-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
かぼちゃのプリンみたいな羊羹 ☆追記有☆
2010-10-07 Thu 18:22
昨日デパートに出掛けたらハロウィングッズが所狭しと並んでいた
もちろんキッチン用品売り場にも・・・
結果 可愛いペーパーナプキンとクッキー型をお買い上げ

この前もハロウィンのお菓子作ったのに すみません今日もです
今日はこの型を使っての羊羹作り
ハロウィン向けにかぼちゃプリンのように仕上げてみました

     和菓子

作り方
1 かぼちゃは電子レンジで柔らかくし 熱いうちに裏漉しておく

     和菓子

2 カラメル羹を作る
 ① 鍋にグラニュー糖(50g)と水(15cc)を入れて強火にかける ゴムベラなどで混ぜずに強火にかけ
  好みの色がついたら火からおろして湯を加え混ぜる(カラメル)
  
* 分量は少ないですが湯を入れた時にはねる危険があるので少し大きめの鍋を使って下さい
  後で薄めるので少し濃いめにした方が美味しくなります

     和菓子

 カラメルは一度皿などにあけておく

     和菓子

 ② 粉寒天は水に膨潤させておき 火にかけて煮溶かす
 ③ 中心まで沸騰して寒天が溶けたらグラニュー糖を加え 再沸騰させる
 ④ カラメルを加えて煮詰めて火を止める

                                    * アクは取って下さい
     和菓子

 ⑤ 流し缶に流す

     和菓子

3 かぼちゃ羊羹を作る
 ① 粉寒天は水に膨潤させておき 火にかけて中心まで沸騰させる
 ② 寒天が溶けたのを確認してグラニュー糖を加え 再沸騰させる
 ③ 裏ごししたかぼちゃを加えてジュッジュッという音がするくらいまで練る
  仕上げに水飴を加えて火を止める

     和菓子

 ④ カラメル羹の上に流し 表面を平らにして冷やし固める

     和菓子

~ワンポイント~
カラメル羹が完全に固まってしまうと後から流したかぼちゃ羊羹と一体化せず
固めてもズルッと二層に分かれてしまいます
全ての準備を整えておき カラメル羹の表面がまだベタッとするうちに羊羹を流して下さい


型から出した断面はこんな感じです

                                * 厚みは2cmほどになります
     和菓子

型で抜いたのがこちら

     和菓子

今日は上にねりきりを貼り付けて遊んでみました

おばけに

     和菓子

かぼちゃ

     和菓子

こうもりです

     和菓子

材料 13×12cm流し缶1台分(かぼちゃ小・おばけ こうもり各2個)
カラメル羹
 グラニュー糖   50g
 水   15cc
 湯   30cc
 
 粉寒天   1g
 水   40cc
 グラニュー糖   40g

かぼちゃ羊羹
 かぼちゃ   200g(正味)
  かぼちゃ410gが正味245gになりました
 粉寒天   3g
 水   100g
 グラニュー糖   100g
 水飴   5g

そのまま器に流し固めるとまさにかぼちゃのプリンのようかも
今日も楽しくお菓子作りが出来ました
最後まで読んで下さりありがとう

     和菓子




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが
今週から本格的に食材販売を開始
スタートキャンペーンとして先着順でオリジナル食材プレゼント中!
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね

お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信用している材料屋さんですが特にお粉類の品質の良さは格別です!

            クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 







 
☆ 追記 ☆
この記事で本日ブログ村和菓子部門ランキングで4位を頂きました(ほんの少しの間ですが^^;)
自分でもびっくり驚いています
と同時にとても励みになりました
これも皆さまの応援の賜物で深く感謝いたします
これからも“おうちで作れる和菓子”のレシピを考えていきたいと思います
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
関連記事
別窓 | 流しもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<蓬莱山のラッピングとチビ蓬莱 | 口福☆カフェ | 和菓子でハロウィン>>
コメント

ようかんに練り切りが貼り付けてあるんですね^^

楽しいですね^^
2010-10-08 Fri 17:13 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

ハイ!遊んでしまいました。
楽しく作ると味にもプラスαがある気がするので*^0^*
2010-10-08 Fri 22:59 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

