スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
香ばし味噌のポルボロン
2013-05-21 Tue 13:39
        和菓子

こんにちは

今日のおやつは幸せを呼ぶという言われのある
スペインのお菓子『ポルボロン
ほろりと口の中でほぐれていくような食感が大好きな焼き菓子です

        和菓子

勇気凛りんさんの「ハチミツみそ」と胡麻を加えて和テイストに仕上げました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ




ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー








★★★レシピ★★★


   和菓子

下準備
A 胡麻はフードプロセッサーですり胡麻にし アーモンドプードルと合わせておく
B 薄力粉はふるって160℃のオーブンで30分ローストし 冷めたら上新粉と
 合わせてふるっておく
 * 小麦粉のグルテンを抑えることでほろっと崩れるような食感になります
  今回は上新粉を加えることでさらにサクサク感をUPしました

手順
1 室温で戻したバターに粉糖を加えてハンドミキサーで空気を抱き込むように
 ふんわりとホイップする (1-①)
2 ハチミツみそを加え さらにホイップする (1-②③)
3 Aを加え混ぜる (2-①)
4 さらにBを加え ひとまとめにする (2-②③)
5 30等分にして丸め オーブンシートを敷いた天板に並べたら
 10分程冷蔵庫で休ませる (3-①) 
 * 1個約6gになります
6 160℃~170℃のオーブンで12~15分焼成する (3-②)
 * ハチミツが入っている為焦げやすいので火加減に注意
  裏目に焼き色がついていれば火が通っている目安です (3-③)
7 完全に冷めたら粉糖を振る

ひと粒を可愛いひと口サイズに

        和菓子

材料 30個分
薄力粉   45g
上新粉   15g
無塩バター   55g
粉糖   20g
アーモンドプードル   25g
金胡麻   10g
ハチミツみそ   10g

粉糖は他のお砂糖に差し替えても作れますが
なめらかな口溶けを味わうには粉糖がおススメです
因みにグラニュー糖を使うとザクザクッとした食感になります

        和菓子

私は冷茶との組み合わせが好きですが
もちろんコーヒーともよく合います
お好きなお飲み物とお楽しみください

line29_20130521134815.gif


前回の『ハチミツみそ&チーズの焼き饅頭』の記事
レシピブログ上で間違って削除してしまったら二度と戻ってこなくなっちゃった
どうしたら良いのか分からず 結局レシピフォームから再投稿
一度削除しちゃうとダメなのかなぁ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 焼きもの | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ワンダーシェフの最高級圧力鍋お試し会~Part1 | 口福☆カフェ | ハチミツみそ&チーズの焼き饅頭>>
コメント

No title
こんにちは!
色々大変でしたね、、お疲れさま。

胡麻とアーモンドプードル!両方入っていて、蜂蜜味噌の味とあわせると、どんな味になっているのかしら~
粉糖と上新粉、普段あまり使わない食材だけれど…口の中でサクサクして、香ばしくて!なくなるまで手が止まらないかも^0^
2013-05-21 Tue 14:26 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
ホントにもう\(゜ロ\)

ハチミツみそは焼き上げるとなぜかチーズのような風味に♪
バターとの合わせ技で旨みの変化かしらね。
危険なひと口サイズはそう!なくなるまで止められないの(^^♪
2013-05-21 Tue 19:50 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは♪^^

またまたどこかの有名なお店のかと思いました!

わ~手作り?
ぴぃちゃん+さんの作られるのは
いつもきちんと本格的!なのでお店でそのまま
売られてても不思議ではないものね☆

ゴマにハチミツみそ!これは良い組み
合わせね♪
冷茶がまたすごく合いそうね^^

そうそうレシピブログの記事で、何故だか
2個同じ記事が並ぶときもないですか?

1個削除しようかと思いながら、もう1個も消えると恐くて
そのままにしてます。

戻らないのかな??・・・今、少し検索してみたけど
出てこないな・・・ごめんお役にも立てず(;^-^)

別でフォームから投稿してもブログ記事自体はだめだもんね。

あ~もしかして日にちを明日かあさってか?にして、
再投稿すればどうかな?

