スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お正月の遊び
2013-01-08 Tue 07:00
こんにちは

早いもので新年も7日も過ぎましたが 今日もお正月の話題です
お正月の伝統的な遊びって何を思い出しますか
福笑い 百人一首 それとも凧あげ 
私は羽根つきかな
あのカーン カーンという独特な音が懐かしく蘇ります

どれも最近はあまり見かけなくなりました
最近の子供はどんな遊びでお正月を過ごしているのかしら
なんて思いを巡らせながら こんなお菓子を作ってみました
 
        和菓子

ねりきり製です

        和菓子

あくまでもお菓子なので食べることが目的ですが
ウチに来るお客さまが楽しみにしているのでひと組玄関に飾ってみました

line29_20130103110925.gif


そして もうひとつ
1月7日のこんだてnote「今日のイチオシこんだて」に
『人日の節句の七草粥』を取り上げていただきました



レシピをお借りしたブロガーさん達に感謝申し上げます

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー








関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 練りもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<正田醤油の『とろみうどんつゆ』と新年の誓い  | 口福☆カフェ | 招き猫!?>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
うふふ、凧上げも羽子板もかるたも・・・・懐かしいですね^^
昔の人は凄いなっと思いますね^^
身近なもので楽しく集い遊ぶ、日本文化の良さを感じますね♪
そして、このお菓子♪
なんとも可愛らしい♪
玄関に・・・・思わず笑顔になります・・・有難う♪
2013-01-08 Tue 20:58 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
ね~!懐かしいよね~!
久し振りに百人一首探そうと思ったら、花札が出てきちゃいました(・o・)

お菓子は本当は食べなくちゃね。
その辺、私もウチに来るお客さまも勘違いしてるのよね(#^.^#)
2013-01-08 Tue 21:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

そうそう羽子板~子供の頃したわ~♪
凧揚げも福わらいも~懐かしい。

そしてなんと可愛い、ねりきりちゃんたち(^-^)
これはお客さま喜ばれたでしょう!
思わず感嘆の声上げるよね。^^

本当に何でも作られてすごいな~手先が不器用な私は
何かしていても、きゃ~あ~!とかの声が響き渡っています(;^-^)

息子にまた?とか言われてます(笑)

こんだてノート活用されていますね!
これははまると面白そうね!!^^

イチオシおめでとうございます♪^^
見ている方も、どんなの選ばれたか見るのも面白そうね!

自分でタイトルとかつけられるのかしら?
2013-01-08 Tue 23:28 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
どれも懐かしいよね~(*^_^*)

ねりきりだからホントは食べてなんぼのもの。
それを置き物代わりだなんて邪道だよね(^_^;)

こんだてnoteはめっちゃハマってます。
タイトルは自分でつけられるよ。
おススメです♪

2013-01-09 Wed 12:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!

小さい頃、かるた、凧揚げ、羽根つき、やったやった。。
今の子達は、電子ゲームですものねえ。。

お正月のねりきりでできたお菓子、可愛い!!
私も飾りたいです。。
いつもながら素敵!!

献立ノートの一押し☆彡
おめでとうございます!!
ぴぃちゃん+さんのセンスが光っていますね。。
2013-01-09 Wed 15:49 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
またまた、超キュートなカップルが!
お正月の羽根つきもとても懐かしい~♪
ぴぃちゃん+さんの和菓子を見ていると、人形作家、安部朱美さんのような、なにかほっとする気持ちがします。
昭和生まれのためでしょうか(笑)

食べるのがもったいないようですが、このお菓子の美味しさも知っているので~アハ^0^
2013-01-09 Wed 16:16 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
かるたとかやったよね(^O^)/
私は逆に電子ゲームやったことないの。
今年は何か買ってみようかな♪

ねりきり、お誉め頂き有難うございます。
でも食べるもので普通は飾らないよね(^_^;)

こんだてnoteはモニター当初からハマってしまったの。
楽しいよ~♪

2013-01-09 Wed 21:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。

安部朱美さん?
全然足元にも及ばないけど光栄だわ。
ありがとう(^・^)
私も昭和に守られてきた世代だからこういうの懐かしくて。

そう!お菓子だから食べてね~(^^♪
2013-01-09 Wed 21:27 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
かわいらしい男の子と女の子、仲良く羽子板で遊んでいる姿が目に浮かびます。(^^)

最近の子たちはやっぱり暖かい部屋でゲームかな~?
でもこの前、おもちゃ屋さんでポケモンやキティーちゃんの羽子板をみかけましたよ。帰省した先のおじいちゃんの家にはポケモンの福笑いなども用意されていて…伝統的な遊びは形を少しだけその世代にあわせて伝えられていっているようです。
2013-01-09 Wed 22:43 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。

ポケモンの福笑い、私も欲しいです(^-^)
でも、ポケモンの顔がバラバラになるのって・・・
おかめじゃなくても笑えるのね♪

羽根つきも墨で顔に!
罰ゲームも懐かしいです。

2013-01-09 Wed 23:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

