-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
LOVE²しょこら羹
2013-02-12 Tue 16:35
こんにちは
立春過ぎたというのにまだまだ寒いですね
明日もまた雪模様
何か温かい飲み物をと思って酒粕の甘酒を作ったものの
“酒”とつくからには車を運転する前は飲んじゃいけないんじゃない!?
と言われ なんとなく断念 折角作ったのにぃ

さて いよいよ明後日に迫ったバレンタイン
お気に入りのチョコレートは見つかりましたか 
それとも手作りするのかな

今日は手作り派のあなたにチョコレートをたっぷり使った羊羹のご紹介です

        和菓子

羊羹だけでも美味しいのですが
バレンタインを意識してハートを沢山デコしてみました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー

















   和菓子

★★★レシピ★★★


手順
1 3種類の色のねりきりを用意し 
 薄く伸してハートの型で抜く (1-①②)
2 しょこら羹を作る
 ① 水に粉寒天を振り入れて膨潤させて火にかけ しっかりと沸騰させる
 ② 寒天が溶けたら砂糖を加え 再度しっかり沸騰させる (1-③)
 ③ 白餡を加え溶かす (1-④)
 ④ チョコレートを加え溶かしたら ツヤが出て 表面にシワが出るまで
  煮詰める (2-①②)
 ⑤ 水で濡らした流し缶に流し入れる (2-③)
3 錦玉羹を作る
 ① 2-①②同様に寒天液を作る (2-④)
 ② 沸騰したら泡にツヤが出るまで30秒ほど煮詰めたら火を止め
  湯煎にかけておく (3-①)
  * 好みで火を止める直前に洋酒を加える
4 仕上げ
 ① ねりきりが沈まない程度に羊羹が固まってきたら 
  型で抜いたねりきりを飾る (3-②)
 ② 錦玉羹を静かに流し入れ 粗熱が取れたら冷蔵庫
  で冷やし固めて切り分ける (3-③)
 ③ ハートの型で抜いても可愛くなります (3-④)

        和菓子

材料 流し缶1台分
しょこら羹
 粉寒天   3.5g
 水   200cc
 グラニュー糖   50g
 スイートチョコレート   100g
 白漉し餡   200g
 水飴   10g
錦玉羹
 粉寒天   2g
 水   200cc
 グラニュー糖   60g
 洋酒(グランマニエなど)   適量
その他
 ねりきり(白・薄ピンク・濃ピンク)   各20g

レシピの詳細はこちらでご覧いただけます

          Cpicon LOVE²しょこら羹 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 流しもの | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<しょこら羹・こぼれ話~Part1~ | 口福☆カフェ | 『チョコ苺大福』でハッピーバレンタイン>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
ハートがいっぱい、こんなに愛情いっぱいのチョコをもらった方は嬉しいでしょうね。
ショコラ羹っていうのも初めてみました。
和菓子と洋菓子の素敵なコラボですね。(*^_^*)
2013-02-12 Tue 22:19 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
乙女っぽく!?ハートいっぱいにしてみました(*^_^*)
チョコレートの羊羹だからショコラ羹と名付けました。
こういう言葉があるのかどうかは???

2013-02-12 Tue 23:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは!

うっとりするくらいきれいな和菓子だね。(//∇//)
LOVE²しょこら羹って名前がぴったり。。

チョコ入り餡って斬新!ぴぃちゃんさん、オリジナルでしょ。。
これはどう転んでも作れそにないですが、、
食べてみたいです。。

ポチッと応援♪

2013-02-13 Wed 00:06 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆^^

何て乙女なの~~~♪
ハートがキラキラの中で輝いている☆

やはりハートだよね?
それに洋菓子のバレンタインはありがちだけど、
これは新しいわ~
絶対に和菓子の方が好きな男性も多いと思うし
女子でも和菓子のバレンタインほしいもの!

