スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
手土産の和菓子~クリスマスリース
2012-12-24 Mon 08:00
こんにちは
考え中のまま停止していたクリスマスの和菓子
こんな感じに完成しました

        和菓子

こちら先日 ブロ友のmasakohimeさんの家に遊びに行く時に手土産にしました

薯蕷饅頭です
薯蕷饅頭はすりおろしたつくね芋に米粉や砂糖を混ぜて生地を作り 
餡を包んだお饅頭のこと

   和菓子

今回の中餡は柚子餡 (1-①)
お饅頭を飾るのもつくね芋を使った薯蕷きんとん (1-②)
柚子餡に合うように ほんのりとした抹茶きんとんをメインに (1-③)
下準備が終わったところで生地の準備 (2-①)
柚子餡を包んで蒸し上げます (2-②③)

        和菓子

お饅頭が冷めたらきんとんを植え付け
昨日イメージを作っておいた超ミニサンタを飾って仕上げ
サンタはお饅頭を冷ましている間に作ります

断面の画像は昨日のmasakohimeさん家でのお茶会の時のもの

        和菓子

ロイヤルコペンハーゲンのお皿に盛り付けられて
心なしかサンタも誇らしげに見えます

        和菓子

それでは素敵なクリスマスをお過ごしください☆‴
今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー








関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 蒸しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お客さま用のお菓子&クリスマスプレゼント | 口福☆カフェ | クリスマスのお献立~『こんだてnote』より>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

やはりすごいな~!
こんな和菓子を作れる人いないよ!!

サンタさんでクリスマス☆
洋を和で~て難しいのに、中身もちゃんと考えられてる。

あ~柚子餡食べたい~あのカット面みたらやばい(笑)

いつか私もぴぃちゃんさんとお茶したい!^^
2012-12-24 Mon 21:36 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、メリークリスマス~♪
リンクありがとうございます!
素敵なケーキ、本当に美味しくて、二人で感動しながら頂きました。
素敵なクリスマスをお過ごしください^0^
2012-12-24 Mon 23:35 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
この時期のお菓子なら柚子は外せないかな~って♪

ホント、私もマルクさんとお茶したい( ^^) _旦~~
つもる話があるしね~!?
2012-12-25 Tue 20:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん、こんばんは。

素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います☆
またまた勝手にリンクしてしまいました。
いつも事後承諾でスミマセン<m(__)m>
次回はまた別のお菓子を考えますね。

2012-12-25 Tue 20:51 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

