スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
和菓子でハロウィン
2010-10-05 Tue 14:37
『蓬莱山』のねりきりがあまっていたのでハロウィンのお菓子を作ってみました
よく見かけるかぼちゃとおばけです

     和菓子

かぼちゃはまず中心を決めて

     和菓子

筋をつけ

     和菓子

顔を作って 最後にヘタをつけました

     和菓子

顔の作りはケーキの三角コームとかウチにある色々なものを試してみましたが
定規の角が一番いいみたいですよ

こちらのおばけはスプーンとアメリカンドッグの棒で作りました
ねりきりは意外と身近な小道具で作れるものですね

     和菓子

ねりきりの細工は意外と身近な小道具で出来るものですね
因みにおばけの色がカフェオレ色なのはあまりもののねりきりを混ぜたから

まずは中餡を入れて丸く形作り その後里芋のような形にします
色が色なだけにまさに里芋です

     和菓子

里芋の先を指でちぎっておばけの尻尾!?にし 手もつけます

     和菓子

アメリカンドッグの棒で目のくぼみを作り スプーンで口を作ります
 アメリカンドッグの棒は箸先より太いので目の表情が優しくなります
スプーンは100均とかで買える薄手の物の方がキレイな線がでるようです


     和菓子

気分でベレー帽をかぶせてみました
ハロウィンのおやつはこれで決まりかな~
今日も楽しく和菓子作りが出来ました
和菓子の神様に感謝




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが
今週から本格的に食材販売を開始
スタートキャンペーンとして先着順でオリジナル食材プレゼント中!
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね

お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信用している材料屋さんですが特にお粉類の品質の良さは格別です!

            クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 








関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 練りもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<かぼちゃのプリンみたいな羊羹 ☆追記有☆ | 口福☆カフェ | 甘栗の羊羹>>
コメント

おおー、可愛いですね^^

私はカボチャのパンを焼いてますww
ハロウィン、もうすぐですね^^
2010-10-06 Wed 19:33 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

ハロウィン・・・イベントが近付くとワクワクしますよねぇ^^

龍姫さんはかぼちゃのパンですか!
これからお邪魔させてもらいます。
2010-10-06 Wed 23:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

