分
◎ 分離しやすい生地なので材料を室温に戻しておくことがポイントです
 無塩バター   50g(室温)
 メープルシュガー   40g
 全卵   60g(室温)
 アーモンドパウダー   25g
 全粒粉   15g
 薄力粉   10g
 りんご(小)   約3/4個

メープルシュガーがほんのりと香りりんごとよく合います
生のプルーンがある時は半割にしてのせても美味しいタルトになります
プルーンの場合 だいたい7~8個のると思います
おうちにある材料で色々と試してみて下さいね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが
食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね

お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!
今日のメープルシュガーやアーモンドプードルもこちらの商品です

            クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                   にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
                    にほんブログ村

                





関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<簡単!美味しい!さつま芋スティック | 口福☆カフェ | 蓬莱山のラッピングとチビ蓬莱>>
コメント

リンゴが美しく並んでますねえww

リンゴタルト美味しいよねえw


ウチは当分、栗とカボチャです(笑)





2010-10-11 Mon 23:24 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

りんごはそのまま食べても美味しいけど
お菓子にもお料理にも使えるものね。
万能だわ!

栗もカボチャも秋っていいですね^〇〇^ブゥ
2010-10-11 Mon 23:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

