-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
春を感じるお菓子PartⅡ
2013-03-18 Mon 15:22
こんにちは

急に暖かくなって桜も開花したり
そんな天気に誘われて昨日は近くの土手へ
辛子菜を摘んでいる人や 野蒜摘みの人
私の目的はよもぎ摘み

今日のおやつは草餅
ウチの方では丸く成形した餅をお箸で半月状に切っただけの草餅が一般的
 
        和菓子

中にあんこを入れる訳でもなく
黄な粉をたっぷりかけただけのもの

        和菓子

よもぎの香りをより一層感じられるシンプルな草餅
春の香りが口いっぱいに広がります

        和菓子

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー









関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<春を感じるお菓子PartⅢ | 口福☆カフェ | 春を感じるお菓子>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
よもぎのある場所、ちゃんと確保しているのですね。
昔は、春にはよもぎを摘んで、母がよもぎ餅を作ってくれました。
自分で摘んだよもぎの香りが良いお餅は最高のおやつ♪
餡子でなく黄な粉で。優しい春の味を感じることが出来ますね^0^
2013-03-18 Mon 16:20 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
ヨモギの緑色が鮮やかですね。
目で見るだけで春を感じられます。
あんこが入っていないできな粉でいただくというのも大人な感じですね。(^^)
2013-03-18 Mon 17:16 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆^^

よもぎって子供の頃に母と採りに行った覚えがあります。
最近は自然のとこにあまり行かなくて・・・

春を感じる色ってピンク色に緑~
これは、鮮やかな緑色がとても爽やかね^^

餡子好きだけど、こういう時はシンプルに頂くのが
いいわね(@^0^@)

黄粉たくさんかけて頂きたい(^-^)♪
2013-03-18 Mon 19:07 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
だんだん少なくなってきてるけど、まだ野生の
よもぎ摘めるところあります(^^♪
ウチの方の和菓子屋さんにはあんこ入りの草餅と
黄な粉を添えた草餅の両方が売られています。
でも、人気は黄な粉かな☆
2013-03-18 Mon 22:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
よもぎ摘みの時期になると春到来って感じです。
草餅だけは柔らかなよもぎの香りを楽しむ為に
あんこなしが好きなの♪
全国的にはあんこ入りが主流なんでしょうね(^_^;)
2013-03-18 Mon 22:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
よもぎ摘みって懐かしいよね。
子供の頃はどれがよもぎかよく分からなかったの。
今は食い気が勝ってるから分かるようになったけどね(*^^)v
黄な粉オンリーはあんこ好きのマルクさんには物足りないかな。
でも、よもぎの香りが引き立って美味しいから10個に1個は
試してみてね(^_-)-☆
2013-03-18 Mon 23:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

春だねえ。品のある和菓子で春!!

実家では、親戚のおばあちゃんが草餅作ってくれていました。
あんこ入りと、入ってないのと両方。。
あんこ入りはそのまま、入っていないのは、お雑煮で食べていました。

きなこでシンプルに食べるの、いいね。
2013-03-19 Tue 00:33 URL | きりまり #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
キリマリさん


こんにちは。
草餅を食べると春って感じ。
季節の移り変わりを感じるのも食べ物がらみ。
とことん食いしん坊です(^^ゞ

草餅のお雑煮・・・ところ変わればだね。
具材は何が合うのかな!?
食べてみたぁい(^^♪
2013-03-19 Tue 16:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
そうですよね~桜も開花して♪
今日はお墓参りに行ってきました・・・途中お花を買いに道の駅へ^^
まぁ、お花お花していて、ピンクに黄色に紫に白に赤(笑)
こちらまでウキウキになりましたよぉ、お墓参りだっていうのにね^^
そしてよもぎ♪
母とよくよもぎやつくしを採りに行ったものです。
懐かしいわ♪
それにしても綺麗な色だこと♪
やわらかくて香がいっぱいで・・・とってもとっても美味しそうです♪
2013-03-19 Tue 20:23 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
あっつ、、ぴぃちゃん、再び♪
書き損じがあって・・・・^^
クレソン好きなmisyaさんんと、コメントに^^
えへっつ、覚えてくださっていたんだと一人感動しました。
有難う♪
とっても嬉しかったのぉ・・・♪
2013-03-19 Tue 20:26 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
急に暖かく…いえ、暑くさえ感じる今日でした(^^♪
色とりどりの花に囲まれてご先祖さま達もウキウキ気分
になれたんじゃないかしら(^_-)-☆
よもぎが摘めるかぎりは野生のよもぎの草餅食べたいな♪
2013-03-19 Tue 22:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

私の中ではクレソン=misyaさんって言うくらいよ。
スーパーでクレソン見かけると
「あっ!misyaさんだ!!」ってね(*^^)v
今年もクレソン料理楽しみにしてるよ~♪
2013-03-19 Tue 22:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-21 Thu 18:03 | # [内容変更]
Re: No title
鍵コメさん

こんばんは。
こちらこそいつも有難う♪
私も全然分かってないの。
新しいのがどんどん増えて複雑になると
ついていくのが大変(*_*)
2013-03-21 Thu 21:53 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんにちは。
春らしいよもぎの匂いがこちらまで伝わってくるような・・・
なんてお上品で美味しそう。
春ですねぇ。

事後報告で申し訳ないのですが
本日、例の可愛すぎるパンダちゃんねりきりに
ブログ登場してもらいました。
何度見てもやはり!可愛い。 ありがとう。
2013-03-22 Fri 14:28 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんにちは。
真冬から一足飛びに春がやってきた感じです。
急激な気温の変化に身体はついていくのが大変だけど、
自然はちゃんとついていってますね♪

パンダねりきりがまたお邪魔してるんですか!?
これから遊びに行きますね\(^o^)/
2013-03-23 Sat 17:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