こんな可愛いの売っていたら迷わず自分ようにも
買うわよ!!(@^0^@)
2013-02-13 Wed 00:41 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
こんにちは!
素敵で可愛い~!私も作ってみたいです!!!
なんてキュートな☆
美味しさももちろん!デザインも最高♪です☆
素晴らしい!
2013-02-13 Wed 05:00 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~おはよう~~~♪
これは羊羹なんですか!
和菓子なんですか!!!
ひゃああ、美しいね~~うっとりです♪
きゃあ、もうプロ級ですよ。
どんな風に作るのだろうと、作りかたをしげしげ(笑)
細かい作業で、手間ひまかかってるですね~。
色合いも素敵♪
小さいハートいっぱい、層も分かれて・・・素晴らしいね^^
お菓子作りって奥が深いのね~まだまだアレンジが出来ない私。
こんなお菓子が作れるようになりたいわ♪
2013-02-13 Wed 08:56 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは^^
♥ハートがいっぱい♡
これは可愛いすぎ♪
ピンクが2種類あるっていうのも、可愛さ倍増ですね!
羊羹??チョコ??ショコラ羹というのがぴったり♪
自分では作れなそうだけれど、
すっごく食べてみたいです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ☆
売ってたら、自分用に買います!!

2013-02-13 Wed 11:16 URL | 杏 #KQNkr3Xw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
素敵~うっとり~♪
やっぱり日本人で良かった。こんな素敵な和菓子、フランスのケーキよりもお洒落で、美しい~☆☆☆☆☆
チョコレート餡の発想も、ぴぃちゃんさんのオリジナリティーの高さを感じます。
ぴぃちゃんさんが、恋人だったらどんなに嬉しいでしょう^0^
2013-02-13 Wed 15:05 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
いっぱいハートを浮かべて遊んでみたの(*^_^*)
下のチョコの部分は普通に羊羹を作る手順にチョコレートをプラスしただけ。
そんなに難しくないのよ。
転ばなくても作れます(^_-)-☆
2013-02-13 Wed 20:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
そう。マルクさんを見習って乙女っぽくハートいっぱい(*^_^*)
ここ1~2年お洋服の好みもお菓子の好みも華やかになってきちゃって・・・
でも、基本は羊羹だから親世代にも食べてもらえるかな。
2013-02-13 Wed 20:58 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
珍しく乙女な感じのデザインにしてみました(^^ゞ
羊羹を作る時の手順なので、よかったら作ってみて下さいね。
いつも有難うございます☆

2013-02-13 Wed 21:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
そうなの。チョコレートの羊羹です♪
下の層だけでも上の層だけでも両方でも。
アレンジ自在だからお好きなように作ってもらえれば。
ハートづくしにしたのは遊び心から。
楽しく作りたいものね(^_-)-☆
2013-02-13 Wed 21:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
杏さん

こんばんは。
ハート沢山入れちゃいました(*^_^*)
たまにはこんな乙女チックなのもいいよね。
羊羹にチョコレートを入れたからショコラ羹。
作り方は羊羹と同じだから難しくないのよ(^_-)-☆
2013-02-13 Wed 21:53 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
そんなにお誉め頂いて・・・
じゃあmasakohimeさんの恋人にしてもらおうかな(*^_^*)
皆さん勘違いされてるようだけど、
これはふたつの羊羹を合わせただけなのよ。
そんな難しいもの私作れません(>_<)
2013-02-13 Wed 21:56 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
ぴぃちゃん+ちゃん天才!!
我が家の大学生の息子、バレンタインデーには縁がなさそうで~??
おまけに和菓子党なもので…
こんな素敵な和菓子を手作りでプレゼントしてれる相手が出てこないかしら??(無理だなv-403

こんなに可愛いバレンタインプレゼント、もらった相手は超うれしいでしょうねv-411
2013-02-14 Thu 09:50 URL | yuchan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは♪
先日はとっても嬉しいコメントを、どうもありがとうございました^^

すごく素敵なバレンタインスイーツですね!
チョコレートも良いけれど、こんな何層にもハートがのぞいている和菓子なら、
きっと差し上げたら本当に感激されちゃうでしょうね!!
いつもながら、ぴぃちゃん+さんのセンスが溢れてますね、
本当に素敵です。^m^
色合いにもウットリです☆
2013-02-14 Thu 17:03 URL | 庭乃桃 #.zLyGMJk [内容変更]
Re: ぴぃちゃん+ちゃん天才!!
yuchanさん

こんばんは。
息子さん、今日はチョコレート頂けたのかしら?
お若いのに和菓子党なのね。
お近くだったら届けられるのになぁ。

今日の和菓子は久々乙女にしてみました(*^_^*)

2013-02-14 Thu 20:06 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
庭乃桃さん

こんばんは。
こちらこそいつも素敵なレシピを有難うございます♪

今年のバレンタインは
『和菓子だけど和菓子っぽくないもの』というテーマ
で作ってみました(*^。^*)
悪戯心で見た目もお味も和菓子と悟られないものにし
てみたかったの。
2013-02-14 Thu 20:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