FC2の方で、その日の記事の日付を変えてみて・・
そしたら、レシピブログの新着で載るかもしれないかな?て
今思ったんだけど・・・?(^-^)出来なかったらごめん(;^-^)

せっかく書かれたの勿体無いもんね~!^^
2013-05-21 Tue 19:57 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
その・・・日にちを変えた日に投稿しないと
行けないけどね・・・

ってごめん・・・どうかもわからんことなのにね(;^-^)
もしあれなら、明日以降で試してみて下さい。
出来なかったらごめんね!(;;)
2013-05-21 Tue 20:00 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、こんばんは!

サクサクホロホロで美味しそう!!
これは作りたい!と思ったけど、私には無理みたい。
うーーん、お菓子上手に作れるぴぃちゃん、尊敬しちゃう。
ハチ蜜味噌って、お菓子でもお料理にでも、何でもOKなんだね。
あーー、食べたい!

色々大変でしたね。。お疲れ様!

最近FC2も、アクセスできないことが多くて、嫌になるよう(ーー;)

ポチポチ応援!!
2013-05-21 Tue 22:11 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
ポルボロンはホント簡単だし手軽に作れるし美味しいから
定番おやつなの。
今回は胡麻とお味噌で超和風~(*^^)v
緑茶好きだから何でもお茶に合わせたがるけど、どんな飲み物
にも合うと思うよ♪

貴重なアドバイス有難うφ(..)メモメモ
2013-05-21 Tue 22:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

実は時間を変えたり、日付を変えたり結構もがいたの(^^ゞ
でも、どれもダメだったの。
週末だったから月曜になれば改善されるかとも思ったけど、
今日になってもUPされない((+_+))
こういうのって難しいね。
色々考えてくれて有難う。
2013-05-21 Tue 22:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
ポルボロンは気楽に作ってほしいな~♪
材料も身近にあるものだし、成形も手で丸めるだけ。
是非是非チャレンジしてみてね(*^_^*)

ホント週末は疲れたぁ((+_+))
トラぶった時に対処できないのよ。
2013-05-21 Tue 22:25 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~おはようございます♪
優しい心遣い・・・感謝です^^
昨晩も鎮痛剤を飲み、はやめに就寝。
今朝はどうにか、少し気分も良いようです^^
ご心配かけて・・・有難うね^^
ぴぃちゃんは和菓子だけではなく、洋菓子もプロなのですね♪
綺麗でかわいらしいお菓子だこと♪
上新粉が入ってるのですね^^
食感が少し違うのかしら??
胡麻に蜂蜜みそに・・・・とっても美味しそうです♪
2013-05-22 Wed 05:20 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんにちは。
だいぶ良くなられたようで何よりです\(^o^)/

お菓子の勉強はひと通りしました。
食べるお菓子から眺めるお菓子まで(^^♪
でも、一番好きなのが和菓子かな~♪
上新粉にはグルテンがない為、サクサク感がましますよ。
2013-05-22 Wed 15:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
私の方もなかなかコメ残せなくてすみません。<(_ _)>

はちみつ味噌に胡麻、まさに和風テイストのクッキーですね。(^^)
冷たい緑茶がすごくあいそうです。
上新粉をいれるとサクサク感UPするんですね。
いろいろ勉強になります。
2013-05-22 Wed 22:57 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆^^

もしかして。。。て考えていて(しつこい(;^-^))
記事のRSSとかで記事飛ばすみたいだよね。

なのでいったん飛んだ?記事のRSSは同じなので
日付変えても無理なのかな?て。。

それで、(もう良いって?(笑))
記事を全部コピペしてから、(文字部分ね!)
それを新しく書く記事にコピペして、写真は再度入れてから
前の記事を削除すれば・・・・もしかして
RSSが変り反映するのでは?て思いました、

