-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
かぶのポタージュ~にんにくチップをのせて
2012-12-10 Mon 22:12
こんにちは
父の畑ですくすくと育ち過ぎたカブ
土の上にゴロンと転がり 根だけが土の中という状態
これは急いで食べねば

        料理

で 一度に沢山摂れるようポタージュにしてみました
この時期のカブは甘みがあり ビタミンCが豊富 
にんにくと合わせて最強の風邪予防スープになりました

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 にんにくは薄くスライスし オリーブ油で弱火でじっくり
 炒めて にんにくチップにする (1-①)
2 ベーコンは細切りにし 1のフライパンでカリカリに炒める (1-②)
3 鍋にバターを溶かしてにんにくを入れ 香りが出てきたら
 スライスしたカブを入れて炒める (1-③)
4 カブがしんなりしてきたら水 コンソメ ローリエを加え
 カブが柔らかくなるまで煮る (2-①)
5 4をピューレにして牛乳を加えて煮 塩・こしょうで味を
 調える (2-②③)

        料理

器によそり カリカリベーコン にんにくチップ パセリをトッピングして完成

        料理

今日もまた青森県産にんにく『ホワイト六片』が良い仕事をしてくれました
カブと炒めたにんにくがコクを出し トッピングのにんにくが香りと食感を
プラスしてくれます

材料   5人分
 カブ   500g
 にんにく   2片
 バター   10g
 水   300cc
 コンソメ(細粒)   小2
 ローリエ   1枚
 牛乳   350cc
 塩・こしょう   適量

 にんにく   2片
 ベーコン   1枚
 パセリ   適量

美味しく食べて風邪予防 これってサイコー

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ


にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ



関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<柚子シロップと柚子フルブラ | 口福☆カフェ | サクッとスパイシー唐揚げ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

カブのポータージュの綺麗なこと!(^0^)
とても滑らかで、またニンニク入り!

風邪対策にもなり、この季節にとてもいただきたくなる
スープですね♪^^

お父さまのカブだもの。
愛情がたっぷり!
それに娘さんのぴぃちゃん+さんの手をかけて
最強のスープだね(@^0^@)

ニンニクが本当に効いているね♪
真夜中の夜食にもいいね(^-^)受験生がいる(;^-^)
2012-12-10 Mon 23:36 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
「いつもスープを作って!」て言われるのですが、面倒で…
蕪のスープ、とても美味しそうですね~
こうして写真で見ただけで、美味しそうで私も食べてくなってしまいました。蕪の甘みを使ったスープ、ニンニクを乗せるだけで香りも味も別物になりそうです。
やはり冬はスープですね^0^
2012-12-11 Tue 09:18 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
根菜は体を温めてくれて、しかも力になりますよね。
息子君、受験生ですね!
受験生のお夜食にはクラッカーを添えていかがでしょう。
胃にも優しいスープです(^・^)

いつも有難うございます♪
2012-12-11 Tue 20:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
私が作るスープですから簡単でしょ(^_-)-☆
じんわりと体の隅々まで沁み渡るような優しいお味です。
寒い日は体の芯から温まりたいですよね♪


2012-12-11 Tue 20:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

