-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
梅シロップで作る『青梅ゼリー』
2013-07-17 Wed 14:56
こんにちは

先日完成した梅シロップ
今日はそのの実を主役にした『青ゼリー』を作りました        

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー





★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 容器に1粒ずつの実を入れておく (1-②)
    今回はこちらのガス袋を使用
    見栄えも良く お使い物にするのにも便利です
規格袋 G-8 雲龍 ゴールド cotta*コッタ ¥14.74

2 水に粉寒天を振り入れて膨潤させておく (1-③)
3 2を火にかけて沸騰させ 寒天が溶けたらグラニュー糖を加えて
 再度沸騰させる (2-①②)
4 梅シロップ 酒を順に加え ひと煮立ちさせたら火を止める (2-③~3-①)
 因みに今回使った酒は15年物の自家製
 お酒はほとんど減らないのでどんどんたまっていきます
 酒は香りづけの為に加えるのでひと煮立ちで火を止めます
5 粗熱を取り 1に均等に流し入れる (3-②③)
 シーラーで留めたり ワイヤー入りのタイで留めて固まるまで待つ

今日はこんな感じでお客さまにお出ししました

        和菓子

寒天の向こうにの実が透けて見えるのが涼し気でしょ

        和菓子

寒天を可能な限り少なめにし ふるふる感をUP
寒天は水分量の1%を下回ると離水しやすくなります
今回は470ccの水分に対し 5gの寒天を加えています
ゼラチンの溶けるような食感とも違う 
なんとなく固まってる?くらいの寒天の食感をお楽しみください

        和菓子

材料 10個分
 水   350cc
 粉寒天   5g
 グラニュー糖   50g
 梅シロップ   100cc
 梅酒   20cc
 青梅(シロップ漬け)   10個

 (注)梅シロップは前回ご紹介した自家製のものです 
           『私の夏仕事~梅シロップ完成♪』
    ご使用になるシロップによりシロップやグラニュー糖の分量を加減してください

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー











関連記事
別窓 | 流しもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お誕生日のお祝いにヨーグルトスフレ | 口福☆カフェ | 私の夏仕事~梅シロップ完成♪>>
コメント

No title
うわぁ~綺麗。
涼しげでお客様もさぞかし喜ばれたことでしょう。
この季節ならではのおもてなし、いいなぁ。
さすが!です。
2013-07-17 Wed 15:08 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。
今日のはありがちなお菓子です。
シンプルだけどさっぱりと美味しいので
お気に入りです☆
2013-07-17 Wed 19:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
やっぱり素敵なスイーツになりましたね。梅シロップとその漬けた梅。
透けて見える梅がとっても涼しげです。
梅のパワーと涼しげな演出で盛夏も乗り切れそうですね。(*^_^*)
2013-07-17 Wed 21:52 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは!
やっぱりぴぃちゃんのお菓子は綺麗~♪
丁度良いぷるるん加減にしているのですね☆
470ccに5グラムの粉寒天ですね。
これ全部梅酒でも良いですか^^
アルコールは加熱すれば少し飛んでしまいますが、大人のお菓子にしたいな^0^♪
2013-07-17 Wed 23:03 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
何て涼しげなの╰(✿´⌣`✿)╯

あのパックって家で入れられるのね?
これ高級百貨店で売られている
老舗の和菓子だね(@^0^@)

本当に美しいそう~こんなの作れたらいいな~
お土産にも手作りだと信じてもらえないよ(^-^)

あの透き通る梅も綺麗で、そして透明のゼリー部分の
キラキラ輝くところも食べたくなるわ♡^^
2013-07-18 Thu 00:21 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
とっても簡単だけど意外と見栄えがするでしょ(*^^)v
お菓子も夏はあまり手をかけずに作りたいよね。
2013-07-18 Thu 00:50 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
私はやっと固まるくらいの寒天のふるふる感が好きなの。
ゼリーのようにすぅっと溶けるわけでもなく、寒天のように
サクサクするわけでもないちょうど中間みたいなやつ(#^.^#)
寒天の最少分量は水分に対して1%を目安にしてね♪
全量梅酒では作ったことないけど試してみてね♪

2013-07-18 Thu 00:54 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
こういう袋はコッタさんでまとめ買いしてるの。
マルクさん家のお店には色々な袋が揃ってるんだろうな~♪
個別包装すると持ち運びしやすいし、食べる時も切る手間が
かからなくていいかなって面倒臭がり屋の私は思ってます(*^^)v

2013-07-18 Thu 01:03 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、おはよう!

油断してたわけじゃないのだけど、
新記事、見逃して、ごめんね!!
今、しっかり拝見させて頂きました(^-^)

新生姜、美味しいけど、すぐ季節が終わっちゃうよね。
作ろうと思って買っても、美味しいから、何やかやと入れてそのまま食べちゃう。

梅仕事、、やっぱりぴぃちゃんのは丁寧だね。
子供達は嫌がるんだけど、私もお酢入れます。

このゼリー、完全にプロのお仕事だね。
素晴らしいです(^0^)/
見ているだけで涼しくなりました。。
2013-07-18 Thu 04:25 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんにちは。
夏は期間の短い限定ものが多いよね。
梅も生姜も我が家には欠かせないものだから出遅れない
ように必死よぉ(*_*)

梅ゼリーは簡単美味しいから夏の手土産にはもってこいなの♪
2013-07-18 Thu 15:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

