-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
母の日に『お花畑のつけスパ』
2013-05-08 Wed 12:00
こんにちは

つけスパ」にすっかり夢中です
さすがに毎日・・・ではないけど 3日に1回くらい登場してます
スパゲティのありそうでなかった新しい食べ方は
手軽に作れて 食べるのも楽しい

さて もう直ぐ母の日
今日はお花畑をイメージしたつけスパにしてみました

        料理

家族は口を揃えて「もってるねぇ」と
もちろん【盛ってる】のほうね
何も【持って】はいないので

        料理

今回も作り方は簡単

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

つけスパゲティの料理レシピ
つけ
スパゲティの料理レシピ




ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー



★★★レシピ★★★


   料理

手順
まずはお花の下準備から
1 ハムはほぼ四角くカットし ナイフで両端を残しながら切れ目を入れていく 
                                (1-①②)
 * 切れ目は細かく入れたほうが開いた時綺麗です
  この時半分に折ってから切れ目を入れるとハムがひび割れる危険があるので注意
2 半分に折り クルクルと巻いてパスタを刺して止め 花びらを開く
                           (1-③~2-①②③)
3 切り落としたハムは細かく刻んでおく
4 かた茹で卵を作り 卵の中央部分からナイフでジグザグに切れ目を入れる 
                                (3-①②)
 * 切れ目は白身を貫通するくらい深めに入れること
5 白身をゆっくり左右に動かすようにして上下に分ける (3-③)
6 安定するように底を少し切り落とし 切り落とした部分は細かく刻む (4-①)
7 黄身をほぐし 刻んだハム 白身も加えてマヨネーズ 黒こしょうを加えて
 味を調える (4-②)
8 7を白身に戻す (4-③)

この細工はどちらも高校の家庭科で習ったもの
今頃役に立った・・・

次にスパゲティの準備です

        料理

9 枝豆は20gを飾り用に取り置き 残りは薄皮を剥く (1-①)
10 スパゲティは表示通り(冷製用)に茹でてザルにあけて水洗いし
  よく水気を切っておく
11 薄皮を取った枝豆に10の茹で汁 昆布茶 オリーブ油を加えて
 ブレンダーでペースト状にし スパゲティを和える 
 好みで黒こしょうを加えるとアクセントになります (1-②~2-①)
12 皿に盛り付け ハムや卵のトッピング 枝豆やフルーツトマトを
 飾れば完成です 
 * 今回は豪快な盛り付けをしてますが(2-②)スパゲティはひと口
  ずつフォークでクルクルと巻いて盛り付けると取り分けやすいですよ
  『ピリ辛ミート&かぼちゃのディップで手巻きスパ』参照
13 冷蔵庫で冷やしておいたつけスパゲティ用ソースをカップに注ぐ

こんな感じになりました

        料理

今回はトマトの風味が美味しい完熟トマトをそのまま使用

        料理

枝豆スパとのからみも良く 美味しくいただきました

        料理

材料 4人分
枝豆   120g(正味)
    目安:今回は皮つきの状態で250g計量してます
 昆布茶   小1/2
 スパゲティ茹で汁   60cc
 オリーブ油   大1と1/2
 (黒こしょう   少々)
フルーツトマト   2個
ロースハム   6枚
茹で卵   2個
 マヨネーズ   大1
 黒こしょう   少々
つけて食べるスパゲティ   150g
つけスパゲティ用ソース・完熟トマト   2袋

今週末は母の日
日頃の感謝の気持ちを込めて家族で盛り付けをするのも楽しいかも

「母の日を祝う☆ご馳走メニュー」コーナーにレシピを掲載中!


今日も最後までお使いくださってありがとう



関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<今年も食べられるカーネーション | 口福☆カフェ | トマトカップでサラダ風つけスパ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
華やかなスパゲティ、うっすらとしたグリーンは何かと思ったら枝豆なんですね。
栄養もたっぷり、素敵な母の日のメニューですね。(^^)
2013-05-08 Wed 17:18 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんにちは♪
「もってるねぇ~~~♪」・・(笑)
美しい盛り付け、華やか~食べるのが楽しくなりますね♪
「もってるねぇ^^」
枝まめには昆布茶も♪このひと手間が美味しくさせますね♪
枝まめはペーストとそのままと・・・美味しそう~♪
これからの季節にぴったり♪
つけスパゲッティー・・・買いに走らないと(笑)
ピンク色のお花に黄色のお花~とっても可愛らしいです♪
トマトの酸味でつけつけ~超美味しそうですよぉ^^
2013-05-08 Wed 18:00 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
気がついてみたら週末は母の日。
どーしよー!ってちょっぴり焦り気味(^^♪
でもつけスパなら簡単で美味しいから作る方も食べる方も
嬉しいと思うの(*^_^*)

ゆみtanさん家はお子さんたちがどんなお祝いしてくれるのかな♪
2013-05-08 Wed 19:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
女子は【もる】の大好きだよね~♪
そろそろ枝豆の美味しくなる季節だし、こんなの
どうかな~って作ってみたの(*^_^*)
枝豆が入るとビールにも合いそうな気がしてくるよね。

つけスパ買いに走って=3
2013-05-08 Wed 19:50 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは~☆

いゃあ~また美しいお花畑(@^0^@)
枝豆のグリーンにハムのピンク~卵のイエロー♪

どれもがそれぞれの役目果たしてるね^^
枝豆のおソースに絡むパスタにトマトのソース!

本当にいろいろできるのね?
漬けパスタ楽しそうね^^
女子たちにピッタリな食卓になりますね(@^-^@)

華やかだわ~♪ヾ(*´Q`*)ノ
2013-05-08 Wed 20:12 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
つけスパ楽しいでしょ♪
フルブラもハマったけど、つけスパにもハマってしまった(^^♪
今日はもう直ぐ母の日なのでちょっぴり華やかにね。

いつも有難う(^◇^)
2013-05-08 Wed 22:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、こんばんは!

お花畑だあ!!可愛くてキレイ!!
とっても美味しそう!!

これもぴぃちゃんのひと手間、、、いや、かなりの手間がかかっているからなのよね。

つけスパ、実物まだ見たことないけど、買いたくなってきました。(^0^)/

これからの季節にぴったり♪♪
2013-05-09 Thu 00:55 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんにちは。
今日は暑いくらいのお天気だね(^◇^)

お花畑満開にしてみました。
手間!?
ご覧の通りハムと茹で卵だからそんな手間はかかってないの。
あとはパスタ茹でながら枝豆ピュレ作り(^^♪

キリマリさんのつけスパアレンジ見てみたぁい☆
2013-05-09 Thu 13:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃさん、こんにちは~
ぴぃちゃんは、沢山「持っています」!
手先が器用でないと、こんな細かい作業は無理!
綺麗な盛り付け、センスのよさが絶対必要!
ハムをこんな素敵な花にするアイデア!
枝豆をペーストにして絡めて、それをつけパスタに。
隠し味に昆布茶を加えて!
こんな素敵なパスタを作るぴぃちゃんは、沢山沢山才能を持っている!
一つくらい私にも、分けてください~♪
このハムのお花、使わせてね^0^
2013-05-09 Thu 15:01 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
masakohimeさんの優しさ溢れるお言葉。
惚れちゃいそうです(*^_^*)

ハムや卵の細工って確か高校の家庭科で習ったの。
昔のことって忘れないね~♪
2013-05-09 Thu 21:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

