-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
『ヨーグルトスフレ』のレシピ
2013-07-25 Thu 14:44
こんにちは

みるくの誕生日に作った『ヨーグルトスフレ』

        洋菓子

今日はそのレシピのご紹介です

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


   洋菓子

下準備 16cm丸型(底取れタイプ)使用
1 型の側面と底には薄くバターを塗ってグラニュー糖を振る
2 ビスケットをフードプロセッサーなどで粉砕し 室温で柔らかくしたバターを
 合わせたら1の底にギュッと押し固めるように敷き詰める
3 冷蔵庫で冷やしておく
手順
1 ひと晩水切りしたヨーグルトをボウルに入れ グラニュー糖 卵黄
 コーンスターチ 生クリームを順に加えて混ぜる (1-①~④)
 今回はわんこ用にヨーグルトだけで作っています
 コクが欲しい時は水切りヨーグルト+カッテージチーズにして下さい

2 さらに溶かしバター レモン汁も順に加え しっかり混ぜる (2-①②)
3 別のボウルに卵白を溶きほぐし グラニュー糖を加えて7分立てにする (2-③)
4 3のメレンゲを半量2に加え しっかりと混ぜる
5 残りのメレンゲを加えたらゴムベラに変え 
 生地にツヤが出るまで優しく混ぜる (2-④)
6 用意しておいた型に好みのジャムを流す (3-①②)
7 型に生地を流し 150℃に予熱したオーブンで60分焼成する 
 オーブンには湯皿を置いて蒸し焼きにする (3-③④)
8 粗熱が取れたら型から取り出す
 熱いうちに取り出すとビスケット生地が崩れてしまいます
 バターが固まるまで待ちましょう 


材料
 プレーンヨーグルト   450g → 水切りして245g
  又は 水切りヨーグルト160g+カッテージチーズ85g
 グラニュー糖   30g
 卵黄   2個分
 コーンスターチ   20g
 生クリーム   50g
 バター   30g
 レモン汁   小2
 ●卵白   2個分
 ●グラニュー糖   30g
 ■ビスケット   60g
 ■バター   60g
 ジャム   適量
  今回は甘さ控えめの自家製あんずジャムを80g使用

        洋菓子

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



 
関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<私の夏仕事~梅干し完成♪ | 口福☆カフェ | お誕生日のお祝いにヨーグルトスフレ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
先日のお誕生日ケーキのレシピですね~♪
楽しみにしていました。カッテージチーズを入れて、少し濃厚にした方が、我が家のもう一方はよろこびそうです☆
梅ジャム、酸味が少し強いのですが入れてみたいな~^0^
2013-07-25 Thu 15:19 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
そうこの間のスフレのレシピです。
私もいつもはカッテージチーズ入れてます♪
梅ジャムバージョンも美味しそう(*^_^*)

2013-07-25 Thu 21:34 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
ヨーグルトスフレのレシピ、待っていました。
私もスフレタイプのを焼いたことがあるのですが、材料、分量等違いがあるのはとても参考になります。(^^)
みるくちゃんが食べることを考えたレシピ、素晴らしいですね。
2013-07-25 Thu 22:00 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
あのふくらみ凄い!

こんなスフレタイプ焼いた事がないので
感動です♪

みるくちゃんも嬉しいだろうな☆^^

ヨーグルトたくさん入るんで
女性にも嬉しいスタイルね^^
私は絶対好きだわ♡

甘さ控え目なのもいいですよね♪
自家製杏ジャムがまたまた美味しそうです♡^^
2013-07-25 Thu 23:59 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
そうそう!
同じケーキでも作り方も分量もヒトそれぞれ。
勉強になるよねφ(..)メモメモ
みるくはぽっちゃり系なので一応気を使ったの。

2013-07-26 Fri 22:34 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
みるくは好き嫌いゼロなのでなんでも喜んで
食べてくれます♪
このレシピ、ビスケットをクラッカーに変えればさらに
ヘルシーになるかな(^-^)

2013-07-26 Fri 22:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、こんばんは!!

美味しそう!!
ふわんふわんのスフレだねえ。。
食べたいけど作れない(ーー;)
でも、こんなヘルシーでフワフワ、、売ってないよね。。

ミルクちゃん、優しいママに恵まれて良かったねえ。。
お誕生日、おめでとう!!
2013-07-27 Sat 01:15 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

ありがとう☆
みるくも5歳になりました。

このスフレは難しい手順も手に入り難い材料もないので
お嬢さんと一緒に作ってみてね♪
ふっわふわ感は作り立てで味わえる醍醐味!
手作りならではだよん(^_-)-☆


2013-07-28 Sun 00:45 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

