スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
丹波の黒豆
2013-01-03 Thu 14:26
こんにちは
早くも新年3日目 
明日が仕事始めの方も多いかと思います

そんな今年最初の一品は『黒豆煮』
お正月らしく金箔を飾ってみました

        和菓子

1年間「まじめに」働き 「丈夫に」暮らせるように願いを込めて

        和菓子

ところでこの黒豆の産地は丹波ではなく父の畑
丹波黒って黒豆の品種なんですね
でも なんだか偽物っぽく感じるのは気のせい!?

        和菓子

line29_20130103110925.gif


昨日のお夕飯はワンプレートおせち
お重に詰めると食べ残した後が寂しくなるから いつもワンプレート

        料理

伊達巻 煮豚 サーモンのマリネ なます
鰊の昆布巻き 八つ頭煮 黒豆煮 茶碗蒸し
相変わらず大したものは作っていません
茶碗蒸しには前日に残ったお刺身が入ってます
お正月2日目にしてもう残り物整理

        料理

でも これだけ食べたらお腹いっぱいで好物の毛がにまで辿り着けなかった
これからお昼に黙々と食べる予定です
かに食べる時って無口になりますよね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<招き猫!? | 口福☆カフェ | 明けましておめでとうございます>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

お父さまの畑の黒豆~!
黒豆てどんな風になっているのだろう?て
すごい興味あります(^-^)

豆が畑で採れる姿が想像できない(;^-^)
あ~枝豆?大豆でしたよね・・・?
でもここまで手作りでなんて、すごいね!!

絶対美味しいですよね(^0^)愛情もたくさんね♪

ワンプレて綺麗でいいですね。
煮豚もお節で食べたこと無いから、いいものね!
お肉系て食べたくなるもの(^-^)

茶碗蒸しにお造りの残りていいアイデアですね♪
蟹は結婚してからも2回しか食べてないわ(;^0^)

今年もよろしくお願い致します♪^^
2013-01-03 Thu 23:35 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは!

黒豆ツヤツヤで本当に美味しそう!
しかも、お父様の畑のものだなんてありがたさ100倍ですね。

お節もとってもセンスよく盛り付けてあります。
この盛りつけ方って、天性のものですよ。
素敵なぴぃちゃん+さんの和菓子に通じるものがありますね。

写真もとっても美しい~!!

ポチポチ応援♪
2013-01-04 Fri 01:15 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
偽ものっぽいどころか、すごくふっくらの丹波黒。
お父様の丹精こめた豆が、こんなに美味しそうなおせちになるなんて~☆☆☆
確かに、お重に残ったおかずたちは少し寂しそうですね。
なるべく食べられる量を入れたいのですが、それだと最初から寂しくなってしまいます(爆笑)

この後、毛蟹を無口で食べきりましたか^^
カニ味噌が美味しいですね^0^


2013-01-04 Fri 17:47 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
黒豆は普通の大豆と同じようになってるよ。
少し背丈が大きいところが違うだけ。
でも、私が一番好きなのは花豆。
今年は花豆作ってもらいたいけど、気候が不向きなのかな。
確か北海道産とかが多いよね(#^.^#)

おせちっぽいものあまり作らないから、お重には詰められないの。
半月盆も年に1回しか使わない(^_^;)

こちらこそ宜しくね。
2013-01-04 Fri 20:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
おせちらしいおせちはあまりないけど、
黒豆だけは毎年欠かさず煮てます。
父が畑で作るので・・・義務のようなもの(^_^;)

盛りつけはお恥ずかしい限りです。
キリマリさん家のゴージャスなおせちはうちの家族には
見せられません(>_<)!


2013-01-04 Fri 20:35 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
黒豆は父が作るので、半強制的に!?煮る羽目になります。
そうそう。おせちの詰め方は難しいですよね。
色々決まりもあるから、あまりおせちっぽいお料理を作らない
私はお重にも詰められないの(>_<)!

毛ガニは黙々と食べましたよ。
時々「イタッ!」と誰かが言ってましたけど(^_-)-☆
2013-01-04 Fri 20:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
先日はご馳走様でした!

あのお豆が畑で採れたやつだったなんて
ビックリ〜〜!(◎_◎;)
売り物みたいにふっくらツヤツヤだったよ!
煮方が上手いんだね〜、やっぱり。
o(^▽^)o
2013-01-04 Fri 21:35 URL | まさよ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
まさよさん

こんばんは。
あれはまーちゃんが毎日目にしてる畑で採れた黒豆だよ。
煮方は私の腕じゃなく、シャトルシェフのお陰(^^♪
じっくり火を通すお料理には最適だね。

スキー楽しんできてね。
いってらっしゃ~い(^o^)/~~
2013-01-04 Fri 22:15 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ちょっと遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ勉強させてくださいね。(^^)

黒豆煮、ふっくらと仕上がっておいしそう。お豆をうまく煮るのは難しいですよね。さすがです。
ワンプレートおせちも素敵なアイデアですね。
2013-01-04 Fri 22:17 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん♪
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中は、いっぱいいっぱい有難う~~♪
可愛らしいお菓子に、素敵なお料理に癒されました^^
これからもブログ、楽しみにしております♪
うふふ、金箔がちょっとあるだけで、うんと華やかで豪華になりますね♪
素敵です♪
そうそう、我が家もワンプレートなのですよ(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします♪
2013-01-05 Sat 12:02 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
明けましておめでとうございます。
こちらこそゆみtanさんのキャラケーキやパンを
楽しみにしていま~す(#^.^#)

黒豆を煮てくれたのはシャトルシェフ♪
私は何もしてないの。
おせちはこのところ手抜きのワンプレートです(^_^;)
2013-01-05 Sat 21:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

まだ松の内だもの。
明けましておめでとうございま~す☆
こちらこそいつも美味しそうなお弁当を楽しみに
拝見しています。
この間はカフェ風のパンケーキまで(#^.^#)

おせちそのものも手抜きだけど、黒豆も金箔の力
をかなり借りています。

2013-01-05 Sat 21:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

