スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
私の夏仕事~フキの山椒煮
2013-06-02 Sun 07:00
こんにちは

毎年この時期になると夏仕事が忙しくなります
庭のの木もたわわに実り

        料理

手が届く範囲の実を少し採って

        料理

とりあえずシロップ漬け

        料理

そしての木の下に自生するフキ

        料理

こちらは佃煮
最初は本のレシピを参考にしたけどどうも塩辛い
塩分を控え目にし 山椒や鷹の爪で味に深みを出しました

        料理

一度に1.2kg 今年は既に3回
温かいご飯によく合います

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 フキはよく洗って食べやすい長さに切る (1-①)
2 塩(適量)を入れたたっぷりの茹で柔らかくなるまで下茹でし
 ザルにあけて水気を切る (1-②)
3 調味料を煮立て フキ 塩抜きした山椒の実を入れる (1-③~2-①)
4 落とし蓋をし 煮汁がなくなるまで煮る (2-②③)

        料理

お醤油が焦げつきやすいので 火加減に注意しながら
ゆっくりと煮含めてください

材料
フキ 1.2kg
山椒(塩漬け)   30g(2.5%)
醤油   200cc(約17%)
酒   120cc(10%)
砂糖   120g(10%)
みりん   80cc(約6.5%)
鷹の爪(輪切り)   適量

        料理

          Cpicon フキの山椒煮 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 漬け物・佃煮 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<クマさんのフローズン・ヨーグルトアイス(つくれぽ) | 口福☆カフェ | 招き猫シスターズ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
お庭にこんなに大きな梅の実が!手が届く範囲でこれだけですから、もっと高いところは(鳥さんの分…)
その下には、筋の通~た蕗!
野菜はお父様の畑から、梅も蕗もあるなんて!
自家製のフキ、山椒を入れると塩味を控えられるし、ピリッと舌に残る山椒味と鷹のつめの辛味が、ご飯にピッタリ(私の場合はお酒のアテですが)~^0^

2013-06-02 Sun 11:43 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは♪^^

梅がなんて綺麗なのかしら・・・
まるで宝石のようにキラキラ
輝いて見えるわ☆^^

梅シロップこれからの季節にも
大活躍しそう(*´∀`*)
丁寧に漬けられた梅がどんな風に
熟成されるか楽しみね♪

そして蕗の佃煮 ( *´艸`)

いやぁ~白いご飯お代わりください!
て言うほど美味しそう^^
佃煮て冷蔵庫に常備しておくと

それだけでおかずいらないくらい、嬉しくなります(*^-^*)
なかなか分量がわからず毎回味を決めておくと
いいわね!
私は薄かったり辛かったり(;^-^)
2013-06-02 Sun 17:28 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
梅の木大きくなり過ぎちゃって(^^ゞ
梅干し用は完熟して自然落下するまで待つことに!
残りは鳥に・・・だなんてそこまで優しくないのよ(*^^)v
フキは随分増えてきたかな。
自家製って安心して使えるからどんどん煮てストック用にね。
2013-06-02 Sun 22:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
梅シロップは炭酸で割って夏の定番ドリンクに~♪
佃煮も漬け物も我が家の食卓にはなくてはならないもの。
フキの佃煮もこれだけでごはんお代わり出来ちゃう(*^_^*)

お気に入りの味が決まったらパーセント計算しておくと
楽なの。特に大量に作る時はね(^_-)-☆
2013-06-02 Sun 22:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
きゃああ、羨ましい^^
庭に梅ノ木が!
たわわに実って・・・・良いですね~素敵♪
私も小さい梅を買ってきました。
シロップにしようか、ジャムにしようか・・・悩み中です^^
実山椒の季節でもありますよね~♪
味がしみこんだ香り豊かな蕗の佃煮♪
白いご飯に乗っけて、おかわりお願いしますですよぉ^^
美味しそうです~たまりません^^
炊きたてご飯に・・・・ああ、この時間に覗いた私が悪かった(笑)
2013-06-03 Mon 20:43 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、こんばんは!

もう梅の季節ですね。
私も、シロップに、梅酒、つけなきゃ。。
油断したら終わっちゃう。

それにしても、贅沢だなあ。
都会のお庭に、梅の木に蕗ですものね(^-^)
すっごく、羨ましいです。
うちも田舎の実家は、梅、蕗、桃、栗、、、あったけど、
今になってありがたみがわかります(^^;

あーー、蕗の佃煮でご飯を頂きたい!!
2013-06-03 Mon 23:57 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。

梅の木は大きくなり過ぎちゃって、上の方はとても採れない。
梅干し用は自然落下を待つことにし、シロップ用だけ収穫♪
実のなる木って楽しいよね(*^_^*)
misyaさんは何にするのかな~♪
フキは保存食にする間もなく、3度目もあっという間になくなりそうです。
2013-06-04 Tue 21:53 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんにちは。
キリマリさんも梅仕事済みました?
楽しいけど期間短いものね。急がないと(^_-)-☆
フキも直ぐに大きくなり過ぎちゃう。

私も実をつける庭木が大好き☆
みかんに柚子にりんご・・・秋も待ち遠しい(^-^)
2013-06-05 Wed 13:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

