-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
甘栗の羊羹
2010-10-04 Mon 14:12
秋の味覚 を使ったお菓子を何かと思ったのですが
根が無精な私 の下処理が面倒で・・・

あっ!いいものがあるじゃない
この間ぎゅうひを作った時の残りの甘栗
甘栗も立派なです しかも既に剥いてある

で 今日のおやつは『甘栗羊羹』になりました

     和菓子

栗の味はちゃんと口に広がるのに 後味はまったり感がなくさらりと食べられます

作り方
1 フードプロセッサーに甘栗と牛乳を入れてなめらかにする

                              * 牛乳は少しずつ入れて下さい
                                    お好みで少し粒を残しても

     和菓子

2 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて沸騰させグラニュー糖が溶けたら1を加えて煮詰める

                     * 少量で焦げやすいので火加減に注意して下さい
     和菓子

3 別の鍋で水に粉寒天を膨潤させて火にかけて沸騰させる

     和菓子

中心まで沸騰し 寒天が溶けているのを確認したらグラニュー糖を加える

     和菓子

4 再度沸騰したら2を2回に分けて加えて混ぜる

     和菓子

                                  * 半量混ぜた状態です
     和菓子

                  * こんな感じに中心にシワが寄ってきたら火を止めます
     和菓子

5 容器に流して甘栗を飾る
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べる

            * 容器に流したら手の平にのせてトントンと叩いて表面を平らにする
     和菓子

     和菓子

今日はそのまま持ち運べる容器を使いました

     和菓子




容器は【cotta*コッタ】で購入したミニプリンカップです

     00007901_2_convert_20101002221108.jpg

ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが
今日から本格的に食材販売を開始されたようです
食材からキッチン用品 ラッピンググッズまで扱っているので見ているだけでも楽しいですよ
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 







 
     
関連記事
別窓 | 流しもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<和菓子でハロウィン | 口福☆カフェ | 『蓬莱山』作ってます>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

