-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
『チョコ苺大福』でハッピーバレンタイン
2013-02-11 Mon 00:32
こんにちは
お正月に節分 新しい年もあっという間にひと月半
今度はバレンタインですね

こちら『チョコ苺大福

        和菓子

私の中で毎年恒例にしているバレンタイン大福作り

   去年のレシピ → 『オレンジトリュフ・・・大福』
   一昨年のレシピ → 『乙女のほっぺ* 生チョコ大福』

今年は和菓子としてすっかり定着した苺大福をチョコ餅で作ってみました

        和菓子

半分に切るとこんな感じです
最強の組み合わせ 苺とチョコレートのハーモニーをお楽しみください

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー











   和菓子

★★★レシピ★★★


手順
1 中餡を準備する
 苺は洗ってヘタを取り 水気を拭き取ったら餡で包む (1-①)
2 大福生地を作る
 ① 白玉粉に水の一部を加えて耳たぶくらいの固さにしてよく練る
 ② 残りの水を加え混ぜ さらに上白糖も加える
 ③ ラップをして600wで1分加熱し 杓文字などでよく練る (1-②③)
 ④ 再度ラップをして1分加熱し よく混ぜる (1-④)
 ⑤ 湯煎で溶かしたチョコレートをのせて1分加熱し よく混ぜる
  生地を持ち上げた時にプチっと切れずにつながっていればOK (2-①②)
 ⑥ 片栗粉の上に取り出して半折にし 6等分する (2-③④)
3 仕上げる
 ① 内側の粉を払って中餡をのせ 包む (3-①②)
  閉じ目はしっかり閉じる (3-③)
 ② 余分な粉を払えば完成 (3-④)

30分で作れる簡単レシピです

材料
大福生地
 白玉粉   60g
 水   75cc
 上白糖   15g
 スイートチョコレート   40g
 片栗粉   適量
中餡
 白漉し餡   90g
 苺(小粒)   6個


レシピの詳細はこちらでご確認ください
          Cpicon 簡単!チョコ苺大福 by ぴぃちゃんプラス 

サササッと作れます
ご主人さまや彼氏に 友チョコに そして自分へのご褒美に作ってみませんか

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<LOVE²しょこら羹 | 口福☆カフェ | いちご狩りと胡麻饅頭>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆^^

苺とチョコの組み合わせ最高に好き!
また和菓子にチョコと言う組み合わせもいいわ~!

あのもっちり感味わいたい~(@^0^@)

本当にクリスマス~お正月~節分~バレンタインお雛さん!
忙しいですよね~(;^-^)

こうして1年の行事が過ぎていき・・・
1つ年を重ねなきゃ行けないのね(;--)

2013-02-11 Mon 01:43 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは^^
苺大福大好きです!!
大福生地には、ココアじゃなくて、チョコなんですね!
チョコレート感がいっぱいあって、とってもおいしそぉ~(*^o^*)♪
30分でできるというのも素敵です!!
これなら親に「バレンタインのチョコ」として作ってあげたいですね☆
2013-02-11 Mon 15:43 URL | 杏 #KQNkr3Xw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
苺とチョコは最強の組み合わせだよね♪
だから今回は苺大福のチョコバージョンにしてみたの。
伝統の行事に加え、ハロウィンなどの新しい行事も増えて
年々忙しくなる感じ(゜-゜)
でも、楽しいことが増えるのっていいよね。
年のことはもう数えられなくなっちゃったぁ(*^^)v
2013-02-11 Mon 19:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
杏さん

こんばんは。
電子レンジで簡単に作れるレシピです。
チョコレート好きなのでチョコたっぷりです♪
よかったら作ってみてね(^◇^)
2013-02-11 Mon 19:03 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは。
うわぁ~最強の組み合わせ、絶対に美味しそうです。
切った姿も美しいし、ハートのお皿も可愛い。
今回も抜かりが全くなしのパーフェクト!
素晴らし~い。

私、只今口内炎で流動食生活しております。
早く固形物が食べたいです(笑)
2013-02-11 Mon 21:58 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
苺大福~~~きゃあ、美味しそう~~~♪
苺がぽろんと、しかもチョコ味♪
苺にあんこにチョコ、たまりませんね~~♪
苺大福のあんこって白なのね^^
我が家の相棒殿、苺大福大好きで、あんこは黒の漉し餡が好きなのに
苺大福の時は、絶対白餡らしいのです(笑)
苺の酸っぱさが白あんことベストマッチなのかな^^
可愛いね♪
2013-02-11 Mon 22:16 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。
いつも勿体ないくらいのお誉めの言葉有難うございます☆
チョコと苺って合いますよね。
大好きな組み合わせなんです(*^_^*)

口内炎大丈夫ですか?
一日も早いご回復をお祈りします☆
お大事に。
2013-02-11 Mon 22:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
相棒さん、苺大福お好きなんですね♪
こだわりを持たれているところがスゴイ(*^_^*)
私が白餡を使った理由は今黒餡を切らしてるから。
今回はチョコと苺のつなぎ役だから白でよかったかな!?
でも、そろそろ黒餡恋しいです。
2013-02-11 Mon 22:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは!
チョコレートとイチゴの組み合わせ、確かに最強ですね!
でも…簡単ではないですよ~(涙)
何度作り方を読み返しても、私には絶対作れないことを確信><
バレンタインデー、私が頂きたいです~^0^
2013-02-11 Mon 23:48 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは!

いちご大福もチョコも大好きです。。
30分でできる簡単レシピ??
できるかなあ??

娘も大好きだと思います。。
作りたい!作れるかな?。。。

切り口も可愛いね。。

ポチッと応援♪
2013-02-12 Tue 01:02 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
No title
イチゴが入ったチョコ餅菓子☆
素敵なアイディアです!
ぴぃちゃんの作ってみたい~これ
お気に入りに登録しますね^^
美味しそう~!
2013-02-12 Tue 11:21 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
チョコと苺は氏家シェフも絶賛してましたよね(^_-)-☆
この大福はホント簡単なのよ。
なにせレンジでチン!なもので♪
今度お届けしますね。
2013-02-12 Tue 19:06 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
30分で作れるよ。
レンジにかける時間は合計で3分!
後は捏ねる時間と包む時間だけ。
ねっ?
是非お嬢さんと作ってみてね~(^◇^)
2013-02-12 Tue 19:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
チョコ好きの私としてはバレンタインに自分用にも何か
作りたくて毎年なぜか餅菓子系のものを作ってます。
作ったら感想お聞かせくださいね(^・^)
2013-02-12 Tue 19:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

