スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
私の夏仕事~梅シロップ完成♪
2013-07-12 Fri 16:41
こんにちは

5月の中旬に漬けたシロップ

        料理

完成~
大体3週間ほどで氷砂糖は溶けるけど
最低ひと月以上は寝かせたほうが味が馴染んで美味しくなる気がします

        ドリンク

完成したシロップシロップに分けて冷蔵庫で保存

シロップは皆さん漬けると思うけど私のレシピはこんな感じ
材料       
 青   1kg
 氷砂糖   1kg
 穀物酢   200cc

と氷砂糖を交互に入れて上からお酢を注ぐだけ
昨年はお酢なしで漬ける純粋なシロップにしたけど今年はお酢入り
の実をハリハリではなく柔らかく仕上げたかったから

連日の暑さで早くも夏バテ気味
早速梅ジュースにしていただきました

        ドリンク

梅に含まれるクエン酸が新陳代謝を促し 疲労の蓄積を防いでくれるとか
        
        ドリンク

シロップ1:炭酸水4で割るのが好き

line19_20130712162324.gif


今週は火曜水曜と連続して外出
火曜日はよく使う駅なのですんなりと目的地に到着
水曜日の目的地は駅から徒歩2分
余裕のハズが駅の出口が分からない
結局全然違う出口から出ちゃったから2分では着かない
汗だくになりながらグルグル
地図を見ても分からないし 誰かに聞くのも苦手
30分迷って約束の時間1分前
諦めて帰ろうかと・・・
すると突然目的地が目の前に
急いでエレベーターに乗り込んでギリギリセーフ
久し振りに方向音痴全開の1日でした

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー














関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★飲み物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<梅シロップで作る『青梅ゼリー』 | 口福☆カフェ | 私の夏仕事~新生姜>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんの梅シロップ完成!

いや~~美味しそうあのドリンク♪
梅って処理したことないので
全くわからないの(;^-^)

これ作っておくとこの夏大活躍ね♪^^
これ寝かすのが最低1月て事は初めから入れて?
それとも砂糖が溶けてから?

冷蔵庫でなくて部屋で良いのね?て質問攻め(;^-^)

方向音痴ぴぃちゃん+さんが?意外ですね^^
私実は・・・・方向音痴なの(爆)知ってるね(;^-^)
2013-07-12 Fri 19:13 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
梅シロップ、色がとてもきれいですね。
お酢を入れると柔らかな仕上げになるんですね。知りませんでした。
浸かった梅もお菓子などに利用されるのかな?
梅雨明けしてからどの地方も連日、酷暑が続いているようで、梅シロップは夏バテ防止に心強い味方でしょうね。(^^)
2013-07-12 Fri 21:29 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
梅シロップ、もう完成して早速美味しそうに♪
梅干と違って、塩分がないのでたっぷり飲めますね。
この暑さですから…バテ気味の身体に優しいのが嬉しいぃ☆

地下は方向感覚を狂わせます。完全に地図が頭に入っていないと確かに迷子になります。これは私も時々あります。でもさすがぴぃちゃん、間に合って良かった^0^
私は遅れてしまうの!反省(ーー);
2013-07-13 Sat 11:44 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
今年はた~っぷり作ったから夏は充分乗り切れると思うの(*^^)v
漬け始めから大体3週間で砂糖が溶けて飲めるようになるけど、
それだと酸味が立ってる感じなの。
だからさらに1週間・・・合計でひと月は置きたいかな。
漬けている時期は青梅の最盛期の5月末から6月末、気温もそれほど
高くないから室内で保存して大丈夫。
でも、その後の保存はシロップと実に分けて冷蔵庫でね。

私の方向音痴は筋金入り!
自信を持って間違えることで有名なの(゜-゜)

2013-07-13 Sat 22:58 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
そうなの。
お酢を入れると梅の実が柔らかくなるの(^-^)
ハリハリ梅より柔らかい梅の方がお菓子には使いやすいかな。
シロップも梅の実も総動員でこの夏の暑さを乗り切るぞ\(^o^)/

2013-07-13 Sat 23:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
梅シロップは我が家の夏の必需品☆
不思議とこれ飲むと元気が出る気がする。
気持ちの持ち様も大切だよね(^_-)-☆

実は私が迷ったのは渋谷駅!
地下でもないのに迷ったの。
もう半分諦めて帰ろうかと思った時、奇跡的に!?目の前に
目的のビルが現れた。
帰りはなんでここで迷ったのかホント不思議だった。
だって徒歩2分なんだもの(゜-゜)
2013-07-13 Sat 23:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
爽やかな梅シロップ、我が家も大好物です。
これからの季節大活躍ですよね。
暑い夏になりそうですが、お互い頑張りましょう!
2013-07-14 Sun 09:06 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんにちは。
梅シロップは夏には欠かせない存在ですよね。
バテバテの体にすぅ~っと染み込んで、パワーを
もらえる気がするの(^-^)
月草さんもご自愛を!
2013-07-14 Sun 16:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

