-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
春を感じるお菓子PartⅢ
2013-03-24 Sun 14:32
こんにちは
早くも桜が満開

image4485.gif


満を持して今日のおやつは桜餅

        和菓子

関東風の桜餅です
関西風の道明寺桜餅と違い 
モチッとしたクレープ状の生地で餡を包み 桜葉を巻いています

        和菓子

この関東風の桜餅
江戸時代は享保年間 長命寺の門番・山本新六が桜の落葉掃除に悩まされて
考案したことに由来することから「長命寺」と呼ばれたりします
奇しくも関西風の桜餅も「道明寺
どちらもお寺の名前で呼ばれるんですね

        和菓子

今日の桜餅は半月状にふたつ折にしたもの
クルクルとロールしたものや四角く包んで桜の花をあしらったものなど形も様々

期間限定の桜餅
急いで色々食べないとね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー








関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お馴染みのストックぎゅうひ | 口福☆カフェ | 春を感じるお菓子PartⅡ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは☆^^

桜餅だ~~♪
桜味・・て見るだけで買いたくなるの(;^-^)

関東風桜餅の断面てこんな風になってるのね?
すごいモチモチ伝わりました!!

こんなモチってしてると思わなかったので
これも頂いてみたい!!(@^0^@)

関西ではなかなか売ってないけどね(;^-^)
おもしろいね~同じものでも土地により違うのね!
2013-03-24 Sun 15:25 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは~♪
これが関東風の桜餅です(^_-)-☆
こっちでは道明寺の桜餅もどっちも同じように見かけるけど、
関西では道明寺がほとんどなんだね。
このクレープ状の生地ももっちりからもっとクレープに近い
ものまで色々あるの。
どれを選ぶかはやっぱ好みかな~(*^^)v
2013-03-24 Sun 16:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは!
春はやっぱりピンクの桜餅ですね♪
道明寺の桜餅もとても美味しいぃと思いますが、関東風の桜餅もすっごく美味しそうです☆☆☆
丁寧に濾した漉し餡、綺麗で舌触りが伝わってきます^0^
2013-03-25 Mon 00:25 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
もうお花見されてますよね(*^_^*)
花より団子の私は桜より桜餅♪
関東風は全国的には認知度が低いんですね。
ちょっぴり悲しいような~(T_T)
2013-03-25 Mon 16:58 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
おおおお、桜餅だぁああ~~きゃあ、春だね~~♪
綺麗な桜色した桜餅♪
さっすがぴぃいちゅあんです^^
桜餅って関西風、関東風と2種類あるのですね~♪
九州は関西風だわね^^
しかし、それにしても美しいお菓子だね~うっとりだ^^
そういえば今年桜餅作らなかった・・・食べたくなった・・・・・(笑)
2013-03-25 Mon 22:12 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは~☆
misyaさんも満喫してるけど、私も春の香り大好き(*^^)v
関東風の桜餅は全国区ではないのね。
全国どこでも両方並んで売られているものだと思ってたけど、
関東風があるのは関東だけみたい(^^ゞ
桜餅・・・急いでね~♪



2013-03-25 Mon 23:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~
お久しぶり。。
忙しくて><
4月はブログ更新がなかなか出来ないと思います。

可愛い桜餅☆
プロフェッショナル!
デパ地下でも買うことができない
そん素敵な和菓子です!
食べたいな♪
2013-03-27 Wed 03:37 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!

関東風、長明寺っていうの?
初めて知りました。
東京に住んで長いのに、桜餅といえば、道明寺かと思っていました。

関東風、見かけるけど、なんにも考えずにスルー、
道明寺を食べていましたあ(^0^)/

今度、関東風も試してみるね。。

今日は冬に戻っちゃったね、、さぶい、、

全部応援!!
2013-03-27 Wed 16:49 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
お忙しそうですね~♪
更新無理しないでね。

この時期、桜と言えば和菓子かなって思います。
中でも桜餅は特別。
道明寺も長命寺も満喫したいです(*^^)v
2013-03-27 Wed 19:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
きりまりさん

こんばんは。
あのクレープ状の桜餅は発祥が長命寺なんですって。
スカイツリーに出掛けた時は是非長命寺に寄って
桜餅食べてみてね。
関東風の本家本元ですから(^_-)-☆

本当に昨日から冬に逆戻り。
風邪ひかないようにね。
2013-03-27 Wed 19:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

