スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
小豆ねりきりでちょっとした手土産
2013-06-08 Sat 16:00
こんにちは
庭のラベンダーが開きかけてきました

        P1050592.jpg

蕾のうちに摘んでお部屋に

        P1050601.jpg

香りが薄い!?って思ったけど
乾燥が進むとだんだんと香りが立ってきました
こういうものなのかしらね

ハーブはいつも庭で放ったらかしの私
お部屋にって思ったのはmisyaさんの影響
misyaさんはお料理や生活の中に上手にハーブを取り入れている憧れの女性
misyaさんのブログは毎日のお弁当からお洒落な一品 
それに手作りパンなど盛り沢山な内容
登場する画像の美しさも必見です → 「さつきくらぶ」
たまに顔を見せてくれる愛猫・小麦ちゃんのお茶目ないたずらっ子振りも可愛い

nakama1_20130608114928.jpg


今日は母に頼まれねりきり作り
久し振りに小豆ねりきりにしてみました
作るものは限られてしまうけど 
口に入れた瞬間に小豆の香りと味が広がってどこかホッとするお味です

例えば・・・ぬいぐるみモチーフのクマさんとか

        和菓子

トトロ

        和菓子

パンダや靴下にゃんこなど

        和菓子

小豆
あえて粒を使うことで食感のアクセントに
こんな感じの詰め合わせ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー










関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 練りもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<私の夏仕事~梅干し | 口福☆カフェ | クマさんのフローズン・ヨーグルトアイス(つくれぽ)>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
きゃああ、きゃああ、有難うございます~感動です^^
こんなふうに・・・・とっても嬉しいです♪
いやあああん、本当に有難う、ぴぃちゃん^^
恥ずかしいやら嬉しすぎやら^^ちょっと照れてます(笑)
ラベンダー♪
綺麗な色、素敵ですね~香がここまで届きそうです♪
好きなのです、私も♪
良いですね~♪
そして、ねりきりちゃん♪
くまさんにトトロ♪
まあ、なんて可愛らしいのかしら^^
食べるのが勿体無いね(って、食べるけどね^^)
飾って、ずっと眺めたいです(ええ、食べますよ(笑)
ぴぃちゃん~いつも有難う~良い休日を^^
2013-06-08 Sat 20:37 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
何のお手入れもしたことないのに毎年よく咲いてくれます♪
今年初めてお部屋に連れてきました。
ラベンダー効果か夜も熟睡なの(-_-)zzz
ウチに来るお客さまはみんなねりきりをひとつ取っておいて
玄関とかに飾ってるらしいの。
食べモノなんだけどネ。
私の悪影響受けちゃってるみたい(^^ゞ

2013-06-08 Sat 21:54 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは♪^^

ラベンダーのある家が好き!
お庭にラベンダーを飾りたい~植えたい!

見かけると写真撮りたくなるの!^^
乾燥したら香り立つのね?

錬りきりかわいいもの特集ね☆^^
こないだはじめて、靴下にゃんこ見たよ!
ぴぃちゃん+さん思い出したわ╰(✿´⌣`✿)╯

ぬいぐるみのもなんて愛らしいの~♡
このセットが届くって嬉しいだろうな^^
2013-06-09 Sun 01:18 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
こんにちは。
ラベンダーいいなぁ~
何回か挑戦したけれど、我が家の土に合わないのか
雪に埋もれすぎたのか、春になると消えてなくなるの・・・

靴下にゃんこ初めてです!
どれもやっぱり! 可愛い。

2013-06-09 Sun 10:42 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
すぐ枯らしちゃう私にとって生命力の強いハーブは魅力的☆
放ったらかしでもこんなに立派に育ってます。
今年初めてドライハーブにチャレンジ☆
なぜか乾燥した方が香りが良いの(*^_^*)

今回のねりきりは小豆の味と香りにこだわってみたの。
キャラはあとからくっついてきた感じ。
2013-06-09 Sun 20:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。
ラベンダーは寒さに強いのかと思ってた。
富良野とかのイメージ強いけどな(・o・)
我が家のラベンダーは今まで一度もお手入れなし。
摘んでみたのもはじめて。
もう少し大事にしないとね(^^ゞ

靴下にゃんこ可愛いでしょ!?
イヌ派の私だけど、モチーフはネコ派なの♪

2013-06-09 Sun 20:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
ぴぃちゃん、私の方こそ、事後報告で、申し訳ないです^^;
お名前お借りしております^^
いつも本当に有難う♪
うんうん、私もぴぃちゃんのお菓子は玄関に飾っておくと思う(笑)
キュートすぎ♪
2013-06-10 Mon 21:14 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
素敵にご紹介くださり有難うございます<(_ _)>

ねりきりを玄関に飾るってみんな私の悪影響受けてる(・o・)!
2013-06-10 Mon 23:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、おはよう!

ラベンダー素敵ね!
外国のラベンダー畑みたい(^-^)
すてきな香りがウチまで漂ってきそうです。

クマさんとトトロの練り切り、、可愛すぎる。。(^-^)
美味しいのはわかっているけれど
美味しそう!とは言えないよ~。ずっと眺めていたいです。

蒸し蒸しするお天気で不快指数すごいけど、
今朝は爽やかです。
ありがとう!!
2013-06-14 Fri 05:50 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
ラベンダー放ったらかしだけどドンドン増えちゃった♪
嬉しい悲鳴です(>_<)!
午後から雨が止んだらさらにムシムシ感UPしたよね。
これからこんな日が続くんだろうな。

ねりきりは小豆餡で作っても素朴で美味しいの。
どこか庶民的な味がする(*^_^*)
2013-06-14 Fri 22:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