ごめんね~しつこいって(;^-^)
2013-05-23 Thu 00:10 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
ほろほろサクッ♪な食感が大好きなの(*^^)v
ハチミツみそは焼いても香ばしくて◎
上新粉はグルテンがないので小麦粉の一部を差し替えると
サクサク感UPします。
小麦粉をローストするのも同じ理由です。


2013-05-24 Fri 00:24 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
なるほどね☆
同じ記事を別記事としてUPし直すのね。
うんうん!今度同じ失敗をした時にはこの方法で!
色々気にしてくれてありがとうね。

私のは単純に操作ミスだけど、マルクさんの不具合は重症だよね((+_+))
なんか良い方法ないかなぁ・・・

2013-05-24 Fri 00:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは♪^^

ごめんね~あまりしつこいな~て反省でした(;^-^)
もう別で投稿されたので、再度出来ないものね。

何だか自分ならどうするかな?て
思って(苦笑)

うんまた今度なったら私も試してみるね♪

そうそう不具合困るよね~~
コメ書いて送信できないまま
シャットダウンになるときもある(;;)
2013-05-24 Fri 01:39 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~!
お久しぶりです東京に里帰りして以来、怠け癖がついてしまったようです。。
スペインのボルボロが懐かしいです!スペインのお菓子はラード使用が多いのですが、ほろほろと崩れるお菓子がおいしくて^^
結構、甘みが強かったりするのですが、日本茶に合ったのを想い出します~。この画像を見て、蘇ります^^。
懐かしいお菓子を私もいつか作ってみたいです。。
お気に入りに入れさせてください~
2013-05-24 Fri 12:44 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
しつこいだなんて\(゜ロ\)
親身になってくれて有り難いと思っているの。
自分だけだとどうにもならないこともこうして相談できる
のってホント助かる☆

最近は記事もコメも一度コピってから送信するようにしてる。
これもマルクさんの知恵を拝借してるの(*^^)v

2013-05-24 Fri 21:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
おかえりなさ~い♪でいいのかな(*^_^*)
そうだね。Runeさんスペインに住んでたんだものね。
今回はより日本茶に合うようにあっさり仕様。
甘味も油脂も控えめです。
お気に入り有難う☆
2013-05-24 Fri 21:54 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんにちは! 

「ハチミツみそ&チーズの焼き饅頭」に続いて
こちらのボルボロンも作ってみました。

口に入れるとほどけるように溶けてしまいます。
美味しく出来ました。

質問をしてもいいでしょうか?
小麦粉を30分ロースト、とありましたが、
30分ローストしたら、小麦色に色づいてしまいましたが
これでいいのでしょうか?

このお菓子はいろいろとバリエーションが楽しめる
と思うのですが、ピンクとか白っぽい色に
したい場合は、もう少しローストの時間なり温度なりを
変えてもいいのでしょうか?

お忙しいのに申し訳ないのですが
お答えいただけたらと思います。
2013-05-25 Sat 11:36 URL | ムクおばさん #- [内容変更]
Re: No title
ムクおばさんさん

こんばんは。

ローストの目的は香ばしさを出す為ではなく、
グルテンを抑える為なので、あまり色づかない
方がイイと思います。
途中でかき混ぜたり、焼成温度を下げるなど
調整してみてくださいネ☆

2013-05-25 Sat 23:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
早速お返事をいただきありがとうございます。

わかりました。
少しづつ工夫してみます。

ほんのすこ~~しでもぴぃちゃん+さんに
近いものが出来るよう、丁寧に作りたいと思います。

2013-05-26 Sun 23:18 URL | ムクおばさん #- [内容変更]
Re: No title
ムクおばさんさん

こんばんは。
オーブンは電気とガス、又は機種によっても焼き上がり
に違いが出るもの。
お使いのオーブンのクセを見極めて美味しい焼き菓子を
作ってくださいね♪
2013-05-28 Tue 00:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

