-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
氏家シェフ直伝☆特撰ガトーショコラ
2013-01-27 Sun 16:32
こんにちは

1月26日 
レシピブログ×ぐるなびのイベントでシェフごはん料理教室にお招きいただきました
会場はケンズカフェ東京

        参加イベント

なんとシェフパティシエの氏家健治さん直伝で
あのガトーショコラを教えていただきました

        参加イベント      

こちらが氏家シェフ

        参加イベント

使う材料はチョコレート バター 卵 砂糖となんともシンプル
だからこそ厳選に厳選を重ねた素材を使います

        参加イベント

中でも一番のこだわりはチョコレート
使っているのはチョコレート界のベンツ フランス ヴァローナ社のグアナラ
 
【ヴァローナ】グアナラ70% 1kg<クーベルチュール>【ヴァローナ】グアナラ70% 1kg<クーベルチュール>

ヴァローナ

商品詳細を見る


        参加イベント

カカオ分70%でほろ苦い後味と香りの余韻が印象的です

        参加イベント

準備が出来たら早速作りましょ
香料やお酒も入らなのでカカオの香りや美味しさをストレートに感じられるレシピですよ

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー








★★★レシピ★★★


   参加イベント

手順
1 チョコレートを湯煎で溶かす (1-①)
2 ある程度溶けたらバターも加えて溶かす (1-②)
3 砂糖を加え混ぜる (1-③)
4 卵をよく溶き 漉しながら少しずつ加える (2-①②)
5 生地にツヤと粘りが出るまでよく混ぜる (2-③)
6 クッキングシートを敷いた型に流し入れ 180℃で13分~焼成 (3-①~③)
 * 焼成時間の目安は表面がカリカリするくらい
  全て生で食べられる材料なのでむしろ焼き過ぎに注意 パサパサになります


材料 パウンド型1台分
 クーベルチュールチョコレート   200g
 無塩バター   160g
 卵(L玉)   3個
 グラニュー糖   80g 

レシピの詳細はこちらでご確認ください 
          シェフごはん氏家健治シェフの『ガトーショコラ』

焼き立てをいただくと 

        参加イベント

周りはサクサク 中はとろ~ん
カカオの風味が口に広がり 鼻に抜ける感じがたまりません

        参加イベント

苺と合わせるのがシェフおススメの食べ方

        参加イベント

こちらは前日に焼いて冷蔵庫で冷やしておいたもの

        参加イベント

しまっているので ゆっくり口の中で溶けていく感じはまるで生チョコ

        参加イベント

もうひとつは前日に焼いて常温においたもの

        参加イベント

全体に馴染んではいるものの ほどよく空気層が残っているので
ふわ~っと溶けていきます

        参加イベント

ひとつのケーキも食べ方次第で七変化
他にも薄くスライスして冷凍し アイスのように食べたり
レンジでチンすれば フォンダンショコラのようにもいただけます

cho5_20130127161111.jpg


ハートの型を使えばこんなに可愛く仕上がります

        参加イベント

今年のバレンタインは氏家シェフのガトーショコラにチャレンジしてみませんか

        参加イベント

自分で作るのはちょっと・・・と言う方 オンラインショッピングをご利用ください
          ケンズカフェ東京の『特選ガトーショコラ』

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | ★参加イベント | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<氏家シェフのレシピ☆ショコラショー | 口福☆カフェ | 手土産の和菓子~ワンコねりきり>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

いいな~いいな~
イベントいつも東京なので、いいな~
て大阪の人たちも言っていた(^-^)
でも選ばれた方しか行けないものね!^^

材料見て本当にシンプルですね!
粉をいれずに焼くのですね~~
また、いろいろ常温とかの情報も載せて頂いてるので
すごく面白いわ♪

あの中からとろけるのがやばいね(@^-^@)
今年は自分にもあげようかな?^^
2013-01-27 Sun 23:29 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
そうなの。ひとつのレシピなのに状態を変えることで
味も変わっちゃうって面白いよね(*^_^*)
材料も分量も自分の適量を見つけてオリジナルに作り
変えることもできるよね。
私は普通にその辺にある材料で作って食べ比べてみよ
うかな?自分で食べるならそんなんで十分(^_-)-☆

