-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
『蓬莱山』作ってます
2010-10-03 Sun 15:44
10月 11月とお祝い事が重なるので『蓬莱山』の練習をしました

以前にもUPしたことがありますが 
蓬莱山』は子宝饅頭とも言われるおめでたいお饅頭で
小さい薯蕷饅頭を大きな薯蕷饅頭で包んだお菓子です

↓ この『蓬莱山』はさらに松竹梅をイメージしたねりきりでデコしていてめでたさ倍増です
     
     和菓子

手順としては
1 カラフルに着色した餡(下)を薯蕷生地(中)で包んで蒸したら
 さらに小豆餡(上)で包みます

     和菓子

     和菓子


     和菓子

2 それを山型に合体させて薯蕷生地で包んで再度蒸し上げます

     和菓子

     和菓子

3 お饅頭にねりきりでデコします

                     * まずは松をイメージしたきんとんを植え付けます
     和菓子

                                   * 次に梅を貼り付けます
     和菓子

                              * 最後に竹を貼り付けて完成です
     和菓子

中の状態を確認する為に半分にカット

     和菓子

そして1/4に・・・

     和菓子

最終的に1/8にカット

     和菓子

色々と改善点をチェックして終了~
でもあんこだけで700g近く使うこのお饅頭 さすがに消費しきれません
そこでカルチャー教室に出掛ける母に預け 皆さんで食べてもらうことにしました

     和菓子

     和菓子

但し小間切れになってしまったお饅頭達・・・元の姿の写真も添えました
今日も楽しく和菓子作りが出来ました



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 






関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<甘栗の羊羹 | 口福☆カフェ | 普段着のニョッキ>>
コメント

久々に見ました^^

松竹梅が美しいですww


しかし、迫力ですねえ。
小さく切っても食べ応えありそうww

2010-10-03 Sun 18:51 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

久々に作りました^0^

8等分しても1個90gほどになりますから
1人では無理でしょう^^;
かと言ってこれ以上小さく切る技術も持ち合わせてないし…
最初から小さい蓬莱饅頭作ろうかな
2010-10-03 Sun 21:27 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

