-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
普段着のニョッキ
2010-10-02 Sat 07:11
イタリアン大好きでたまにパスタから作ったりするのですが
結構パスタマシンを片付けるのが面倒
それに比べお手軽なニョッキは出番も多い我が家
こちらは『普段着のニョッキ』と呼んでいるメニューです

                     * 赤ワインに合わせてみました
                      お気に入りのワイングラスは最後まで“ハート”の形です 

     料理

スープやソースがない分 素材の味をストレートに楽しめますよ

作り方
1 じゃがいもはやわらかく茹で 熱いうちに裏漉す

     料理

2 薄力粉を合わせる
 じゃがいも全体にお粉が混ざったら手でこねてひとまとめにする

     料理

                              * 耳たぶくらいの柔らかさを目安に
     料理

3 強力粉の上に取り出して細長く伸ばし 2cmくらいの長さに切る

     料理

     料理

4 生地の上にフォークの背をのせて手前に軽く転がす

     * 力を入れ過ぎると上手く転がらずに生地がフォークにくっついてしまいます
     料理

     料理

     料理

                                * UPでみるとこんな感じです     
     料理

                           * 結構楽しくて黙々と作ってしまいます
     料理

ニョッキはこのまま作業台に広げたまま置いておき 鍋に水を入れて火にかける

5 フライパンにオリーブ油を敷いて玉ねぎが少しあめ色になるまで炒める
 さらにソーセージも加えて炒め 軽く塩・こしょうする

     料理

6 沸騰した鍋に塩を入れてニョッキを茹でる
 浮き上がった順に網ですくって水気を切り フライパンに移す

                     * あっという間に茹であがるので目を離さないこと
     料理

7 ニョッキと具材を絡めたら器に盛り付け 砕いたフライドガーリックと青のりを振る

                            * 青のりがいい仕事をしてくれますよ
     料理

材料 2人分
◎ グラムを量るのは大変なのでじゃがいもの量によってお粉の量は計算して下さい
 じゃがいもに対し薄力粉は22~25%です じゃがいもの水分によってもお粉の
 量は変わるので耳たぶの柔らかさを目安にして下さい
 因みに今日は小さめのじゃがいも3個をこふき芋にして23%のお粉が入りました

 じゃがいも   164g
 薄力粉   38g(ふるう)
 ソーセージ   3本(薄くスライス)
 玉ねぎ   50g(薄くスライス)
 塩・こしょう   適量
 フライドガーリック   適量
 青のり   適量

休日のブランチにどうぞ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 

                   サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
 








関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<『蓬莱山』作ってます | 口福☆カフェ | ワインに合う和菓子③>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

