-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ハチミツみそ餡の柏餅
2013-05-02 Thu 23:25
こんにちは

この時期のお菓子と言えば『柏餅
季節の物はとりあえず作っておかないと落ち着かないの
「いつ作るか?今でしょ!」って感じ

        和菓子

そして必ず作るのが味噌
 昨年はこちらを作りました → 『赤味噌餡の柏餅』
今回は「凛りんさんちのハチミツみそ」で作ってみました
モニターじゃないんですけどね 
ハチミツみそで作る餡を想像したら我慢できなくなっちゃった

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ




ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー








★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 白餡にハチミツみそを混ぜ合わせ 丸められるかたさになるまで
 電子レンジで火取る (1-①~③)
 * 目安 600wで1分30秒+1分30秒 餡の固さにより要調整
 冷めたら8等分して丸めておく
2 ボウルで上新粉 もち粉を混ぜ 熱湯を加えて杓文字で混ぜる (1-④)
 * 湯は調整用に少量残しておく
3 冷めてきたら手でよく捏ね 耳たぶくらいの固さにする (2-①)
 固い時は取り置いた湯で調整する
4 きつく絞った布巾にちぎって並べ 強火で20分蒸す (2-②)
5 ボウルに取り出し すりこ木に水をつけながら搗く (2-③)
6 粗熱が取れたら手で捏ね ひとまとめにして平たくし
 ドーナツ状にして水に浸ける (2-④~3-①)
7 完全に冷めたらボウルに取り出し 水溶き片栗粉を少しずつ
 加えてよく捏ねる (3-②③)
8 手に水をつけながら8等分して餡を包む (3-④)
 * 閉じ目はしっかり閉じること  (4-①)
 表に返し 少し腰をを落とす (4-②)
9 きつく絞った布巾に並べて強火で6分蒸す (4-③)
 * 途中2~3回フタを開けて外気を入れる
10 蒸し上がったら上から軽く水をかけ 完全に冷ます
11 柏の葉で包む (4-④)

材料 8個分
生地
 上新粉   130g
 もち粉   15g
 熱湯   95~100cc
 片栗粉   10g
 水   15cc
ハチミツみそ
 白漉し餡   145g
 ハチミツみそ   15~20g
      麹の粒々感が気になる場合は漉して計量
柏の葉   8枚

        和菓子

甘塩っぱいハチミツみそが白餡によく合います
糖分の入らない柏餅の生地は餡の美味しさをストレートに味わえるのが魅力
柏の葉の香りがより一層そのお味を引き立ててくれます

作り立てをお召し上がりください

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ピリ辛ミート&かぼちゃのディップで手巻きスパ | 口福☆カフェ | 可愛いねりきりを色々と④>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆^^

柏餅この時期絶対買いたい!
あ・・・作れないから食べるには買いたい(笑)

柏餅は他の和菓子よりも
お高め~笹の葉もついてるしね・・・
はちみつ味噌すごく合うね^^

これは喜ばれこと間違いなしよヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
毎日和菓子も食べてます(笑)
2013-05-03 Fri 00:27 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、こんにちは~
ハチミツ味噌が柏餅に~♪♪♪
この発想は、ぴぃちゃんだからこそです!言われてみたら、確かにこれは絶対に美味しいはず。でも気づかないですよ、白餡とあわせるなんて。これコンテストがあるのですね!お菓子部門があったら、絶対優勝です~☆☆☆
昔々、柏餅にトライしたことがあったのですが、ドーナツのようにして水に漬けるなんてしなかった…

う~ん、皆さんがモニター当選で沢山のレシピを出しているので、私も買いたくなるv-10ミーハーですね^0^

ぴぃちゃん、お菓子教室開いてください!
2013-05-03 Fri 11:32 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。

スーパーや和菓子屋さんに並んでいる柏餅を見ると
ついつい手に取ってる自分がいる(*^_^*)

今日の柏餅はハチミツみそを使いたくて作ったの。
コレ手軽に使えてすごく便利。
私は塩麹より好きかも♪
2013-05-03 Fri 13:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。

この柏餅の作り方は多分一番オーソドックスなもの。
作り方も色々あるから自分に合った方法が一番だよね♪
今回は主役のハチミツみそ餡の美味しさを引き立てる為に
生地もシンプルな材料にしてます(^-^)

ミーハーでもイイじゃない。
ハチミツみそはおススメだよ☆
2013-05-03 Fri 13:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
今年もつやつやでふっくりの美味しそうな柏餅。
やはりぴぃちゃん+さんのは美しいです!

昨年の赤味噌餡がとっても美味しそうだったので
今年は味噌餡の柏餅を買いました! (笑)
ハチミツ味噌餡もいいですね~

楽しいGWを。。。
2013-05-03 Fri 23:55 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、おはようございます!

わ-ー、ツヤツヤでおいしそうな柏餅!
素晴らしい!
餡にハチ蜜味噌!って素晴らしいアイディアですね。

自分で柏餅つくろうとは思わなかったけれど、
トライしたくなりました。
できたては、そりゃあ美味しいよね。。(^ε^)-☆!!

楽しいGWを!
2013-05-04 Sat 04:56 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
(^^)v
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
この前はどうもありがとうございました…m(__)m

かしわ餅…これなら私にもできる…かな…???
バリィさんも可愛らしく…次の御当地キャラも楽しみです!

ではでは~ (^O^)/
2013-05-04 Sat 11:29 URL | うずら姫 #- [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。
私は柏餅は小豆餡より味噌餡派なの(*^_^*)
月草さんも今年は味噌餡を買われたのね。
ハチミツ味噌餡も美味ですよ。
来年は・・・どうしようかな~♪

2013-05-04 Sat 21:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
柏餅大好きなの(*^_^*)
ハチミツみそを見た瞬間に柏餅作りたくなったから
夢実現ってとこかな。

柏餅、時間が出来たら作ってみてね(^_-)-☆
作り立てを是非!
2013-05-04 Sat 21:54 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: (^^)v
うずら姫さん

こんばんは。
柏餅は材料も直ぐ揃うものばかりなので
よかったら作ってみてください。

ゆるキャラは今年のグランプリが作りやすい子
だったら作るかも(^-^)
2013-05-04 Sat 21:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

