-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
私の夏仕事~梅干し
2013-06-16 Sun 21:57
こんにちは

ねむの木が可愛らしい花を付け始めた昨日 
やっと雨らしい天気になりました
 
        P1050645.jpg

枇杷の木も今年初めて実がなり
試しに少し摘まんでみたところ・・・

        P1050700.jpg

超ジュ~シ~
完熟をもいだので甘味も強い
またひとつ初夏の楽しみが増えました

        P1050702.jpg

line29_20130521134815.gif


そして自然落下を待っていた

        漬け物

シロップ漬けにした時よりだいぶ黄色く熟しました
結構傷もあるけど 梅干し用なので気にしません

        漬け物

我が家の梅干しはおを使って漬ける減塩梅干し
の殺菌効果か何年経ってもカビたことがありません

こちらは去年の土用干し

        料理      

冷蔵庫がだらけになってきたので
今年も早速1回目の梅干しを漬けていきましょう

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   漬け物

手順
1 は竹串でなり口のヘタを取り たっぷりの水に半日~1日ほど浸ける
 ザルにあけて布巾でしっかり水気を取る (1-①)
2 容器に塩とを交互に入れて重石をし 水が上がってくるまで待つ (1-②③)
 1日置いた状態を見て(2-①)あまり水が上がってきていなかったら
 上下を入れ替えたり重石を重くするなどする 
 (2-②)が上下を入れ替えてさらに1日置いた状態です
 かなり水が上がってきているのが分かりますか
 ここで時間がかかり過ぎるとカビの原因になるので要注意!
3 水が上がってきたらがかぶるまでを足して重石をする (2-③)
4 このまま赤紫蘇が出廻るまで置く

今出来るのはここまで
ここから先は手順だけお伝えしておきます

5 よく洗った紫蘇の葉の水気を切り 塩で揉んでアクを出す
 紫蘇をかたく絞って水分を捨てる(2回繰り返す)
6 4に5の紫蘇を入れて土用まで漬け置く
7 ザルに開けて天地を反しながら3日ほど干す

        料理

材料
    10kg(適量)
 塩   360g(の3.6%)
 穀物   約600~750cc(の6~7.5%)
 * 赤紫蘇   適量
 * 塩 適量

        料理
  
毎年母が漬けてきた梅干しを昨年から私が漬けています
母は全て目分量で漬けているので少しずつレシピに起こすことに
じゃないと毎年悩むことになるので

レシピはこちらにも掲載しています

          Cpicon お酢で漬ける梅干し by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



関連記事
別窓 | 漬け物・佃煮 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<あんずを沢山いただいたので♪ | 口福☆カフェ | 小豆ねりきりでちょっとした手土産>>
コメント

No title
こんにちは~
梅干の作り方を見ただけで、唾が~これがとても身体に良いらしいですね。酢で漬けた減塩梅干。友達に年間に買う梅干の量を考えてみたら、漬けた方が安いよ~って言われたのを思い出しました。
少し黄色くなった完熟梅の、甘~い香りが好きです。
10キロも漬けるのは無理ですが、2キロくらいなら。でも3日間ひっくり返すのが出来ないかも~><
2013-06-17 Mon 13:42 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
梅干しは毎年20kgくらい漬けてます。
それもこれも梅の木があるせい。
梅の木がなかったら私もこんなに漬けません(>_<)

梅干し作りは絶対に失敗がないと母が言っています。
好みの味じゃなかったらまた漬け直せばいいんだと(*^^)v
土用の天日干しもそんなに気構えなくて大丈夫!
雨さえ気を付けて夜露にあてると柔らかくなるんだそうです。
2013-06-17 Mon 15:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは^^

ムシムシした季節到来ですね♪
梅のピンク色のがまた美味しそうね╰(✿´⌣`✿)╯

つるんて皮をむけたところ・・・口に含みたい♪
それにすごい量の綺麗な梅!!

お酢を入れるとかびないのね^^
お写真見て、思わず唾液が出ました(笑)

梅干大好きで毎日食べてます♪
自分で作った事ないの(;--)

ぴぃちゃん+さんのブログ見ていると
季節を感じます(*^0^*)
2013-06-17 Mon 16:35 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
これからしばらく毎日蒸し暑い日が続くんだよね(+o+)

梅干し作りはこの時期の年中行事。
実は私はあまり食べなくて作る一方。
でも、いつの間にかなくなってる。
誰が食べてるんだろ(・o・)!?
2013-06-17 Mon 22:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

