スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
『贅沢なアップルパイ』のレシピ
2013-03-01 Fri 22:57
こんにちは

なぜか記事の下書きが更新されず 2回も失敗
これが3度目の正直 
今度こそちゃんと更新されますように

さて 先日の『贅沢なアップルパイ』が贅沢なアップルパイになった理由
久々過ぎてりんごの分量を間違えてしまったの
とりあえずクルミとレーズンをプラス
でも まだ足りない
ならばカスタードクリームも足してしまえって感じで完成

        洋菓子

少しずつ足して行ったので 思いがけず時間がかかってしまったけど
お陰で食感もお味もワンランク上のアップルパイになりました

        洋菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

【5名様限定】田村りんご農園の特別栽培青森りんご『ふじ』モニタープレゼント!! ←参加中



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   洋菓子

手順   20cmパイ皿1台分
1 りんご煮を作る
 ① りんごは皮を剥いて1cm厚のイチョウ切りにし塩水に浸ける
  ザルに開けて水気を切り砂糖 レモンを加えてしばらく置く (1-①)
 ② りんごから水分が出てきたら強火にかけて煮詰める (1-②)
 ③ 冷めたらレモンを取り出してクルミ レーズン シナモン (ラム酒)
  を加え混ぜる (1-③)
2 カスタードクリームを作る
 ① 薄力粉 砂糖をよく混ぜる
 ② 卵黄 少量の牛乳を加え混ぜ 温めた牛乳を少しずつ加える
 ③ 裏漉しして火にかけ ツヤが出て緩むまで煮詰め バニラを加えて火を止める
  落としラップをし 氷水にあてて冷ます (1-④)
3 仕上げる
 ① パイシートを伸ばしてパイ皿に敷き 底にピケする (2-①)
 ② カスタードクリームを底に広げる (2-②)
 ③ りんご煮をのせる (2-③)
 ④ 少量の水で溶いた卵黄を縁に塗り 伸ばしたパイシートを被せる
  さらに縁に卵液を塗り 細く切ったパイシートを重ねる
  縁部分をフォークで押さえ 余った生地をナイフで切り落とす (2-④)
 ⑤ 全体に卵液を塗り 表面にナイフで数か所切れ目を入れる (3-①)
 ⑥ 200℃に予熱したオーブンで35~40分焼成する (3-②)
  余った生地を木の葉形に抜いて飾っています (3-③)

材料
りんご
 りんご(フジ)   760g(小玉4個)
 砂糖   130g
 レモン   1/2個
 シナモン   適量
 (ラム酒)   適量
 クルミ   30g(ロースト)
 ラムレーズン   20g
カスタードクリーム
 薄力粉   10g
 砂糖   15g
 牛乳   125cc
 卵黄   1個分
 バニラエッセンス   適量
冷凍パイシート   3枚

今回パイ生地は薄力粉 強力粉各100g 無塩バター200g 塩2g
冷水110ccで作りました (3-④)

        洋菓子

レシピ詳細はこちらでご確認ください

          Cpicon 贅沢なアップルパイ by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 焼きもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ちょびっとひな祭りとつくれぽ | 口福☆カフェ | 『贅沢なアップルパイ』とつくれぽお礼>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆^^

あるある~記事書いたのに更新の時に・・・
繋がらず・・・、消えた~て(;--)
すごいショックです。

いつも記事を2個くらいは予備で下書きでおいておくのですが
下書き押すときにドキドキです・・・

パイ生地まで作られるので、すごいな~
あのサクサク感も伝わります^^

アップルパイ食べたくなりました(笑)
子供の頃母が作っていたけど
私はお菓子も年頃のときに何も作らなかった(;^-^)
年頃・・・懐かしい言葉だ(笑)
2013-03-02 Sat 01:34 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
とても忙しいときに限って、更新に失敗したりして…
悲しくなりますね。
でもさすがぴぃちゃんさん、落ち着いて対応。
私なら、「どうして!どうして!」て叫んでしまいます><

カスタード入りのアップルパイ、我が家でこれを作ったら、もう大変。
アップルパイ(冷凍のパイ生地)を作ることも最近はないのに、カスタード入りなんか食べさせたら、もう「1週間に1回は食べたい」なんて言い出しかねません。でも胡桃もレーズンも入れて、作ってみようかしら^0^
とてもお忙しそうですね。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
2013-03-02 Sat 11:29 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは~☆
折角の記事が消えてるとショックだよねぇ(T_T)

パイ生地を作るのは時間はかかるけど、それほど手間ではないので
結構作っちゃうかな。
そう。お年頃の時からパイ生地は好きで作ってたかも。
アップルパイとレモンケーキがお気に入りだったの♪
2013-03-02 Sat 22:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは♪

ホント、下書きをしたはずなのに記事がない!?
我が目を疑うこと3回。
あの記事たちはどこいっちゃったのかしらねぇ。

masakohimeさんも最近アップルパイ作っていないのね。
じゃあ次回はソムリエさんの好きなカスタード入りでどうぞ~(*^_^*)

2013-03-02 Sat 23:02 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
下書きしていても、この間なんかは3回も消えました・・・・(苦笑)
もう力が抜けますよね^^
がっかりしちゃうですね(笑)
くるみとレーズンが入ったアップルパイ、たまらなく美味しそうです♪
丁寧なレシピも有難う♪
事後報告ですみません^^;
お名前をおかりしておりますです~有難う♪
2013-03-04 Mon 19:23 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
下書き消えちゃうとホントがっかり(>_<)
どーにかならないかなぁ・・・
アップルパイの季節じゃない気もするけど、リクエストで
作りました。食べたいと思ったら季節関係ないよね☆

こちらこそ素敵なレシピをお借りしてます。
ありがとう☆
2013-03-04 Mon 20:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

