-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
雅やかなお菓子のお裾分け
2013-04-24 Wed 11:48
こんにちは

今日ご紹介するおやつはこちら
4月18日の春の園遊会に出席された方に頂いたお菓子
菊焼残月」です

        和菓子

園遊会お土産として配られるのだそう
5個のうち2個も頂いてしまいました

        和菓子

このお菓子 実はとても大きくてずっしりと重い

        和菓子

半分に切ってみると 薄めの生地に小豆餡がたっぷり
その見た目と香りからどら焼きを想像したけど全くの別物
膨張剤不使用と思われる生地はしっかりとした食感
中餡は口溶けがなめらかな小豆漉し餡で甘め

        和菓子

昔ながらの伝統に則った由緒正しきお菓子
ひとりでバクバクと食べるというより
賜った名誉を分かち合って上品に少し頂きたい感じ
私は更に半分に切り 1/4をお煎茶で

1か月ほどお日持ちするらしいので
奥のひとつはまた特別な日に

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー






関連記事
別窓 | 頂きもの・テイクアウト | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<かすてらラスク | 口福☆カフェ | 可愛いねりきりを色々と③>>
コメント

No title
こんにちは~
園遊会に出席できると、こんな素敵なお菓子がお土産にいただけるのですね~
5個のうちの2個も下さるお友達は、太っ腹☆
ドラ焼きの皮とは、明らかに違うのですね!
ぴぃちゃんのお菓子の解説はいつもすごい!食べていなくても、美味しさが伝わってきました~♪
2013-04-24 Wed 13:21 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは~♪
園遊会はお土産付きなんですね。

こちらの雅なお菓子をどら焼きだなんて庶民の中の庶民
な私です(゜-゜)
でも、ひと口食べただけで違いが分かります。
拝みたくなるほどありがたい気持ちになりました(*^_^*)

2013-04-24 Wed 14:58 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは☆

またすごく美味しそうな和菓子が~~!!
あの模様がすごく素敵ですね^^

中の餡がずっしり入っていて餡子好きにはたまらないわ!
毎日今も、餡子の和菓子のおやつを食べてますが
いつもスーパーの値下げ品。

餡子がやはり良いところのは全然違うね!
皮もだけどね^^

残りの1個いつ食べますか?(笑)
2013-04-24 Wed 15:19 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん、こんにちは!

ごめんね。知らぬ間に更新されてたのね。
↓のクマモン、上手!キュート!このまま飾りたいなあ。
ハッピーになりたい!待ってるよ♡♡

園遊会のおすそ分け、
見るからに、厳かだね。。菊の御紋がきっちり刻印されてる。。
ぴぃちゃんと一緒に、頂いた気分になれました。。
甘さ控え目でもなく、きっちり正統派の和菓子なのですね。。(^-^)

あー、今日はさむい。。。

ポチポチ応援!!
2013-04-24 Wed 16:17 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

菊のご紋入りのお菓子を食べる機会はこれが最初で
最後だと思います(*^_^*)
あんこ好きのマルクさんだったらこのお菓子をどの
ように表現するのかな。
あとひとつは・・・しばらく眺めてから食べます♪
2013-04-24 Wed 22:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
くまモンはなかなか私の元にも来てくれないから
これ飾ってみました。
なんちゃって・・・だけどネ(^_-)-☆

菊のご紋のお菓子は有り難くいただきました。
砂糖が貴重品だった時代、このお菓子がどれだけ
高価なものだったのかを考えると思いは日本や
和菓子の歴史にまで広がっていきます(*^_^*)
2013-04-24 Wed 22:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
遅くなってすみません^^
応援だけして帰りますね~ごめんなさい^^;
お菓子、いつもながら美味しそうです♪
有難う~~♪
2013-04-24 Wed 23:20 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
忙しいのに遊びに来てくれて有難う。
無理しないでね(^-^)
2013-04-25 Thu 23:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

