-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お餅つきと“男のオリ醤”
2012-12-28 Fri 08:00
こんにちは
昨日はお餅つき
お供え用の鏡餅とお雑煮用ののし餅

nennga01_20121226230042.jpg


そんな日のお楽しみはあんころ餅

        和菓子

今日はリクエストの漉し餡に黄な粉を振りかけて

        和菓子

nennga01_20121226230042.jpg


もうひとつがこちら

        和菓子

福山のライブ会場で限定発売されていた『男のオリ醤』をかけてみました
 これは福山雅治がオリーブオイルと醤油の旨みにこだわって作ったらしい
 でもドレッシングにしては少し味が濃いかなって思ってたの


        和菓子

そこで大根おろしと共にお餅にかけてみると・・・
美味し~い
ライブ会場で手に入れられた方
お正月におススメの食べ方です

        和菓子

パスタにからめても美味しいかもね
なるほど “多目的ソース”とありました

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ショコラのドッグカフェ☆デビュ~ | 口福☆カフェ | お客さま用のお菓子&クリスマスプレゼント>>
コメント

No title
みっちゃん~おはようございます♪
日夜特訓の将来ボクサー・・・小麦は今眠ってます(笑)
にゃんずが眠っている間にパソコンです^^
こちらこそ、読み逃げが続いてしまって^^;
今年も残りわずか^^
一年、一年駆け足で過ぎていくような気がします。
みっちゃんの可愛らしいお菓子に、きらっとアイデアとセンスが光るお料理^^
楽しませていただきました・・・有難う♪
時には声出してその可愛らしさに驚いたり^^
本当に有難う♪
あんころ餅、お餅もだけど、つきたてを早々と頂き、冷凍庫に眠っております^^
おろし大根で食べると美味しそうですね♪
福山まさはるさんのドレッシングはないけど、作れそうだね(笑)
ちょっとはやいですが、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
風邪ひかれませんように・・・・。
2012-12-28 Fri 11:40 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
福山雅治監修の醤油ではなくて~多目的ソースすね!!
醤油の旨みと言って、ソースと言うのも面白い!
醤油ドレッシングでは、福山雅治らしくないのかしら~^^

お餅に大根おろし、七味と葱がとても美味しそう~
30日にお餅をついたら、早速真似してみましょう^0^
2012-12-28 Fri 11:46 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは☆

もう餡子好きにはたまらなく食べたいわ~(^0^)
漉し餡てまだ作ったことがないのです。
上品で夫は漉し餡がすきなのです。

黄な粉かけて最高ね!!^^

で、福山が、福山ライブ見た人だけが買えたこんな
いいものがあるのですか?

はじめ題名に男の・・・て書いてあったので
え?何?何?ぴぃちゃん+さんが男の?て??
てすごい緊張したわ(笑)

これすごい美味しそう!お餅に大根おろしとだんて
これは甘いのと両方頂けるわ(@^-^@)

*こんだてノート使っていただいてありがとう!
すごい嬉しくて~(@^-^@)♪
私まだ使い方が把握してなくて~(;^-^)
またじっくり使い方見て挑戦します!本当にありがとうございます!(^-^)

2012-12-28 Fri 14:57 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
小麦ちゃんのあの写真はホントすご過ぎぃ!
シャッターチャンスをものにしたって感じだね。

あのドレッシングね。
多分作れると思う(#^.^#)

misyaさんも良いお年を。
来年も宜しくね(^_-)-☆
2012-12-28 Fri 20:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
masakohimeさん家は30日なのね。
ウチは例年は28日だけど今年は都合で前倒し。

この福山ソースは醤油きつめのぽん酢にオリーブ油を
足したイメージかな。
大根おろしを加えてちょうどいい感じになりました♪
是非お試しを~(^◇^)
2012-12-28 Fri 20:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
マルクさんあんこ好きだものね~♪
私は粒餡の方が好きだけど、今回は漉し餡のリクエスト
があったので、おっしゃる通り上品に・・・(^_^;)

男の・・・って緊張したの(>▽<)!
そういう名前のソースよ。
意外にもお餅にベストマッチでした☆

こんだてノートではやっとマルクさんのレシピに
巡り合えました。
こちらこそ素敵なレシピをありがとう☆
2012-12-28 Fri 21:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは!

お餅つきされるんですね☆彡
つきたてのお餅って、それだけでご馳走ですね。
羨ましいです。。

福山多目的ソース!本当に美味しそう!

↓のシフォンケーキもシンプルでとっても美味しそうです。
ぴぃちゃん+さんは、和菓子でも洋菓子でも、お上手!!
尊敬します☆ミ

良いお年を!
来年もヨロシクお願いします!!
2012-12-29 Sat 14:48 URL | キリマリ #n7cNVE9I [内容変更]
Re: No title
キリマリさん

こんばんは。
お餅つきは年中行事のひとつです。
と言っても餅つき機が勝手に搗いてくれますが(^_^;)
福山ソースが良く合いました!

シフォンは2番目に好きなお菓子。
もちろん一番は和菓子・・・ではなく、チョコレートです(*^^)v

今年はキリマリさんとお知り合いになれて本当に良かった。
来年もどうぞ宜しくね。
2012-12-29 Sat 22:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-29 Sat 23:30 | # [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