関西でもこういうイベントあるとイイね♪
2013-01-28 Mon 18:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-28 Mon 19:39 | # [内容変更]
Re: No title
鍵コメさんへ

そちらに伺います!
2013-01-28 Mon 21:24 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
優しい心遣いに感謝です・・・有難う♪
わあ、羨ましいわ♪
行きたかったよぉ^^
しっとりと、とろっと・・・見るからに美味しそうですね♪
一度作ってみたいです♪
苺と・・・よだれものですよぉ^^
2013-01-28 Mon 23:03 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
チョコがトロッ♪。
ガトーショコラのカカオがきいていて、
とっても、濃厚でおいしそう♪♪♪。
レピシブログさん主催のイベントに、参加されたのですね。
ガトーショコラって、作るタイミング&提供する時の頂き方1つで、
食感が異なるデザートだったのですね。
初めて、知りました。
ぴぃちゃん+さんの写真入りレピートが素敵で、読み入りました。
私も食べたいです。

2013-01-29 Tue 10:32 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
焼き加減、その後の温度管理で
色々な味わいに変化するんですね。。
手順、とってもわかりやすかったです。。
とは言え、私はお菓子作りは無理かなあ。。

ぴぃちゃんさんは、和菓子も洋菓子もお料理も、
なんでもできちゃうのね。。素敵!!

私は鹿児島に帰ってました。
鹿児島も極寒で震えちゃった。。
2013-01-29 Tue 13:40 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
No title
プロ直伝!
羨ましいです~
私もいきたいな♪
それにすごく美味しそう!!!
私、チョコレートが死に目がないのです^^

素材が同じでも温度や作り手で
味が異なるのが不思議ですよね。

すばらしかったです!レシピをありがとうございました☆
2013-01-29 Tue 17:34 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
あら~♪体が基本だものね(^-^)
楽しいイベントでしたよ。
そう。気軽に作ってみたくなるレシピでしょ!?
私も作ろうと思ってるの♪
2013-01-29 Tue 21:28 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
気軽に作ってみたくなるレシピですよね。
チョコレートもこの時期、色々手に入るので
好みのものでチャレンジするのもいいかな~って(#^.^#)
食べ方も十人十色です☆
2013-01-29 Tue 21:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

お帰りなさ~い\(^o^)/
でも、寒い鹿児島って想像できない・・・

このイベントの日も寒かったけど、大好きなチョコレート
の香りに包まれ、身も心もポッカポカでした(*^。^*)
ガトーショコラは材料の分量も焼成時間も全てアバウト!
と言うかお好み次第。
お嬢さんと作ってみませんか。
2013-01-29 Tue 21:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
本当に素敵なイベントに参加させていただきました。
お店のレシピをそのまま伝授してもらったり、色々な食べ方
まで教えてもらったり・・・
Runeさんだったらここからまたアレンジされるのでしょうね(*^_^*)
是非作ってみてね~♪


2013-01-29 Tue 21:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-30 Wed 01:08 | # [内容変更]
Re: No title
鍵コメさん

こんばんは。
悩みが多いのは私も同じ。
みんな悩んで大きくなる(^・^)v
2013-01-30 Wed 21:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
やはりぴぃちゃんさんのリポートはすごいです☆
手順がとても分かりやすく、同じイベントに参加し、同じように写真を撮っているはずですが…
私も書かなくては~

明日はアップできるかしら><


2013-01-30 Wed 22:31 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
そんなことないよ\(゜ロ\)
写真の撮り方も下手くそだし・・・

masakohimeさん今お引っ越し中だものね。
でも、UP楽しみにしてま~す♪

2013-01-30 Wed 23:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

