-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ハチミツみそ&チーズの焼き饅頭
2013-05-18 Sat 21:36
こんにちは

今日はおやつに勇気凛りんさんの「ハチミツみそ」を使って焼き菓子を作りました

        和菓子

ハチミツみそ&チーズの焼き饅頭
ハチミツみそ餡とクリームチーズを中餡にした和洋折衷の焼き菓子です

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ




ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 中餡を作る
 ① 白餡に漉したハチミツみそを加え混ぜ 電子レンジで丸められる
  かたさに火取る (1-①②)
 ② 冷めたら6等分して丸める
  クリームチーズも6等分して丸める (1-③)
 ③ ハチミツみそ餡でクリームチーズを包んで丸める (1-④)
  *1個分約20gになります
2 生地を作る
 ① やわらかくしたバターに砂糖を加えてホイッパーですり混ぜ
  よく溶いた卵を少しずつ加える (2-①②)
  * 卵は一度に加えると分離するので注意
 ② 白餡 ハチミツみそを順に加える (2-③④)
 ③ 同量の水を溶いた重曹を加える
 ④ 合わせてふるった粉類を加えてさっくりと混ぜ ラップをかけて
  15分程冷蔵庫で休ませる (3-①②)
3 仕上げをする
 ① 休ませた生地を薄力粉をふるった作業台に取り出し 粉を入れ込みながら
  生地のかたさを調整して6等分する (3-③④)
  * 1個分約20gになります
 ② 生地を指先で揉んでなめらかにし 中餡を包む (4-①②)
 ③ オーブンシートを敷いた天板にのせ 上から軽く押さえて平たくする (4-③)
 ④ 180℃で約12分焼成する 
  * 裏面に焦げ目がついていれば火が通っている証拠(4-④)   

        和菓子

焼き立ては生地のサクサク感が味わえます
翌日になるとバターが馴染んでしっとりとした食感になります

        和菓子

ハチミツみそ餡とクリームチーズの相性は抜群
生地に加えた隠し味のハチミツみそで香ばしさをプラス
甘味と塩味のバランスの良い焼き菓子です

材料 6個分
生地
 無塩バター   25g(室温)
 砂糖   10g
 卵   15g(室温)
 白漉し餡   10g
 ハチミツみそ   5g(裏漉しして計量)
 重曹   0.5g
 薄力粉   50g
 ベーキングパウダー   1g
 薄力粉(打ち粉用)   適量
中餡
 白漉し餡   110g
 ハチミツみそ   10g(裏漉しして計量)
 クリームチーズ   30g

こんな和風の焼き菓子でティータイムはいかが

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


  
関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<香ばし味噌のポルボロン | 口福☆カフェ | 今年も食べられるカーネーション>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは♪^^

どこかの和菓子屋さんのお土産かと思ったわ!!

作られたのね?
すごいな~ (≧3≦)
味噌餡すごく好きなの~今年の柏餅は味噌餡なかった・・・
ハチミツみそこれなら、美味しいお味のものになるね!

和菓子に変身とは、さすがだわ╰(✿´⌣`✿)╯

クリチがまた良いお仕事してるよね☆^^
めっちゃ食べてみたいわ!
2013-05-19 Sun 00:33 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
ハチミツみそは塩味と甘味のバランスがイイから
お菓子にも使いやすいの♪
お味噌もチーズも発酵食品で相性も抜群。
美味しいもの×美味しいものは間違いなく美味しいよね(*^_^*)
2013-05-19 Sun 23:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは。はじめてコメントします。

ハチミツみそ&チーズの焼き饅頭、早速作ってみました。

1回目はクリームチーズがなかったので、全部ハチミツみそ餡で。
これはこれで美味しいと思ったのですが、今日クリームチーズを買ってきて、2回目に挑戦。

やっぱり、クリームチーズは必要でした。
全然味が違います。

とっても美味しかったです。
いつもレシピ参考にさせていただいています。
これからも美味しいレシピを宜しくお願いします。
2013-05-23 Thu 23:19 URL | ムクおばさん #- [内容変更]
Re: No title
ムクおばさんさん

こんばんは。
『ハチミツみそ&チーズの焼き饅頭』作って頂いたんですね。
ありがとうございます<(_ _)>

みそ餡だけでも美味しいけど、クリチを加えると旨みが増しますよね。
発酵食品同士の相乗効果なのかな(*^_^*)

2013-05-24 Fri 00:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

