スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
あんずジャム&シロップ漬け・・・ちょっぴりお知らせも☆
2013-06-26 Wed 06:01
こんにちは

途中になっていたあんずの加工

        洋菓子

半割にして種を取り出し(←この種で杏仁豆腐作りました)

        洋菓子

少し実のかたいものはシロップ漬け

        洋菓子

レシピというほどのものではないけど

★★★レシピ★★★


   洋菓子

手順
1 グラニュー糖をふりかけてひと晩置く (1-①②)
2 実とシロップに分け シロップを火にかける (1-③~2-②)
3 ぽっとりとするまで煮詰めたら火を弱めて実を戻す
 かき混ぜると実崩れするので時々ゆする程度でじっと我慢
 皮が剥がれてきたら火を止め 冷めるまで置く (2-③)
4 皮を剥き シロップと一緒に瓶に詰めて保存

今回は長期保存できるようにしっかりと殺菌加工しました

材料
 あんず   950g
 グラニュー糖   475g(50%)

使い勝手がいいようにかなり糖分控えめです
また仕上がりの色が茶色くならないように砂糖はグラニュー糖使用
上白糖はアミノ酸と反応して焦げ色がつきやすくなる特徴があるので
用途により使い分けています

poya2_20130624142031.jpg


そして完熟のあんずジャム

        洋菓子

★★★レシピ★★★


   洋菓子

手順
1 あんずは適当な大きさに切り グラニュー糖を振りかけて
 ひと晩置く (1-①②)
2 実とシロップに分け シロップを火にかける (1-③)
3 アクを取りながら煮詰め 実を戻す (2-①②)
4 再度アクを取って煮詰める (2-③)

あんずの食感を残したかったので シロップを煮詰めてから実を戻しました 

        洋菓子

材料
 あんず   800g
 グラニュー糖   480g(60%)

シロップ漬け同様 こちらも糖分控えめです

今朝はカルピスソフトと合わせてトーストに

        洋菓子

美味しくいただいてます

poya2_20130624142031.jpg


お知らせ
本日6月26日 フルブラレシピ本
『フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73』が発売となりました
私の手元にも見本誌が届きました

この中で以前ご紹介した
秋の味覚・柿を使ったフルブラデザートを取り上げていただいています
   ブログ記事はこちらから → 『柿のフルブラで和風ヨーグルトデザート』

        和菓子

手に取りやすいB6サイズなので持ち運びも便利

        和菓子

電車移動の時などバッグに入れても嵩張らないのが嬉しい大きさ
眺めているだけでも楽しいレシピ本です
お近くの本屋さんなどで見かけたら是非お手に取ってみてくださいね

最後にこのモニター企画に参加させていただいた
レシピブログさま サントリーさまに深く感謝申し上げます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73
(2013/06/26)
日東書院本社編集部

商品詳細を見る
話題のフルブラレシピが満載


長くなってしまいました
今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







   

        
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お知らせ | 口福☆カフェ | あんずの種から作る杏仁豆腐>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
杏、シロップ漬けとジャム、種の中の仁は杏仁豆腐に!固い実の外側を残して、全て使い切ったのですね♪
拍手!!!
上白糖はアミノ酸と反応して黒くなる。知りませんでした。基本的に白い砂糖は、グラニュー糖しか持っていないのですが、使い分けしているのですね☆

フルブラのお菓子、ぴぃちゃんの本当に美味しそうで、素敵な仕上がりでしたね~今度本屋さんを覗いてみなくては。
パンダのスイーツか~お菓子は作るより食べたい派です^0^
2013-06-26 Wed 11:46 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
あんずは全て使い切りました!種まで!!
自然の恵みに感謝です(*^_^*)

お菓子をよく作るのでお砂糖は使い分けてます。
今回は煮込むジャムだったから少し気を使ってみたの(^-^)
スポンジを焼いても色の違いがよく分かるのよ。

フルブラは作るのも飲むのも食べるのも楽しいわ♪

2013-06-26 Wed 16:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、こんばんは!

だよねえ、杏仁豆腐で終わるわけないよね。
杏ジャムにシロップ漬け、素晴らしい!!
ぴぃちゃん作だもの、おいしいに違いないよね(^-^)

フルブラレシピ、掲載、おめでとう!!
ぴぃちゃんの、柿のフルブラ、めちゃくちゃ美味しそう!!
なにより、丁寧に丁寧に作ってあるものね。

本屋さん、行ってみるね!!1
2013-06-27 Thu 01:34 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~おはよう~~~♪
フルブラ掲載おめでとうございます♪
柿というところが素敵ですね、ナイスアイデアです^^
可愛らしいデザートでしたねぇ・・・洋菓子も素敵に作るぴぃちゃん^^
凄いです♪
あんずジャム~色が綺麗~~♪
シロップ漬けもヨーグルトやアイスと一緒に食べたいわ♪
ぴぃちゃんは丁寧ですね^^
見習わないとといっつも思っているんだけど、根がザッパな私(笑)
最近やっと計る、計量がするっとできるようになりました(爆笑)
最初の頃は面倒だったり忘れたり!
レシピブログ様のお陰かな^^
2013-06-27 Thu 09:50 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは^^

わ~すごい本に掲載ですか^^
知りあいの方も載っていて!!これで2人だ^^
これミ二にサイズでめちゃ見やすいですね╰(✿´⌣`✿)╯

ほんとう!カバンにいつも入れておいて
電車の中なども見れるわね(@^-^@)

絶対本屋さんで見てみますね~^^
本当におめでとうございます^^
。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽
2013-06-27 Thu 12:28 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんにちは。
ジャムとシロップ漬けのおまけに杏仁豆腐がついてきた感じ!?
あんずを丸ごと種まで食べつくしました(*^^)v

柿のフルブラはホント美味しかったの♪
季節を感じられるブランデーって日本人らしいよね。
2013-06-27 Thu 14:56 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんにちは。
お祝いコメ有難う☆
フルブラは好きなフルーツを入れるだけで四季
を味わえるのが魅力。

シロップ漬けもジャムも今は瓶の中でそっと眠ってるの☆
直ぐお菓子を作る時間がなさそうだからちょっと丁寧に保存。
いつもはこんなことやらないのよ\(゜ロ\)
私もレシピブログさまにレシピをUPするようになって
計量始めたの。レシピがUPされてない記事は計量が面倒
だったんだなって思って(^^ゞ
2013-06-27 Thu 15:03 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
お祝いコメ有難う<(_ _)>

手に取ってみて分かる持ちやすさ♪
それほど荷物になる重さでもないから持ち運びやすいの(^-^)
本屋さん覗いてみてね。

2013-06-27 Thu 15:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

